塩鳥丼 VS 照り鳥丼 | カエルとカッパのお食事日記♪
日曜日は、鶏丼にしました♪
その前にいつものとおり、まずは前菜などから・・・。

先日もご紹介したmamaronさんお勧めの長いお皿 に、小さな一口前菜を並べてみました。
カエルとカッパのお食事日記♪

もずく+オクラ(食べるときは梅ちりめんとポン酢をかけました)、
長芋を小さく切ってさっと炒めた物に栗原はるみさんの万能ダレを絡めたもの+七味、
最近お気に入り・岩波海苔店さん の岩海苔・のり商人。

どうっていうことはない前菜ですがあせる
ちょっとずつあるっていうのも、また楽しかったです!

特に岩海苔は、もちろんごはんに載せて美味しいのですが、そのままでも、
海苔の香りがとっても豊かで、美味クラッカー

サクサクの長芋、モズク&オクラも、シンプルですが箸やすめにぴったりでした。


お野菜は、にんにく醤油ササミとタマネギと大葉の和えもの。

カエルとカッパのお食事日記♪

文字通り、にんにく醤油を絡めて焼いたササミを割き、
みじん切りのタマネギ、シソとともに、出汁&醤油&お酢&みりんで和えたものです。
クック膳のレシピ本を参考に。

かなり久々に作りましたが、さっぱり・かつにんにくの効いた味付けで、
いくらでも食べられる美味しさ!!

タマネギは水にさらしただけですが、苦みも感じず、シャクシャクといただけましたニコニコ

そしてこの日は、ようやく届いたアサヒ・エクストラコールド・クーラーで乾杯しました~ビール



カエルとカッパのお食事日記♪

この夏流行ったエクストラコールド、カッパ達はお店で飲んだことはないのですが、
その氷点下の冷たさをおうちでも体感できるクーラー、
スーパードライのシールを集めればもれなくもらえたのです。

夏真っ盛りのころに来るだろう、と思って応募したのですが、大人気だったらしく、
つい最近到着しました・・・。

ちょっと時期がアレで残念ですが、、、日曜日はちょっと暖かかったので、
ひえひえビール美味しくいただきましたビール
(本当によく冷えました!!)


暖房の効いたぬくぬくのお部屋で飲むのも、悪くなさそう。
これは、、新たな楽しみです♪

ワインに入ったところで、むんさん の白パンをいただきました!

カエルとカッパのお食事日記♪


(軽く温めようとおもって、、、少してっぺんを焦がしてしまいました。ごめんなさい)

その柔らかさに、カエルさんも感激でした~。

これでむんさんのパンは終わり…・。とっても寂しいです…・。

むんさん 、本当にどうもありがとうございました。





そしてこの日のメインは、鶏丼。

しばらく前からそぼろ丼が食べたかったカッパですが、そぼろだけだと寂しいかと思い、
鶏肉も載せることにしました。


カッパは塩焼きの鶏を載せる気満々だったのですが、
カエルさんは「照り焼き鶏がいい」とおっしゃり・・・。


急遽、塩鶏丼と照り鶏丼の両方を作ることに(笑)


まずは塩鶏丼~ニコニコ

カエルとカッパのお食事日記♪

照り鶏丼~ニコニコ

カエルとカッパのお食事日記♪

当初の予想通り(?)、カッパはやはり塩の方が好みで、

カエルさんは照り丼の方を絶賛されてました。



栗原はるみさんレシピを参考に照り焼きタレを作りましたが、

カエルさんにはとても喜んでいただけて、よかったです。

特に山椒をかけたら、ホクホクだった模様ニコニコ



うーん、、塩はさっぱりでいいんだけどなぁ。



でも、こんな風に2種類の味が楽しめて、よかったです!


ちなみにそぼろは、先週のナンコツ入り鶏つくねもどきを炒めたもの。

というより、そぼろのあまりでつくねもどきを作ったというか(笑)



ベースは、お正月料理の松風焼きです。

白みそと卵が入って、甘くてふんわりなそぼろとなりました!


素揚げした茄子、しし唐、シイタケも美味しかったし…。

またまた大満足でした、ごちそうさまでした~。