今日のお弁当  第373号 ~肉巻き きんぴら~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


昨日の練習試合、審判やランナーコーチャーをやり、

最後には代走で出してもらったそうです。


ひじは、休めるときにしっかり休めて、

早く復活してほしいものです。


さて、今日のお弁当。




肉巻き きんぴら

インゲン入り玉子焼き

切り干し大根

さつま揚げのベーコン巻き



☆本日の自家製冷凍食品☆


・肉巻き きんぴら

 生協のチラシに載っていたおかず。確か、冷凍食品だったはず。


 あ~、これ、おいしそう。この組み合わせ、絶対においしい!!


 で、購入しない。(笑) アイデアだけいただいて、自分で作る。

 だって、買うと高いし・・・(笑)

 

 豚肉の薄切りを買ってきた日に、冷凍してあったきんぴらを取り出し、

 凍ったまま豚肉で巻き巻き。 再び冷凍庫に入れておきました。


 昨日の夜から解凍し、今朝はフライパンでじっくり焼き、

 砂糖、しょうゆ、みりんのたれをさっと絡めて完成。

 きんぴらに味がついているので、仕上げの味付けは薄めにしました。


 想像通り。とってもおいしかったです。


・切り干し大根

 隙間が埋まらなかったので・・・・ 凍ったままの切干を詰めておきました。

 切り干し大根やひじきの煮物は、ジップロックにうす~く伸ばして入れておくと

 必要な分だけ、ぱきっと簡単に折り取って使うことができて便利です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・いんげん入り玉子焼き

 緑がないな~と思い、玉子焼きの中に無理やり入れてみました。(笑)


・さつま揚げのベーコン巻き

 さつま揚げを細切りにして、ベーコンで巻いて焼いたものです。

 このおかずについては、後ほど、モニター記事アップします。


・紅葉&銀杏

 紅葉は、型抜きした人参をさっと茹でたもの。

 銀杏は、型抜きしたサツマイモをさっと揚げたものです。








頭の中で考えていたとき、

暗いお弁当になりそうだな~と心配していたのですが、

実際に作ってみたら、それほどでもなく、むしろ華やかなほうかな。


息子が喜ぶのは、明るくきれい、そして時々かわいいお弁当。

地味な色合いのお弁当は、ふたを開けたときにテンション下がるんだそうです(笑)


やっぱり、ふたを開けたとき


「お~~~、うまそ~~!」なんて思ってほしいですからね。


今日は大丈夫かな。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村