広島旅行 ♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

月18~20日まで、広島に行ってきました。

第一目的は、カエルさんの日本建築学会での発表です。

私(カッパ)は、パワーポイントのスライドをポチポチめくる係です。

でも、せっかくなので、原爆ドームと宮島にも行くことに。
最初は飛行機で行こうと思いましたが、広島は空港が市内から遠いこともあって、待ち時間その他を考えた結果、今回は新幹線で行くことにしました。

乗ってる時間は長いけど、寝てればいいし。
で、新幹線でおひる。

過日レポートしたように、サンドイッチです。


かえるとカッパのお食事日記♪


カエルさんは学会で発表する内容を暗記しようとしてますが、ちょっと無理だな(笑)

さて、この日は、広島に着いたらホテルにチェックインして、原爆ドームと平和記念資料館に行くつもりでしたが、諸事情により、急遽、学会の場所を事前調査することに。

実は今回、日本建築学会が開かれる広島大学は、広島市内から1時間はかかる場所にあります。なんでまた、こんなエライ遠いところで・・・(泣)
しかも、一番近いらしい東広島の駅に降りたら、、、、

大学行きの普通バスは、なんと朝に3本だけ!!!!

信じられない!!!

ってか、みなさん、よく通ってらっしゃる・・・・・。

驚愕の中、なんとかタクシーで大学には到着しましたけどね。
事前受付等を済ませ、会場もチェックし、帰りは別の駅までバスで出て(こちらは割と本数あり)、広島駅へ戻ります。
駅からホテルまでは、広電(広島電鉄)に乗りました。

ちんちん電車ですよ~。

外国みたい~♪

しかも市内一律150円。

安い。

乗り換えも可。


かえるとカッパのお食事日記♪

ホテルは、ANAクラウンプラザホテル広島。

なかなか広くてきれーい♪


かえるとカッパのお食事日記♪

さっ、もう6時近いけど、原爆ドームを見て、平和記念公園も見て、お好み焼きを食べましょう!!

・・・・と思ったら。


カエルさんの大学院時代の先生から、お電話あり。

(当然、学会を見にいらっしゃってます。)


「えーー、6時半に予約した店があります(←お好み焼きではない)。よろしく」

え・・?


お、お好み焼きは・・・・?


しかも6時半って、あとちょっとしかない~!!!


でも、せっかくのお誘いですから、合流させていただくことにしました。

学校とはぜんぜん関係ない私も(笑)

その前に、どうしてもこれだけは、ということで、原爆ドームだけ見てきました。


かえるとカッパのお食事日記♪


実物を見るのは初めてです。

昼間ではなく、完全な夜でもない、微妙な時間帯の空だったせいもあって、そこに浮かぶドームの姿は、体が一瞬すうっと寒くなるようなものでした。

そんなドームを後にして、先生が待つお店へ。
先生の教え子さん(かなり年上)やら、その会社の若者さんやら、学会に来ている人々に混じり、緊張しつつしっかり飲みました、日本酒。

カエルさんは日本酒が飲めないのでビールでしたけど。


かえるとカッパのお食事日記♪


おつまみは、広島名物らしい、小イワシの天ぷら。


かえるとカッパのお食事日記♪


そして、煮アナゴの天ぷらなどなど。

かえるとカッパのお食事日記♪


穴子は、天正のを食べなれている私たちには若干身が薄いような気もしましたが、おいしかったです。

小イワシもおいしい♪


かえるとカッパのお食事日記♪

カエルさんと先生。


かえるとカッパのお食事日記♪

お店の前で記念撮影。

帰ってから、ワインを飲みながら明日の特訓しました。

さーー、いよいよ・・・・。発表は明日9:51です。

翌日、朝6時起床。

なぜならホテルから出る学会行きのバスが7:10に出るから。早!!
しかも私は、夕べの飲みすぎで頭痛いし、バスに揺られて気持ち悪いし。

会場で、カエルさんの学友さんたち(かなり若い)などと合流し、いよいよ発表です。
カエルさん、ドキドキの模様。

あわてていてPC落としたりして、、大丈夫かな。
さて、私はというと、『座ってぽちぽちしてればいいんでしょうー、余裕!』っと思ってましたが、、、

(カエルさんが作った、「ここでクリック!」と書いてある完璧なアンチョコあり)

発表の番になったら、なんと、前に立ってぽちぽちするらしい!

舞台の端っこだけど。

急に緊張!

足がくがく!

手も震えてる・・・。


かえるとカッパのお食事日記♪

あっというまの8分でした。

無事終了してよかった~~・・・・。

お互いに。
ビデオ撮影してくれたSくん、内緒のヘルプしてくれたUくん、ありがとうございました。

かえるとカッパのお食事日記♪

大学のメモリアルホール前にて。

さて、これでようやく、晴れて観光客の身となりました。
そういえば、台風はどこにいったんでしょう。。

やたら暑いですけど??
いったんホテルに戻り、大急ぎで宮島へ向かいます。

宮島までは、広電で約1時間、それからフェリーに乗ります。
最初は宮島でお昼の予定でしたが、なんだかんだで、フェリー乗り場(宮島口)に到着したのは2:30過ぎ。

さすがにもう遅いので、ここでお昼を食べることに。

やっぱり、宮島名物あなご飯!!


かえるとカッパのお食事日記♪


学会お疲れ様の乾杯をして、いただきます!!
おいしい!
昨日と同様、身は薄めのあなごですが、焼いたカリカリのところもまたヨシです。
ご飯にもタレがしみてて、夕ご飯のことを考えると食べ過ぎちゃいけないんだけどドンドンいってしまうーー。

かえるとカッパのお食事日記♪


若干食べ過ぎの中、フェリーに乗船。
厳島神社の大鳥居が見えてきました!

なんとかまだ、海の中だ、よかったー。
(干潮になると、地上に出てしまうので)


かえるとカッパのお食事日記♪


島に到着して数分歩いたところで、シカ発見。

どこかで「宮島にはシカがいる」って読んだことがありましたが、本当にいたー。

かなりかわいいです。


かえるとカッパのお食事日記♪


シカ、毛づくろい中。うーん、かわいすぎ!


かえるとカッパのお食事日記♪

この後私は、寄ってきたシカにカーディガンをかじられ、持ってたガイドブックを噛まれました(笑) 

機会があったら、動画アップします。


かえるとカッパのお食事日記♪

かえるとカッパのお食事日記♪

相当数のシカに会いながら、いよいよ厳島神社へ。


かえるとカッパのお食事日記♪


かえるとカッパのお食事日記♪

かえるとカッパのお食事日記♪


大鳥居は、もうこの時間になるとすっかり地面の上になってました。

アップにすると、天然木でできてるのがよくわかります。

これだけの大きさの木を探すのは大変だとか。


かえるとカッパのお食事日記♪


神社を出たところで、こんなものを見つけました。

中が空洞になっている木です。


かえるとカッパのお食事日記♪


お金がささってました。


かえるとカッパのお食事日記♪


参道には、もみじ饅頭屋さんがいっぱい。

珍しい、揚げもみじ饅頭のお店も。

お腹いっぱいで食べられなかったのが残念です。


かえるとカッパのお食事日記♪


それから、名物・大杓子。


かえるとカッパのお食事日記♪


うーん、宮島・厳島神社、見ごたえがありました。

来てよかったです。

それにしてもよく歩いたー。

暑かったです。

また焼けたかもww

さて、市内に戻り、いよいよ念願の広島風お好み焼き!

上記のSくんと合流したかったのですが、残念ながら時間が合わず・・・。
お好み焼き屋さんがひしめく中から選んだお店は、ゆったりできそうな「村長の店 」。


かえるとカッパのお食事日記♪


あなご飯のおかげでちょっとお腹が苦しいながらも、2枚食べました。

2枚目の「村長スペシャル(豚、えび、イカ入り)」にチーズ、ネギを追加し、マヨネーズもかけたものがおいしかったです。


かえるとカッパのお食事日記♪


カエルさんいわく、「オタフクソースより甘い感じ」のオリジナルソースが気に入ったので、お土産に1本購入!

帰ったら、カエルさんが広島風お好み焼きを作ってくれるそうです♪

そして、あっという間に最終日。

今日はとにかく、平和記念公園と広島平和記念資料館を見なくては。

館内には、さまざまな展示がありました。

東館1F中央には、原爆投下前と後の広島のジオラマが。


かえるとカッパのお食事日記♪

かえるとカッパのお食事日記♪

一瞬にして、街が壊滅状態になったことがよくわかります。


それから、原爆投下のAM8:15で止まってしまった時計。


かえるとカッパのお食事日記♪

高温により、溶けてかたまったガラス瓶。


かえるとカッパのお食事日記♪

その他、本当に心が痛い展示物が多数ありました。

ここではこれ以上の写真は控えますが・・・。
なぜ、このような悲惨な結果がわかっていながら、今なお核兵器が存在するのかが、わかりません。
そして、いまさらながら、もう少し広島について勉強してみようと思ったのでした・・・。

かえるとカッパのお食事日記♪


こんな話の後で恐縮ですが、最後はやはり、広島名物・つけ麺を食べたいと思います。
が、、、ガイドブックに載っていた、広島駅近くのつけ麺屋さんが、つぶれた?らしく、見当たらない!!
うわーー、新幹線の時間は迫ってくるし、どうしよう・・・。
っと思ったら、駅の名店街にありましたよー、1軒、つけ麺のお店が。
それは「ばくだん屋 」。
帰ってから調べたら、しっかり有名店でしたw 東京にも支店が。

そんなことは知らずに入りましたが、VVV6で1位をとったラーメンもあるらしい。

ということで、期待は一気に高まります。
私は、スタンダードなつけ麺(でも辛い・野菜大盛り、半熟卵追加)を。

カエルさんは辛味噌つけ麺(温かい・半熟卵追加)を。

もちろんビールも。
ここのお店は辛さが選べるそうで、かなり辛いもの得意を自負する私たちは、とりあえず5倍をチョイス。
さー、きたきた!
私の。

かえるとカッパのお食事日記♪

カエルさんの。


かえるとカッパのお食事日記♪

うわー、おいしいよ!これ。

つけ麺はそんなに好きじゃないというカエルさんも、ばくばくいってます。

(えーと、実は、カエルさんの食べた辛味噌つけ麺の方がおいしかったですw)
それにしても、辛いなーー。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は辛いものは大好きですが、滝のように汗をかきます。

んんんー、でも止まらない。


かえるとカッパのお食事日記♪

カエルさん、辛さ20倍に挑戦したそうでした。

私もちょっと興味あり、、、、。
東京で挑戦か?!

新幹線でも、飲み続けてしまいました。

起きたらまた、頭激痛・・・(反省)。

以上、韓国に続き、長文・乱文、たくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。