今日のお弁当  第780号  ~そぼろごはん~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


この週末は、なんだかとっても疲れました・・・


金曜日、学校の担任の先生から電話があって、

なり手がいなかったPTA役員、

これまでやったことのない人のカードを集めてくじ引きして、

1/14の確率で当たってしまったとのこと・・・


何とか3年間、逃げ切れるかと思ったのに・・・


やりたくないのも、仕事があって忙しいのも、みんな同じ。

当たったからには、腹くくらなきゃな~って、若干憂鬱・・・


すると、「土曜日に第1回の会合があるんですが・・・」


いやいや、土曜日は息子の試合だって・・・

チームのものも預かっていたので、会場に行かなきゃいけなかったので・・・

PTA会長さんに欠席の連絡・・・


「各委員の委員長を決めるので、くじ引きになったら私が変わりに引きますね」とのこと。



試合に敗れ、どんより気分の帰り道にメールが・・・


「広報委員長に決まりました」 




げ~~~~~~~~っ!


もうこうなったらやけくそ。

やったろうじゃないの!! なんて自分を奮い立たせるものの・・・



はぁ~~~~~~~~。 まいった・・・・。



日曜日はこのダメージの影響か、どうも体調がすぐれず、

グダグダと1日を過ごしました・・・

今日もまだ、体のだるさが取れないのは何なんだ!!


そろそろ切り替えて、しゃきっとしなきゃね。



さて、今日のお弁当。




そぼろごはん

さんまの竜田揚げ

きんぴらごぼう

高野豆腐の煮物

しいたけの含め煮

お花人参&絹さや



☆本日の自家製冷凍食品☆


・きんぴらごぼう

 ごぼうと人参のごくごく普通のきんぴらごぼう。今回のは、唐辛子がよく効いて、

 程よくピリ辛でした。


・高野豆腐の煮物

 高野豆腐は一度にたくさん炊いて、お弁当1回分ずつラップにくるみ、

 さらにそれをジップロックに入れて冷凍してあります。

 夕飯で食べたいときは、3~4個解凍すればいいしね。

 おつゆをたっぷり含んでいるので、アルミカップは2重にしておきました。


・しいたけの含め煮

 干ししいたけを戻し、たっぷりのおだしで甘辛く煮たものです。

 そのままでも食べられるように、薄めの味付けになっています。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・さんまの竜田揚げ

 生協で購入できる、冷凍のさんまのフィレ。 三枚卸にして、骨を抜いて、長さを半分にカットして

 冷凍されたものです。 これ、とっても便利。使いたいときに、使いたいだけ。

 昨日の夜から、ペーパータオルにくるんで冷蔵庫で解凍し、

 今朝は、しょうゆ、酒、しょうがの漬け汁に漬け、片栗粉をまぶして揚げました。







・そぼろごはん

 

 そぼろは、以前、リンコさん に教えていただいた、凍り豆腐で作ったものです。

 お豆腐をパックごと凍らせて、解凍してからしっかり水分を絞り、 ボロボロ崩して使います。

 砂糖、しょうゆで味付けし、お豆腐のにおいがあまり好きでない息子のために

 ごま油を少々加えました。 ぱっと見ると鶏そぼろに見えます。

 味も、前回作ったときは、もっと鶏そぼろっぽかったのですが、

 今回は豆腐っぽさがかなり残ってしまいました。お豆腐の違いなのか、

 調理の過程の火加減とかなのか、はたまた味付けなのか・・・

 次回はもう少しお豆腐っぽさを消せるといいな。


 あ、でも、これはこれでおいしいんですよ。

 そぼろだけを味見すると、豆腐っぽさを感じますが、

 息子のお弁当には敢えて卵と交互に並べて、一緒に食べるようにしたので・・・

 卵やインゲンと一緒に食べると、それほど、豆腐っぽさを感じることはないかも・・・




アップにしても、鶏そぼろっぽく見えるでしょ??



納豆嫌い、豆乳嫌い・・・  大豆製食品の摂取の少ない我が家・・・


何とか、おいしく、飽きずにお豆腐をたくさん食べられるメニューを探してます。

いいアイデアがあれば、ゼヒ教えてください。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ



              ペタしてね
にほんブログ村