KATO 西武101系増結4連 入線 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

金欠の中、某家電店のポイントがたまったので買えちゃいました。



思い出深き西武101系です。



マイレール日記


Bトレ導入時も書きましたが 、京王6000系と並び少年時代の登山でたびたびお世話になった車輛。


ノンタンのような愛らしいマスクなのに山岳路線を走破する力と通勤電車の加減速力を兼ね備えたオールラウンド車=ASカーと呼ばれていました。

なんか南海のズームカーに似ていますが西武の方がマイルドな印象かな。



昭和43年(1968年)登場から全車が引退するまで西武鉄道の大半の路線で、各駅停車から快速急行までフルに運用されました。昭和54年(1979年)に前面デザインなどをマイナーチェンジして誕生した新101系と、あるいは対応改造車においては701系、801系などとも併結運転が可能で、最大10両まで連結されて活躍しましたが平成22年(2010年)に姿を消しました。 ・・・KATO実車紹介より




さて、今回あえて増結4連を買ったのは訳があります。


・・・もちろん一つは金欠ゆえですが(汗)、もう一つ、増結は市場から早めに消え基本が売れ残る傾向にあるため、増結を先に入手し基本は中古市場で安くなるまで待とうという作戦にでたためです。


でもこれには大きなデメリットがあります。





動力車が無いので動かないんす。



ASSYで動力車だけ別途買えばまぁ済む話ですが、そんなお金もない!




そこで・・・




↓動力車を間借りしました~(汗)
マイレール日記



パンタなし中間車に205系仙石線のグレー床下動力車を仕込み、走行できるようになりました!



同じKATO製なので、ピッタリはまります(嬉)


行先どうしようか・・・
マイレール日記


いずれ中間封じ込めになるので、ぶっ飛び幕でもいいんだよなぁ・・・




とりあえず今週末出場決定です!