「東急ハンズの手作りイベント」の「組み立てて奏でるウクレレキット」に参加してきました♪ | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!


Hawaii Take Take Tour(ハワイタケタケツアー)

へようこそ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ゴールデンウィークGW**真最中でみなさん何をして

過ごされておりますでしょうか
ハワイプルメリアが大好きで渡ハしたいけどなかなか行けず
だから日本にいるときは身近でハワイを感じていたくて、

ハワイ本を読んで次回の渡ハで訪れたいスポットを決めたりしています
そして毎日ハワイを思い出しながらウクレレも弾いておりますukulele2☆☆
夏も近づきてきてそろそろウクレレシーズンにもなってきたので

今回はウクレレをお題にしますウクレレ
東急ハンズで東急ハンズ
「東急ハンズの手作りイベント」というのが開催されており、その中の
「組み立てて奏でるウクレレキット」という工作教室に参加してきましたHANDS

東急ハンズ渋谷店

東急ハンズ渋谷店の6階が会場です東急ハンズ
他にも新宿店や池袋店・東京店・銀座店などでも開催されていましたHANDS

「組み立てて奏でるウクレレキット」参加チケット

コレ参加券で参加費は1000円ポッキリです千円
ウクレレ本体も込みですから安いです

「組み立てて奏でるウクレレキット」説明書

分かりやすいカラー写真付きのマニュアルも用意されております

「組み立てて奏でるウクレレキット」担当の岡田さん

この方が講師の岡田さんで説明も分かりやすく感じのイイ人でした

「組み立てて奏でるウクレレキット」キット内容

まずは箱からパーツを取り出し

足らない物がないかの確認をします

まずはサドルブリッジの加工

それでは作業に入ります!
最初の作業はサドルブリッジを

1ミリぐらいサンドペーパーで削ります

位置決め

次に上記サドルブリッジをウクレレボディー本体上部から

16.5センチの位置に鉛筆でマーキングして

取り付け位置を決めます

サドルブリッジを固定

位置が決まったらボンドで接着です木工用ボンド

ボディーとネックをネジとボンドで合体

ボディーとネックをビスとボンドで合体させます

圧着するとボンドがはみ出ます

ネジを締め付けていくとボンドがはみ出ますが、

これくらいの方が良いとのことでした

ネジ穴隠しを入れてカット

ネジ穴を隠すために小枝を入れます小枝

ネジ穴カッ隠しをカット

余って飛び出た所はノコギリでカットして、

サンドペーパーでキレイに整えます
もう目立ちません

ウクレレらしくなってきました

だいぶウクレレらしくなってきましたウクレレ01

フィンガーボードを装着

黒色のフィンガーボードを接着しますポイント。

糸巻き(ペグ)を取り付け

糸巻き(ペグ)を取り付ければ完成間近です

完成です

ナイロン弦を4本張り完成です完成

メリーさんの羊の楽譜

チューニングを合わせ

最後に参加者みんなで「メリーさんの羊」を演奏します音符
所要時間は2時間ぐらいで

小学生ぐらいの親子での参加が多かったです
大人でも充分楽しめます
小学生の夏休みの自由研究に最適ですよ
ネットで「ウクレレ工作キット」で調べると

3000円前後からヒットします

それではまた次回のHawaii Take Take Tour

(ハワイタケタケツアー)も見て下さい!