ふっくら和風ハンバーグとシュークリーム♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

カエルさんとの、のんびりだらだらな連休最後の一日は、
SPの映画版を見ながら、ハラハラドキドキしました~!!

ついつい箸も止まりがちだったくらい(笑)

そんなこの日のメニューは、、

カエルとカッパのお食事日記♪

まずはお野菜、水菜とスライスオニオンのサラダ、カエル盛りです。

お正月は過ぎたけど、、門松風、だそうで(笑)
見事に水菜が植わってます!

オニオンはFPのスライス機能を使ってスライスしました。
あっというまにスライスされるのが楽しい~。

自家製マヨネーズにすりごまを混ぜたものを添えました。

うん、やっぱりこのマヨネーズ、コクがあってとても美味しい~♪


あとは、いつもの水切り豆腐(塩&胡麻油)に、

カエルとカッパのお食事日記♪

これが最後となるふくやの明太子。

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルさんがチョンと乗せてくれた水菜のはしくれがいい感じです。
あぁ、この明太子、すっごくよかった。。。

次にお目にかかれるのはいつでしょうか?!

とまぁ、前日とは打って変わって、この日は、めっちゃ手抜きなメニューで乾杯でしたあせる

カエルとカッパのお食事日記♪


でも、美味しいからいいやね。(いいわけ)
カエルとカッパのお食事日記♪

ちなみに、明太子マヨネーズもすごーーーく美味しかったデス。


そしてメインは、FPで作った牛ひき肉で、ハンバーーーグ!!

ブレンダーを買ってもらったときのカエルさんの第一リクエストが、「ハンバーグ」だったんです。

これまた、あっというまにひき肉ができて、もう感動モノでした~。
タマネギのみじん切りも瞬間技。

添えてあるマッシュポテトも、ブレンダーでつぶしました。

もー楽しくて仕方ない(笑)

カエルとカッパのお食事日記♪

そして、いつもハンバーグは洋風な味付けでいただいてましたが、
この日は大根がたくさんあったので、和風おろしそハンバーグ、となりました。

タレがちょっと濃かったので、カエルさん発案によりハンバーグを焼いた肉汁と、
大根おろしのおろし汁をまぜたら、さっぱりで美味しい!

そして、肝心のハンバーグは、パン粉の代わりに??水切り豆腐を入れました。
ふっくらジューーシーーーで、これは大成功なのでは!!!

カエルとカッパのお食事日記♪

俄然調子よくしてます、今度はメンチカツかなぁ~。
餃子もいいな!


そしてこの日は、デザートがありました♪

クリスマスに、勇気凛りんさんの米粉のシュー でプチシューのオードブルを
作らせていただいたのですが、
今度はカスタードクリームを詰めました。


カエルとカッパのお食事日記♪

若干、シュークリームの形を成してない子もいますが(笑)

レンジで簡単に作れて、美味しい♪

これが、サックリとかるーいシュー皮と合わさったら、
もうとまりません!

パクパクと2個づつ食べて、余ったプチシューも食べちゃいました。

カエルとカッパのお食事日記♪

ん~~、とーっても満足♪♪
勇気凛りんさん 、素敵なスイーツレシピをありがとうございました!

ごちそうさまでした~~!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもありがとうございます。