「行く口実」をつくる為に、バイヤーになるのもアリかもしれない | 地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

地球とインターネットビジネスの歩き方 《副業スタートで独立・起業し、PC1台で世界を旅することを実戦するブログ》

インターネットビジネスを実践しながら「旅」をする・・・など、
時間や場所に縛られない自由なライフスタイルを追求するブログです。




こんにちは、TAKEZOです。




先週の日曜日、AbemaTV(アベマTV)で

出版社の社長である見城徹さんがメインの

「徹の部屋」という番組をやっていました。



これは「徹子の部屋」をオマージュしたものであり、

読み方は「徹(とおる)の部屋」・・・(笑)



第一回のゲストは、秋元康さんと小山薫堂さん。

お三方の説明は省きますが、メンツを知って

これは観てえ!と思いました。



AbemaTVが始まった時にスマホにアプリをインストールして

一度だけ観たことがあるんですが、

ハマるとやばいし容量も食ってるしということで

アプリ自体を削除してしまっていました。



が、やっぱり観たいので

アプリをインストールせずに

パソコンで観れないかなぁと思ったところ、

普通にブラウザで観れました(笑)



夜の10時から2時間の生放送。

自分にとっては異次元の経営者さんたちのトークに

終始、魅了されていました。



見城徹さんは以前から好きだったのですが、

昨年、日テレの「アナザースカイ」に出ていました。



アナザースカイは毎週、

タレントやアーティストやスポーツ選手など

有名な人がゲストとして出演し、

自分の第2の故郷(?)を語るという番組。



本日23時からの放送は

俳優の長谷川博己さん@バルセロナ。

(映画「シン・ゴジラ」の番宣でもありますね笑)



基本、30分の放送1回で終わるのですが、

見城徹さんの回はまさかの2週連続放送でした。



見城さんのアナザースカイは「ハワイ」。

しかし、ただのハワイじゃない。

この世あらざるハワイ。



オバマ大統領が行くような会員制のレストランに行ったり、

超高級マンションの見晴らしの良い角部屋で

プライベートシェフを呼んでパーティーをしたり!



年に5、6回行くそうなのですが、

出版社の社長としてだけではなく

ハワイでビジネスをしているとのこと。



その理由の一つが

「ハワイに行く口実をつくるため」

というものでした。



そういう話を聞くたびに

たしかに口実あったらいいよなぁと思っていたのですが、

最近、そのような思いが一層強くなってきています。



海外に行く口実をつくるために

バイヤーになる、とか。



私が今までに行った海外旅行は

昨年の11月に行った中国と香港を除き、

全て金銭には一切といって良いほど結び付かないものでした。



もちろん、ビジネス視点で

モノやサービスを見るという意識は常に持っていますが、

実際に現地で取引をするというようなことはありませんでした。



が、やっぱりそういうのもいいよなぁと。

今後何年生きられるか分かりませんが

そういう方向性にしていこうかなぁと。



私の現状の物販のレベルは全く高くなく、

本当に誰でも出来てしまう程度のものなので、

もしそうするのであれば

更なる「勉強」が必要になってきます。



今年は残り5か月ですが、ちょっとその勉強に

結構な時間を投入してみようかなぁと目論んでいる次第です。



そもそもですが、

私がおこなっているいくつかのビジネスの中で、

物販を伸ばしていこうという気持ちは

ほとんどありませんでした。



が、やっぱり時とともに思考や目標は変容していくもので、

最近ではそっち方向に(バイヤー方向に)完全にシフトして

伸ばしていくならアリかなと考えるようになりました。



しかもそれなら自動化とか外注化はせずに

自分自身が実際に現地に行って一石二鳥で楽しめそうなので

やっぱりいいかなと。






例えばこの写真、前回の記事に貼ったものですが、

「日本で販売したいから卸して欲しい」とか

その場で交渉できたら良いだろうなぁと。



しかも、必ずしも「バイヤー」である必要もない。

日本のどこかのメーカーの代理店になれたとして

小さいものであればサンプルを持ち歩き、

ある時はカタログだけ持ち歩き、

よかったら卸させてくれませんかということも出来ます。



売れるか売れないかはまた別問題ですし、

そんな生易しいものじゃないから勉強が必要なわけですが(笑)、

そういうことも出来たら楽しみも増すと思うんですよね。



見城徹さんの番組から

そんな話に繋げてしまいましたが、

「行く口実」

これ、自分にとっては結構なポイントでした。



AbemaTVの「徹の部屋」は

日曜夜10時からで多分あと11回放送。



アナザースカイの見城徹編は

YouTubeとかで一応観れるので

興味のある方はご覧になってみてください。

特にご自身でビジネスをされている方は是非!

(前編が2015年12月4日放送のやつです)



というわけで、

私自身、当面は「普通の旅行」ですが、

いつか今回書いたような思いを実現できればなぁと思います。



ちなみに・・・

次回、おそらく夏の間にどっか行きます。

本ギマリしたらまた書かせていただきます!



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!


こちらは私の著書になります。
輸入ビジネスは、ネットビジネスの入口としてオススメです。
私の持つノウハウを余すことなく詰め込みましたので、
是非一度クリックして詳細をご覧いただければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Amazon輸入・8回完結集中講座】
右サイドバー「ブックマーク」から
ご登録をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



※このブログは、旅や、映画や海外ドラマなどのエンターテイメント、
また、インターネットビジネスのノウハウ等について書いています。
宜しければ「お気に入り」などに入れておいていただき、
たまにでも覗いてくださると幸いですm(_ _)m


■ テーマ別の記事一覧はこちらです
→ 海外旅行
→ インターネットビジネス
→ 映画・海外ドラマ


旅を愛する方々と海外旅行情報満載の
ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村