自家製あん肝 | カエルとカッパのお食事日記♪

日曜日は、魚屋さんでゲットした大きなあん肝で、自家製あん肝♪


あん肝に両面に塩をまぶしたらラップして30分放置、

塩と水気をよく拭き取り、巻きすを使ってラップで2重に巻き、

さらにアルミホイルで巻き、数か所つまようじでプスプスと穴をあけ、

蒸し器に入れて強火で30分蒸します。

今回は大きめのブツだったので40分強蒸し蒸し。

包んだまま自然に冷まし、冷蔵庫で一晩落ち着かせます。


欲張って大きいの買ったので巻くのが大変でしたが・・・
カエルとカッパのお食事日記♪
なかなかうまく仕上がりましたニコニコ

盛り付けは、カエルさん担当です♪

濃厚なあん肝、久々ですがやっぱり旨~チョキ

ガツンときます。

しかも、安!

お皿に乗りきらなかった4~5切れも含めて、450円!

これは巻くしかありません(笑)


もう一品は、ホッケを焼きました。

焼き加減の見張り番と盛り付けは、カエルさん担当です♪
カエルとカッパのお食事日記♪

でか!


こちらも、脂が乗って、ほっくりと焼きあがって、

いいじゃありませんか~。


サラダは水菜とワカメに、鰹節を載せて。

これまた、盛り付けは、カエルさん担当です♪
カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪
完全に、居酒屋メニュー(笑)

今日ばかりは、ワインじゃなくて梅酒なんかも飲んじゃったりして。


本日も、ごちそうさまでした。

カエルとカッパのお食事日記♪