かけもち | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


当時の映画用フィルムは、

直径30センチくらいのアルミ缶入っていて、

これでだいたい10分くらい上映出来ます。

それが10缶くらいでで映画1本分になります。

当時、2本立て3本立ては当たり前でしたから、

隣町の映画館と提携してフィルムのやりくりをします。

これを「かけもち」と言います。


父はバイクでフィルムを運んでました。

田舎の映画館でしたから、東映、日活、松竹、大映と、

4つの映画会社の映画を上映してました。

ちなみに東宝の映画を上映してる映画館は、

ビルの5階にありました。

従業員用のエレベーターがなかったので、

ここと提携するには、

重いフィルム缶を抱えて階段を登らねばなりません。

ゆえに父は東宝とだけ提携しませんでした。


その結果、僕は子供時代に、

黒澤映画を見ることなく育ちました。

見ていれば相当な情操教育が施されたはずですが。

その後20代前半で「七人の侍」を、

初めて見た時の衝撃は強烈でした。



▶︎乃木坂