総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ココは、プレイ日記やストーリーメイキングを中心としたブログデス。



バナーのオリジナルストーリー、見てね♪
SPガンロワSTバナー


いぢょー。


総見人より



テーマ:

 グラブルのプレイパターンが、最近はアサルトタイムが活用できるイベントの際にガッと稼ぐ…というのがメインの流れになってきております。よって、古戦場とかマルチバトルのあるイベントとかだと、一気に稼ぎどき!となりますな。

 

 最近こういうパターンで2時間位みっちりやるため、ドロップするアイテムのグレードもちょいと上がってます。以前はもっと不安定だったので、せいぜいSRがビミョーにたまったり、SSRが最後まで解放されずに終わったり…ということもあった。が、今んトコ完走することが多いため、ダブる時すらある。そうなると、いきおいSSRであっても素材に廻せることにもつながり始めてますな。

( ´∀`)bグッ!

 

 それが、タイトルの意味でもありますが…いよいよ武器のスキルレベルもちょっと目指すトコが上がりそうです。これまでだと、大体LV5位が目安でしたが…今後は7から10くらいかもしれないな、と。そう感じる位、素材が圧迫し始めている!(バクショ)

(ノ∀`)アチャー

 

 初心者の方に武器構成での簡単なアドバイスする(スキル有の武器前提)と、

{F029131D-78B3-431E-BC93-540FBE90A702}


 

① とにかくマルチバトルでドロップするSR・SSRを拾いまくる

② プレイ時間が多いならちょいとSRで上げるのガマンして攻撃UPのスキルをもつSSRへ上限解放がしょぼかろうがSR廻してあげておく

③ そんなに遊ばない人は、マイペースでSRで上限解放を上げ切り、スキルレベルと並行して上げる

④ ドロップするHPUPスキルのSSRはのちのち素材で使うから、なるべくなら素のまま貯金

 

という感じがしますねぃ。ソレガシの場合、攻略サイトを読んでも自分のプレイスタイルやパターン・頻度にピンとくるものが無かったので、この辺りは我流でやるしかなかったんですよ。どの位遊ぶ人ならこう、と言った記事内容とか、サイトには見かけなかったので。個人のブログとかだと、割と参考になるトコもあったので、ソレガシもまた、こうして書いておきますがの。

( ゚д゚)ウム

 

 とにかくグラブルにおいて挫折しやすいトコって

 

めんどくさい武器構成

 

{E0445A57-0884-4C24-A47A-46001171006F}

じゃないかと思うので、ココを乗り越えないとめんどくさくて飽きるし、乗り越えられればストーリーやキャラなどが立っているので楽しめると思う。挫折しそうになったため(笑)、やめてく人がめんどくせーな・・・と思っていくのがなんとなくわかるんですな。

 

 だからそういう人たちには、上記のツボだけ押さえてやってみては?と言えます。ガチャでいきなり解決って、良くも悪くもないので。だけどずっと遊んでるからわかりますが、決して課金優遇って訳でもない。この辺りもソレガシがやめずについてきた理由の一つですしね。ドコとはいわないが、課金に依存して全く違う世界のゲームになり果てたガンダムゲーもあるし…まあふせておくがな!

(ΦωΦ)フフフ…

 

 キモになる武器構成については書きましたが、ビギナーが定着するまでに楽しみながらやった方が良い順序を書いておきます。

 

{B09A599A-5D98-4B14-B876-B0BEA10A14E3}

① 最初はナンも考えずストーリーをズンズン進めても良い

② その間、BPはたまったらマルチバトルの援軍で使い切る

③ そこで上で書いた様なドロップでのSR・SSR武器・召還石を集めていく

④ サイドストーリーを序盤の強化の場所と心得、SSR武器・召還石をそろえる

 

簡単に書けば、これが肝でしょうな。とにかくサイドストーリーは過去にリリースされたモノな上に、難易度を下げてくれているのでラク。ここでのSSR武器は上級に上っておくと火力不足が分かってきますが、ビギナーにとってはお手軽に手に入る手段としてめっちゃ有効。そもそも、

 

ガチャで一個SSR武器(=キャラ)来たから解決は絶対にない

 

{336A6DF8-4803-46AB-8A93-F6D901041F52}

のがグラブルなので、ガチャに頼らない遊び方を見出せないとやめちゃうでしょうねぃ。ガチャはキャラと割り切った方が良い位だ思うので、オノレにとってのテンポ良い遊び方や相性が見いだせないと、ケイゾクするのは難しいでしょうから。

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 現在のイベントとしては、グラブルで古戦場になっておりますが…闇属性が有利なので育成を兼ねてガンガンやってます。となると、前回触れた…オーキスちゃんも自然とLVUPしていくことになる!やはり天は俺にオーキスちゃんを愛でてやれ!と言っているようですな…。

(´∀`*)ポッ

 

 冗談はさておき、古戦場についてはいつもアサルトタイム2時間を有効活用して報酬稼ぎに利用してます。ソレガシは一人ギルドなので、マイペースかつ自己完結できるため、やりたい時だけにガッとやれる。この辺りのメリハリはソロプレイヤーにとっての死活問題だと思うので、こういうイベントでの報酬って割とデカいですな。

 

 ウチでは今持っているジョブのほぼすべてはカンストしている為、ひたすらキャラ育成がメイン。LV上げやポイント獲得と配分がねぃ。それ以外ではやはり、

 

SRなども含めた最終解放キャラのカンスト

 

ですね。SSRの方はほっといても使う機会が多いですが、SRは今のソレガシだと出る機会は意図的に作らないと来ないので。

 

 実際、現時点でカンストさせたキャラが出てきたりしていますが…とにかく最終解放の上限解除まで(SRだとLV70)到達させてないキャラもまだチラホラいるので、近いレベルのキャラからつぶしてます。

 

 アイマスのキャラが優先で行ってましたが、今ンとこある程度終わったのと、属性が闇なので対象はそちらに。が、オーキスちゃんの育成やSSRの中にLV80にまで到達していないキャラがいるため、基本はSSR優先。が、70に到達していなかったSRキャラは別。それが

 

ルシウス

 

{909236D5-1745-4431-BD35-159BE44C70F5}

だったんですよね。

 

 ルシウスについては、生い立ちが辛いトコから始まっているのもあるし、

 

ティナがカワイイ

 

のでキャラとしても大事にしたい。(バクショ)ルシウスのボイスもカッコいい…あのお方だし。あえて伏せますが。

ε- (´ー`*)フッ

 

 で、LV70にしてストーリー見たら…なんと!

 

とあるSSRキャラがオヤジ

 

だと知った。え、全然知らなかった。(苦笑)

 

 だけどまあ、それによってルシウスのストーリーもかなりはっきりと答えが出たので…見る限り、

 

こりゃSSRいつかは出るな

 

というフラグが立っているとオモイマシタ。

(ノ∀`)アチャー

 

 まあ問題になるのはルシウスがどれくらい人気があるのかと、ルシウス一家のストーリーがメインで来た時に出すだろうな、と言ったタイミングでしょうね。この辺りは、ストーリーも自作するので、読んじゃうんだよね…。

(ノ∀`)アチャー

 

 ともかく、ルシウスのキャラは闇と火が出ているので、闇→火の順番で見ると心境の変化とかが見えて、最終解放ストーリーで納得!ということに。だが…俺的に納得いかないのはただ一つある!それは…

 

かわいいティナがいまだ来ない

 

{7DE4C2CB-6E76-4D18-B5B4-D888B6F0A817}

ことだ!

ヽ(`Д´)ノ

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久方ぶりに更新したと思ったらいきなりわけのわからんタイトル…と思った方は、まだまだ甘い!元ネタどっからか調べてきなさい。

ε- (´ー`*)フッ

 

 いきなり大上段から高飛車になりましたが、当然のごとく思い付きです。(笑)まあこれから味わう楽しい内容のスパイスだとでも…思える訳ねーだろ!と突っ込まれそうですな。

(ノ∀`)アチャー

 

 さて、そーゆーことはカレーにスルーしちゃうとして…本題に入ります。まず、ブランク空けたのはネタが無いというよりも、単純に書く気がおきなかったからがデカいかなと。この辺りは楽しく書いて、皆さんにも楽しくなってもらう!が趣旨なので徹底的にこだわりますしね。以前なら無理して毎日とかしてたでしょうが、クオリティ重視なので無理はしないのですな。

( ゚д゚)ウム

 

 全然本題に入ってませんが(バクショ)、ここからはマジで本題。まず、バレンタインがゆううつでスルーした訳ではありません。(笑)つーか、バレンタインなんて、普段からあんま気にしてないしね。チョコがあんま好きな方ではないってのもあるでしょうが、生まれてこの方義理でも欲しい!とかワクドキとかってないんですよ。お返しとかめんどくせーなぁ・・・と言う、負の記憶の方が強いせいかもしれませんが。(苦笑)

 

 ソレガシの中ではむしろ、バレンタインのイベントでゲームタイトルの方で何するのか?が気になってましたしね。メインのグラブルでは毎年恒例のチョコをキャラがくれる、と言うのとバレンタインキャラが来る!と言うので・・・

 

多分このタイミングでSSR率二倍来るだろ

 

と、そっちの方にワクテカしてました。・・・で、やっぱり来た。

(´∀`*)ポッ

 

 結果から先に言うと、メデューサは欲しかったんですが…かすりもしなかった。

(´;ω;`)ウッ…

 

 が、しかし!負け惜しみでもなんでもなくそれを補って余りあるキャラが来た!それが

 

オーキスちゃん降臨

 

{58E396D6-184B-44EC-8969-208293A17583}

 

 

 

 

だったんでねぃ。武器見た時によっしゃぁああああああああああああ!とオモイマシタ!

( ´∀`)bグッ!

 

 ソレガシが最も欲しかったのが今回のオーキスちゃんとオリヴィエ。闇属性は実のところ多士済々で

 

{3EBD8D19-39FD-4F83-9C02-5A98A23B571A}

 

 

 

 

 

これ以上いらんのでは?とか現実面だけみればかなりつっこまれそうですが、ソレガシはキャラ愛がプレイスタイルのひとつ。これがなかったら気合も入らないし飯がのどを通らない…。(ホントかい)

 

 よって、オーキスちゃんが来てくれたのは大変うれしい事。と言うのも、ソレガシはキャラストーリーが見られるか、の判断基準であったメインストーリーの73章も軽々とクリアしていたから。ネタバレになるので伏せますが、その際のアレコレ見ていたので、背景がもうちょっと知りたいな…と感じていたんですよね。

 

 オーキスは最初から現在に至るまでひじょぉおおおおにグラブルの物語に深くかかわっているため、こういうキャラは余計に愛着が違う。ましてやその中身がアレコレあればあるほど、更にその気持ちは高まりますしねぃ。ソレガシはキャラ・ストーリー・ビジュアルの三要素をオノレのプレイスタイルの核と位置付けている為、オーキスちゃんのよーなキャラはやはり!置いておきたい。

 

 ちなみに、大切に育てている為…LVだけの育成なので使ってません。(バクショ)まさにこーゆーのが!

 

箱入れ娘

 

{C5197D2B-614A-4507-8473-067603EEB2B4}

 

 

 

というのであろうな!と、一人納得シテマシタ。

(ΦωΦ)フフフ…

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。