今日のお弁当 第1179号 ~中華弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 出勤前!

 慌てながらのアップです(笑)

 

 さっそく昨日のお弁当。

 

 

 

 炒飯

 肉団子の酢豚風

 野菜春巻き

 焼売

 

 ☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・肉団子

  豚ひき肉、卵、しょうが、片栗粉、水

  だけで作る、我が家のシンプルな

  肉団子。

  どんな味にもアレンジできて便利です。

  今回は酢豚風。

  肉団子とパプリカに

  ケチャップ、酢、砂糖、しょうゆ、

  片栗粉、水をよく溶いたたれを加えて

  煮立てれば完成です。

 

 

 

 ・野菜春巻き

  これまた我が家の定番、

  豚ひき肉、キャベツ、人参で作る

  野菜春巻きです。

  凍ったまま揚げればOK.

 

 ・焼売

  豚ひき肉、玉ねぎ、

  干し貝柱の戻し汁で作った

  焼売です。

  戻し汁をたっぷり加えて

  柔らかく仕上げるのがポイントです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 ・炒飯

  豚肉、卵を具にしたチャーハン。

  味付けは中華あじと醤油です。

 

  前回、中華弁当を作った時、

  帰ってきた息子に

 

  「今日、時間なかったんでしょ。

   炒飯の混ざり具合があらかった」

 

  と指摘されてたので…

 

  今回は丁寧に作りましたよ。

 

  そして、

 

  「今日は時間あったんだね。

   きれいな炒飯だった」

 

 

  いえいえ、時間があったというよりは、

  汚名挽回に努めたってことで(笑)

 

  こんな風に反応してくれるから、

  作り甲斐もあります(笑)

 

 

  さて、仕事、行ってきます!

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ