明けましておめでとうございます(^ー^)ノ | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

本年もどうぞ宜しくお願いいたします 鏡餅

皆さんはどの様なお正月を過ごされてますか?富士山

私は、家族と一緒にゆーっくりしています。この何もしないダラダラとした時間。

なんとも贅沢な時間ですよねキラキラ

さて、そんな中、今日から2日間、初めての念願のドキュメンタリーが

BSフジで19時から放送されます。


全体のテーマは、いわゆる自然と動物との共存について


一夜目は、もう今ではカリフォルニアにしか生息していない、

ジャイアントセコイアに会いに。95パーセントは伐採され、

残された貴重な5パーセントのうちの一つのセコイアに特別に

登らせてもらいました。登った先には奇跡の出会いも。。。

  
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-21

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-22
 ツリークライマーのジョン・ギャスライトさんと。

 樹齢2800年、高さ82.3メートルの世界一大きい木から、

私たちは何を学ぶことができるのか、興味のある方、見てみてください。


そして、2夜目は、オーストラリア レディーエリオット島へ。
  
 この島を囲む海は、本来の海の色が唯一維持されていて、

世界一きれいな海と言われています。

というのも、人間の手によって海を汚すわけではなく、

ずっと守ってきたから。

  

 
 
$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-18

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-8

$滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba-15
 水中カメラマンの中村征夫さんと。

まさにここでは、人間と動物と自然の共存を感じてもらえると思います。



 ある時から、自然、動物と接する時の自分の中の軸が切り替わりました。

 自然に足を踏み入れる時、”私たちはお邪魔をさせてもらっている”

 この気持ちに切り替わった時、 

 当たり前のことだったのにずっと気付かないでいた自分、

 あまりの無知な自分がこの瞬間から恥ずかしくなってしまったのを

 よく覚えています。

 でも、この時から、今まで怖がっていたものが怖くなくなり、

 勝手な自分のエゴがどんどんなくなっていきました。

 当たり前だと思っていたことがどれだけ間違っていたのか、

 自然や動物にたくさん教えられているような気がします。

 まだまだこれからではあると思いますが、こういう機会を通じて、

 おこがましくはありますが、

 みなさんに”目に見えない大切なこと”を伝えていければ嬉しいです。


   改めて今年もどうぞよろしくお願いいたしますブーケ1


                          滝川クリステル