インドのローカルな通りの散歩は楽しい? | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

 
インド生活ネタ2連発で。

7月に家族が来たときに、(もう3ヶ月くらい経ってしまったんですね・・。)
家族を連れて、アパートの前の通りを散歩しました。

インドではありふれた通りなのですが、
日本人にとっては、なかなか面白いものなのです。

これまでも何度か記事にしていますが、
今回は、ウチの息子たちが撮った写真を使っています。
彼らの目線でご紹介します。

 
アパートの門を出て最初に会うのが牛。
道の真ん中を堂々と歩いております。
食堂(ゴミ捨て場)に向かうところかな?

 
酒屋。
休みの日など、昼間から結構飲んでいます。
つまみの屋台が左側にありますね。
酔いつぶれて、地ベタで寝ている人も時々います。

 
ホットチップ屋。
ポテトチップスを店頭で揚げて、販売しています。
何種類か味付けがあって、オススメは、マジック・マサラ(スパイス風味)。

甘もの屋さん。
インドの方は甘いものも大好きです。
どれも「口が曲がるほど」甘いです。
コンデンスミルクに砂糖をぶちこんで練ったものを想像していただければ。

 
通りのあちことに、ヒンズーの神様を祀った祠があります。
一心にお祈りをしている人たちをよく見かけます。

 
女性はサリーという民族衣装を着ている方がまだまだたくさんいます。
若い人はパンツに短衣というスタイルの人も増えてきています。
 
道は汚いですが、女性はなかなか美しいですよね。
 
脇道は未舗装の道もあります。必ず、何匹かの犬がおります。
 
 こうして、歩いていって・・
 
 ご神木に到着!
この大きな木は信仰の対象になっているようで、
ここは日本の神社と同じ感覚ですね。

休日にこの通りを歩いていて、日本人に出会ったことはありません。
アパートには結構日本人が住んでいますが、
こういったローカルな場所にはあまり来ないようです。

確かに、ゴミ捨て場がそこかしらにあるは、牛の糞は落ちてるはで、
汚いし、臭いし、土ぼこりも酷いですが、
私はあんまり嫌いではありません。

ただし、雨の日は絶対に行きません。
排水が悪いので、雨水が川のように流れていたり、池のように溜まっていたり。
そこに、いろんな物が溶け込んでいるかと思うと・・・。
 

ウチの家族は結構楽しんでくれたようです。
(と信じています。)
       
にほんブログ村