父の映画館 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


映画館で儲けた祖父は、

隣町にもう一軒、映画館を建てることにしました。

その白羽の矢が当たったのが僕の父と母でした。


僕の父は、もともと因島の近くの島で生まれましたが、

3歳のときに大阪の祖母に預けられ、そこで成人しました。

高校卒業後、芝浦電機(現、東芝)の社員になりましたが、

戦争が始まったので志願して海軍に入隊しました。


軍隊で零戦のパイロットとなり少尉に昇進しましたが、

教官に任命されたため戦地に赴くことはありませんでした。

終戦後、厚木の飛行場で、

マッカーサーがタラップから降りて来るのを、

遠くから見ていたそうです。


6人兄弟の長男だったため、

会社勤めでは家族を養えないと思い、

郷里に戻って商売を始めました。

尾道で色々な品物を仕入れ島に持ち込んで売る。

そうして得た資金をもとにして因島で豆腐屋を開店しました。

映画が好きで近所の映画館に足を運ぶようになります。

そこで母と知り合って結婚します。


しかし豆腐屋を家族で経営していた父が、

映画館も平行して経営するというのはちょっと無理な話です。

そこで祖父が提示した条件、

それは映画館の上映時間を夜だけにするというものでした。

当時、若くて体力に自信もあった父は、

けっきょく祖父の提案を引き受けてしまい、

朝5時から昼までは豆腐屋、夜6時からは映画館という、

ハードな生活を送ることになります。



▶︎みりん