「ココヘッドトレイル」ハナウマ湾でのどかな海水浴もいいけど!やっぱトレイルは最高に・・・。 | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!


Hawaii Take Take Tour(ハワイタケタケツアー)へようこそ( ̄□ ̄;)!!
 

アロハ~プルメリア
ついに今まで避けていたトレイルに挑戦することとなりましたハワイ
そのトレイルとはハナウマ湾のスグ近くの
「ココヘッドトレイル」ですよ
「ココヘッドトレイル」の辛さの噂は色々聞いておりましたので
人間は年々歳をとるわけですから、

少しでも体力があるうちに挑戦しなくてはならないと思い
踏ん切りを付けたわけです
「ココヘッドトレイル」と呼ばれてるトレイルは二つあるみたいで、
今回はハードな方の紹介です! 
ちなみに簡単な方の「ココヘッドトレイル」は下記をクリックで

以前掲載した当ブログが参照できます!

★「ココヘッド・トレイル(ハナウマ湾側)」ハナウマ湾を眼下に見ながらの楽勝トレイル!★マウス

「ココヘッド・トレイル」降車バス停

ハワイカイやココマリーナを過ぎるとバスは坂道に入り

頂上の「ハナウマ湾」入口のバス停で降車します
上の写真がそのバス停ですホノルル

「ココヘッド・トレイル」ココから侵入

降車したら道路を横断してこの
ゲートから入ります
TheBus(ザ・バス)に自転車を積んで持ってきたので、

自転車はゲート脇に置いていきます自転車禁止
もちろん。カギロックはダブルで南京錠

「ココヘッド・トレイル」この山頂を目指します

挑戦する山がコレです

「ココヘッド・トレイル」ココからスタート

ゲートから進むこと5分ぐらいでこの「ココヘッドトレイル」

スタート地点に着きますスタート スタート地点からほぼ一直線に登ります
その前に「ココヘッドトレイル」について簡単に説明を致しますスピーカー
このトレイルは以前に、どのくらい前かは僕も知りませんが、

山頂に通信施設を建造するのに資材をケーブルカーで運んだそうで、

その線路跡がそのまま登山道になってるとのことで、

天に向かって一直線にコースが伸びております
それにしても見事に一直線ですよね

「ココヘッド・トレイル」スタート直後

コースには線路の枕木が残っており

階段の用になっております階段

「ココヘッド・トレイル」100段目

注意して線路を見てるとたまに段数が標記されております100 

100段目はまだまだ序の口です100点

「ココヘッド・トレイル」500段目

500段目あたりで

何故こんな辛い思いをしてるんだ
と自分に問いかけたくなるくらい辛いです
確か山頂は1000段以上だからまだ半分も来ておりません

「ココヘッド・トレイル」下が見え見え

一段一段踏ん張って登って足元もフラフラなのに

恐怖のブリッジエリアに差し掛かりました橋
ここは谷状になっており陸橋になっております
下を見ると怖いです
しかも手すりもありません
映画の「スタンドバイミー」でこんなシーンありましたよね映画

「ココヘッド・トレイル」恐怖の橋

谷を超えた向こう側まで約30メートルぐらいのブリッジです橋
さてどうする
正直、これがあるから今までも挑戦してこなかったのです
でもご安心を
高所恐怖症のチキン野郎の為に

「チキンロード」なる迂回ルートがあるのです
「ココヘッド・トレイル」チキンロード入口 

ブリッジに入る手前の右側に

その「チキンロード」なる迂回ルートがあります
それでは「チキンロード」をレポします

「ココヘッド・トレイル」奥が本コース

でもこちらのルートは足場が悪い箇所もあるので

余裕というわけでもありません
写真の左側に本コースの線路が少し見えるの分かりますか

「ココヘッド・トレイル」チキンロード

本コースと平行して進みます
本コースと合流したあたりでいきなりの雨が襲撃雨
木陰で少し雨宿りとなりました
疲れたから丁度休憩に最高、

しかも熱くなった体を雨が冷やしてくれます

「ココヘッド・トレイル」ゴール手前

少し小雨になってきたので再開して登ります
雨で道がぬかるんで更に滑るし大変です顔文字

 

「ココヘッド・トレイル」傾斜が急に

この当たりまで来ると傾斜がかなり急となり

もっとしんどくなってきますクロミ*死
「ココヘッド・トレイル」何段? 

何だよコレ?もう何段目か分かりませんうんち
山頂のゴール手前あたりは体力の限界で

一段一段をゆっくりペースで登りました
20代だったら余裕だとは思いますが
「ココヘッド・トレイル」ゴール

ようやく山頂ゴールです
ゴールにはケーブルを巻く機械が放置されておりました

「ココヘッド・トレイル」それでは下ります

登ってきた道を振り返ると景色も綺麗です海と島

「ココヘッド・トレイル」山頂で休憩

山頂からの眺めは360°の綺麗な視界に感激ですハワイ

「ココヘッド・トレイル」眼下のハナウマ湾

眼下にはハナウマ湾マハロ

「ココヘッド・トレイル」ハワイカイ

ココマリーナやハワイカイも見えます
山頂で20分ぐらい休憩して下山です
帰りは気分も良かったので本コースのブリッジを渡りましたが、

やっぱりビビリますね
下だり傾斜は意外にスリルで多分

上りの方が簡単だと思います
行きにブリッジを通ってないですが
しかも雨が降った直後だから枕木がメチャクチャ滑ります

「ココヘッド・トレイル」橋渡りの見本

無事に渡り終えて振り返ると外人さんがしゃがみながら

両手で線路を手すり代わりに渡っておりました
上の写真を参照!この方法ナイスですよ
体力に自信のある方は是非挑戦して見てください
当ブログを読むと、さぞかし大変キツイと思われますが、

小学生くらいの子供や犬も登っておりましたので御安心を
ちょっとオーバートークなところもあったかもしれません
でも僕はもう登らないと思います
当ブログを見て登った気になるのもいいと思います

それでは次回のHawaii Take Take Tour(ハワイタケタケツアー)で会いましょうakn 

 

 

★☆★「ココヘッドトレイル」の詳細情報★☆★ 

 

開園時間:特に決まってないと思われます  

定休日: ナシ 

地図: ココをクリック!

 

 

 


近鉄バスTheBus(ザ・バス)で行く場合のアドバイス 

 

降車バス停はハナウマ湾入口(坂の上)バス停です。 

それでは行き方の説明ですが、簡単です。 

ワイキキのクヒオ通り海側から22番に乗車して、一本です。 

22番バスは「ハナウマ湾」経由でワイキキから混みますので、

なるべくクヒオ通りの西側(上流)のバス停から乗車して下さい。 

ゲートウェイホテル横がスタートです。 

22番バスは「ハナウマ湾」が火曜日がお休みなので

バスも運休になります。 

ハワイカイやココマリーナを過ぎの登り坂に入り中間地点で

左手に展望台が見えたら降車合図をします。