総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ココは、プレイ日記やストーリーメイキングを中心としたブログ。対象は次の2作品となります。


スーパーガンダムロワイヤル(スマホゲー)

グラナド・エスパダ(PCゲー=ネトゲ)


 現在進行中のストーリーは、以下のバナーをくりっこしてくださいなもし。飛びます飛びます!

(`・ω・´)b


SPガンロワSTバナー

いぢょー。


総見人より

NEW !
テーマ:

 ちょっと時間空きましたが、この週末のどこかで続きをリリースしたいと思っております。本来だと、バレンタインネタに投じたパゥアーが本編へと行くはずだったので、本編ケイゾクへのエネルギーがちょっと必要に。ガンロワのプレイの方は特にしておりませんが、話のタネとしてちょっとだけ書いておきますわ。

 

 まず、バレンタインがらみで来ていた女性陣の大半はスルー。というのも、ソレガシの美学としてキチッとハマってたキャラがほとんどなかったから。

 

 例えばですが、ユリンについてはよく知らないってだけなのと、ルナマリアたんは欲しかったのでガチャりました。で、ラストの11連で確保。これについては、特にバレンタイン仕様でなくても、キャラやイラストがああいうモンだよな・・・と納得できたため、がんばれた。・・・まあ、頑張れたと言ってもメタル集めたりもらったりしたのを250にして念いれて正座してポチっとな、しただけですが。(笑)

 

 流石により取り見取りなシーマ様はダブりませんでしたし、ユリンも来なかったがむしろ本命がラストに来て大満足。一方、他の女性キャラについては第一弾・二弾ともに全くする気なかったっす。

 

 まずフェルトはダブルオーはあまりよく知りませんが大まかには知っていて、ネーナファンの皆さんには申し訳ないが彼女はスルーだったので唯一狙っても良いキャラでした・・・が、イラストとボイスのセリフが一致しなかった。MSに乗っけた時にキャラらしさと聞いてて楽しい、と思える要素がないとダメだな・・・と思っていたので、見送りに。

 

 前にも言いましたが、カガリなんてあのイラストだからむしろどんな面白いボイスになるのかな?とちょっとドキドキしたらこれまたイラストとボイスの内容が一致しない。折角ほんのり赤面しているのだから、それらしいセリフをSEEDから引っ張ってきたっていいじゃねーかYO!とかなりカガリ・・・じゃなかった、ガッカリ。だから、これまたスルー。

 

 サラについては、確かにソフトクリーム持ったシーンはあったけど・・・セリフとのギャップにあ然。しかも水谷さんじゃないよね・・・ボイス。個人的には前にも言いましたが、敬意を表して水谷さんVer.のボイスで、なおかつセリフもイラストとイメージが合致するものをちゃんと選んでほしかった。こういう細かいトコがガンダムファンの心理をちゃんと見ているとは思えないんだよなぁ・・・とまた残念の一ページに内容が増えた。(苦笑)

 

 しかも、ミライさんはセリフがよくわからないよな・・・。コレを、MSで乗っけたらまあ確かにギャップに笑えるという時はあるんだろうけど、そもそもMSに乗っけてスキル技ぶちかます時にコレじゃどうにもならなくね?とも。キャラ図鑑の方でボイス再生してね?という事なのか?と勘繰りたくなったぞ。

(ノ∀`)アチャー

 

 それ以外ではアレンビー・メリーベル・セレーネも来てましたが・・・アレンビーはあるし、セレーネは知らないのでパス。メリーベルは個性的過ぎてパス。(笑)

 

 そんな訳できゃわゆいルナマリアたん一択となった訳ですな・・・しかもちゃんと彼女だけ来てくれたし。このあたりでも、ちょっと意地悪な言い方をすると所有ゲーな感じであっても来てほしいのが来ている為、それなりに満足。ゲームプレイで満足とかあんまないので、これはこれでありがたいし嬉しい。今はそれでも十分、という考え方になってしまっているので・・・。

ε- (´ー`*)フッ

 

 かなり話が脱線しましたが、そういう訳でガンダムゲーからはちょっと距離が離れていた関係上、まだ製作中なのでもう少し続編には時間がかかります。ま、リアルで色々あったのもあるため、その辺りはお待ちくださいマシーン。エマシーン。(コラ

(ΦωΦ)フフフ…

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやー、イベント色々見てるけどよくわからんパターンが多いな。え?何のことかって?あえてぼかしているからそーぞーしてみてクダサイ。(笑)

 

 というのも、相変わらず意図がぼやけて何が言いたいのか伝わってこないイベントや企画内容が多い事、多いこと・・・。ああいう場合、これまでのゲーマー経験から考えるにインパクトとしてココロにまで残るモノって極端な話、それこそとんがってるどころか突き抜けちゃってるよヲイ!という位じゃないと良くも悪くも残らないのよ。

 

 昔、そういうトンでもねーな!というイベントあったけど、バカバカしすぎて愛すべきイベントだな・・・と思って記憶に残ったし。ああいう、利害と全く関係ないイベントとかって、意外と重要。餅ロン、全く見返りが無くても良い、という意味でもないが。

 

 現に、よくあるパターンで悲しいな・・・と思うのはアチラが繰り出すイベントに満足感が得られない為、かと言ってタイトルやめるトコまで気持ちが萎えてないから、自分の満足感を何とか得ようと工夫しているトコ。ソレガシもその道は通っていたから、ヤッパリなぁ・・・とね。

 

 ああいう事が起きることは想定できるからこそ、熱意があるころに実際にかなり警告してたんだけどね。してても改善しない以上、ダメなものはダメ。その辺りはユーザーなのでめっちゃキビシーよ。遊びだし、義務じゃないし、いつやめたっていいんだからさ。

 

 ソレガシの場合は、老練(笑)な部類に入るのでジックリと見てやろうとは思いますがの。逆に言えば、ジックリ見ているから、目先の内容より先行きの展開の方を見る習慣がついている。これまでのつぶやき内容でもそうですが、方向性を見ているのであって、単純にひとつひとつのイベントの良し悪しを見ている訳じゃない。それを繰り出した意図と方向性はどうなの?という観点で見てマス。

 

 今んトコ、あ~・・・コレだとこういう方へ行くなぁ・・・となったら当たらずとも遠からず。大抵は先ほど言ったようなゲーマー経験から思った通りになる。ゲームだから、楽しさと効率性の両立がないとまずダメだと思うので、効率性に大抵ブレ過ぎると当然遊び心という楽しさ=エンターテイメント性が減じる。これは大まかに言うと二大要素としてせめぎあいになっていくと思いマスよ。

 

 つまり100%の割合の中で両方の要素がどちらにブレるか、という感じになる。楽しさを出そうとしすぎると中身がおろそかになりがち、派手な企画はイイが、どうやったらどうなるか、などが分かりづらくなる。実際、そうした見た目だけ派手派手しくやって結局それやってどうなんの?という部分がつかみづらい、と言ったモノもありましたしねぃ。

 

 効率性については、大抵こうした整備を行うために注力することを見るケースが多いため、ここでは省略。弊害についても、今更イウマデモナイ。

 

 ここからはタイトル別にハッキリとした評価を下していきますが、良し悪しをなるべくいうつもり。ダメ出しだけって、気分悪いしね。

 

 まずガンロワについては、よくわからないことが多いですね・・・最近。バレンタインは前にちょっと触れたのでスルーしますが、突如メタル50あげるよ?みたいな企画が来てナンだありゃ?と。つまりソレガシごときアタマの悪いプレイヤーからするとよくわからない企画デシタ。

 

 意地悪く見れば、人気キャラのラクスにあげる♪と言われて嬉しいだろ?的なテイストでごまかしたようにしか感じなかったんで。お手軽な事は、軽んじられるとお分かりになってないようで・・・残念でしたな。

 

 もう少しだけダメだしすると、騎士ガンダムのリリースについてもイベントがある訳でもなし、単にタイアップであげますよ、という感じ。なじみのないソレガシのようだと、単なる★4の肥やしをサンキュー!としかならないし、そもそも育成しようと思ったら癖がありすぎてむしろ手控えた位。具体的にこう使えるよ、こう使ってほしいと言ったアナウンスが足りない為、おそらくですが同じ様にさほど興味のないプレイヤーさんたちも、戸惑ったか、興味を全く持たなかったか、イラネ、と思ったかのいずれかじゃないですかね・・・。

 

 で、良かった点を今更ながら挙げておくと(苦笑)、バレンタインのイベントがそれなりに形になっていたことと、バレンタイン仕様のキャラガチャとかが来てた事かな。・・・それ位しかねーけど。

(ノ∀`)アチャー

 

 一方、星ドラこと星のドラゴンクエストの場合は安定してますね。やや武器防具の進化強化などがやりづらいけど、シンプルにまとまってて複雑じゃないし。毎日どうしてもやらなきゃいけない!と言った強迫観念にとらわれないのもグッド。課金はしませんが、着せ替え要素などソレガシの好みにもマッチしているためこれからもケイゾクします。なお、ソレガシが救援設定しているキャラを見たらこれはGさんか?と分かります。ヒントはガンダムのあのお方から作ったからね。

 

 グラブルに関してはよーやく(?)武器構成や強化までの流れが分かってきたトコなので、こちらも無理せずマイペースで時間とやる気がある時に地道にやってます。まあ、プレイ強度を無茶苦茶あげまくる、ってもうほとんどないからね。ペース配分しつつのプレイになるため、こういう腰を据えた遊び方を提供するゲーム環境の方が今のソレガシにもあってるんでしょうな。

( ゚д゚)ウム

 

 他ゲーに関しても色々あるんですが、ここでは割愛。というのもチョー長くなったのと、出すほどの内容と言う訳でもないので。これまで言及した事のある3タイトルのみに絞りますた。

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラバと共に、ニューホンコンへたどり着いてひそかに別行動へ出たケント少佐だが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケント少佐の口から出た意外な事実!真相は次回に!(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。