仕事してます♪ @カエル (その2) | カエルとカッパのお食事日記♪
みな様、こんばんは♪

カエルでございます。

今日もお暑うございましたねぇ~。

カエルは、干乾びています(乾燥ガエル)・・・凹○ コケッ


え~さてさて、お盆も終わり、

前回の記事 (仕事してます♪ @カエル (その1))の続きを

φ(`∇´)φカキコカキコ♪してみたいと思います。


前回までの進み具合は、基礎工事完了まで♪

お盆を挟み、約2週間の基礎コンクリートの養生期間(固まるまでの時間)を取り、

いよいよ躯体工事(柱・梁等の骨組み)に入りました。


そのまえに、まずは、基礎天端に墨出しします(基礎の上面に基準線を描きます)。

8月19日

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪


8月20日

土台を敷き込みます。

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪

基礎と土台の間の黒いゴム(プラスチック)は、

基礎パッキンと言います。

これで、床下の換気を行います。

そのパッキンの外部側についている網は、

皆さんおわかりだと思いますが、虫やネズミよけです。

(って言っても、スリットより小さければ、入っちゃいますよね!?)


余談ではありますが、中央に写っている金物は、

ユニットバスを吊る部材です。

コレにより、2階に設置する浴室のレベルを下げ、

脱衣室と浴室の床のレベルをそろえることができ、

巷で言う『バリアフリー』にすることができます。


いよいよ、8月24日(本日)

棟上げの状況です。

まずは、木材料をチェックします。

カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪
F☆☆☆☆のマークは、『フォースター』と言いまして、

ホルムアルデヒド発散量が一番少ないことを意味します。

つまり、身体に殆ど影響がないってことですかねぇ?


1階部分からどんどん立ちあがっていきます。
カエルとカッパのお食事日記♪
4隅にある長い柱を通柱って言います。

(1階から2階まで通っているからですけど・・・なにか?

・・・ってそのままじゃん(笑) )
カエルとカッパのお食事日記♪

2階の方まで、どんどん組み上げていきます。
カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪

自称:空間の貴公子@カエル(なんちゃって匠)は、


( →_→)ジロ!ー 


 ( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーー


っと、みているだけです(笑)
カエルとカッパのお食事日記♪

・・・それにしても、カエルのお尻は、最近 大きくなった模様・・・

・・・カッパちゃんによく言われます・・・ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!


途中経過も、記録に残します。
カエルとカッパのお食事日記♪
(※見苦しい姿、ゴメンナサイ・・・m( __ __ )m)

建て方中にも、金物のチェックをします。

ちゃんとした金物(認定品・規格品)であるかどうかをネ♪

カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪


どんどんどんどん組み立てていきます。

カエルとカッパのお食事日記♪


養生シートも準備中。。。
カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪


そんで、今日のおやつもチェックしちゃいます♪

鳶の方に、ごちそうになりました♪

カエルとカッパのお食事日記♪


今日は、『白くま』のスティックバージョンです。

(前回は、カップタイプでした。)

フルーツを残せません・・・(o_□_)oドテッ
カエルとカッパのお食事日記♪

大工さんは、アイスを食べながらも、一生懸命です!
カエルとカッパのお食事日記♪

再びカエルは、木材料のチェックをします。

2階の床下地です。
カエルとカッパのお食事日記♪


屋根の下地(野地板)です。
カエルとカッパのお食事日記♪
今の建材は、シックハウス対策のために、

すべてF☆☆☆☆です。

むしろ、星3つ以下のものを探す方が難しいですよ(笑)


そしてまたまた、アイスのチェックもします♪

『宇治金時』

カエルとカッパのお食事日記♪
ん??
カエルとカッパのお食事日記♪
・・・って、お施主様から、夕方5時近くに差し入れでした♪

アイスのおかわり??

ビールがいいかも??(笑)

カエルは、アイスやかき氷が大好きなので、喜んでお代り頂きました(笑)


まだまだ現場は続きます。

屋根の下地を敷き詰め・・・

カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪


その上にルーフィングを敷き・・・

カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪
屋根の上には、載ることができないカエル・・・。


カエルとカッパのお食事日記♪
もぉ、夕方の6時半すぎ・・・


ちなみに、内部は、まだまだこんな感じです。

2階床付近から、上を見上げて・・・

カエルとカッパのお食事日記♪

↑小屋裏(屋根の内側)が見えます。


↓を見下ろして・・・
カエルとカッパのお食事日記♪

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

・・・った、高い!・・・・


カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪


実は・・・

カエルは高所恐怖症・・・


ガクガク・・・ブルブル・・・



今日は、ココまでです。
続きの作業は、また明日となります。

(ブログの更新は、またそのうちです♪)


( -.-) =зフウー

今日も、一日、良い監理をしたなぁ~(笑)

(↑カエルは、みていただけです。口だけです。アイス食べて文句を言っていただけです。)

しかし、いい加減な監理や施工をすると、大変なことになります。

皆様も、おうちを建てるときは、しっかりとした施工業者と監理者を立ててくださいね♪


大工さんや鳶の方、本日もお疲れさまでした♪




以上、カエルのお仕事でした♪


最後まで、このくだらない日記を読んで頂いた方、

コメントはいりませんよ? (笑)


カエルのただの独り言なんで(笑)


ではでは、みな様、おやすみなさいますです♪


m( __ __ )m