渋谷区松涛「シエスパ」の爆発事故 | 不動産営業マンの業務日報

不動産営業マンの業務日報

大工~現場監督~ハウスメーカーの営業を経て、20代後半には会社経営に失敗。今現在は不動産会社役員として主に売買仲介の営業に日々奮闘中!
保有資格は、宅地建物取引主任者・2級建築士・損害保険代理店資格。

若槻千夏と堀田ゆい夏が渋谷爆発事故をブログで語る
 19日に爆発のあった渋谷区・松濤「シエスパ」だが、芸能界でも衝撃が走っている.......... ≪続きを読む≫




最近、話題の多いこの事故・・・。


前に書いたこの記事 の通り、

地下からメタンガスが出てくるのは知ってはいたが・・・


まさかこんな大爆発になるとは∑(゚Д゚)








この事故を見ると、私はどうしても

1992年06月16日に茨城県守谷市(当時は守谷町)で起きた

花火工場の爆発事故を思い出してしまう。


詳しくはこちらをクリック!


死者3名、負傷者58名、工場15棟全焼、付近の民家631棟被災、車両等の全焼18台、部分破損20台の大災害となった。




当時、私は大工をしていた。

新築住宅の建設中で建物内での作業を

千葉県野田市という所で行っていた。

(野田市と言えばキッコーマンの本社があるところ)


地図

↑クリック!

(野田市の右側が茨城県守谷市・・・直線距離にして約10キロ位)




































当時の写真

↑当時の写真

(安全第一!ヘルメットはきちんと被りましょう!保護メガネも忘れずにね!)












その作業中に突然・・・



ド~~ン!



と言う音(さほど大きな音ではなかった)が聞こえた。



その少しあとに、

取り付けてあったアルミサッシのガラスが



ガタガタガタ・・・



と振動で揺れた・・・。





何事かと外に出てあたりを見渡すと・・・






きのこ雲


こんな感じの「きのこ雲」がはるか彼方に見えた。

(イメージです・・・実際にはこんなに近くではありません)



その直後・・・


「きのこ雲」がもうひとつ増え・・・

さらにまたひとつ・・・



「何か爆発したんですかね?」


「そうだんべ!でも爆発だったらかなりデガイ爆発だどなぁ。見に行ってみっぺか!」


なんて会話を他の職人さんのオヂサンとして、

そのオヂサンは「きのこ雲」の見える方向に

仕事を放り出し、車で消え去った(笑)




職人さんはこのような人多いんです(笑)



チャリンコ漕いでくる!

と言って競輪に行っちゃう人や・・・


今日は気が乗らねぇ!

と言ってパチンコに行っちゃう人。


馬の世話してくる!

と言って競馬に行く人。


(≧▽≦)





話は戻って、




後のニュースで

花火工場の爆発事故だと知った。


爆発の威力と言うのは恐ろしいなぁと肌で感じた事故でした。




翌日、そのオヂサンは、


「いや~凄かった!近くまで行ったんだけどよぉ・・・あちこちに鉄骨は飛んでるはコンクリは飛んでるは・・・途中から通行止めになってて行けなかったよ。えらい大きな爆発だったな。」


と言っていた。




あれからもう15年も経つのか・・・

オヤジになるはずだ・・・(笑)





冗談はさておき・・・


このような事故は非常に惨い。


シエスパの事故で亡くなった方のお父様がTVで言っていた。


「娘の顔はグチャグチャだ・・・かわいそうに・・・」

「突然のことでまだ受け止められない。なぜあの時間に居合わせたのか」

「たった1人の娘を23歳の若さで親より先に失った。なぜなのか私にはわからない」


ご冥福をお祈りいたします。






失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する/中尾 政之
¥3,780
Amazon.co.jp

鉄道・航空機事故全史
¥8,400
Amazon.co.jp

平成災害史事典〈平成11年~平成15年〉
¥13,125
Amazon.co.jp