なぜだ… | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今まで、一枚絵とか使う気が無かったんで「ピクチャ」機能は全く使ってなかったんですが、いざ使ってみたところ、どうもピクチャの消去が正常にできてない?感じ。


というのは、消去した後、別マップに行くとまたそのピクチャが表示されてしまう


ためしに新規プロジェクトで同じようなイベントを組んでみたら、そっちはうまくいった。

…やっぱりバグっぽいな;;


で、調べてみたところ、Spriteset_Mapのdispose_picturesは正常に呼ばれている様子。

余計分からなくなった…。







追記


原因が発覚。スクリプトじゃなかった…。

イベントトリガーを自動実行にしてたつもりが、なんか並列処理になってて、場所移動を実行した後にまたピクチャの表示が実行されてたようです。恥ずかしい…

問題発生→スクリプトのせい って考えがちになってる気がするなぁ。