母、弟、息子夫妻&ナミねぇ・・・家族揃って熊本へ。いよいよ明日は「カントリーゴールド」や! | ┃ナミねぇのブログ┃

┃ナミねぇのブログ┃

プロップ・ステーションの活動やユニバーサル・ドローン活動、ナミねぇのライブ活動など、公私にわたる日々の出来事や、多くの方に伝えたいことなどを書かせていただきます。読んで下さいね~❣️

母、弟、息子夫妻&ナミねぇ・・・家族揃って熊本へ。

いよいよ明日は「カントリーゴールド」や!


40年前に、ギター1本かかえて単身渡米したナミねぇの弟

ビリー市田が率いるカントリーバンド「ジャンクション87」が、

熊本は阿蘇の麓で開催される「カントリーゴールド」に招聘され、

明日いよいよ正調カントリーミュージックを奏でます。


学生運動華やかなりし頃に、運動家の学生たちから

「音楽を理由に逃げるんか!?」と糾弾された弟ビリーは

「音楽を一生続けるために渡米するんや。逃げるんちゃう!

そういうアンタらは学生運動を一生続けるんか!?」と

問い返したそうです。


幾星霜が過ぎ、殆どの学生運動家が髪を切り、スーツを身に

まとって就職したそんな時代に、ハウスボーイなどで食いつなぎ

ながら、米国でギターを弾き続けたビリー市田。


「白人の民謡」といわれるカントリーミュージックのジャンルで、

カラードと呼ばれながら、信頼できる仲間「ボブとジム」に出会い、

演奏活動を続け、多くのカントリーミュージシャンたちが時代に

合わせたロック調の演奏に転向する中、愚直に「オールドカントリー」にこだわったライブを続けてきたビリー市田。



ナミねぇのブログ


ビリー市田(中央)&ボブ(左)&ジム(右)


それにしても、長男が相談もなくギターをかかえて渡米してしまった

両親は、さぞ驚いたやろなぁと思うけど、長女のナミねぇが女だてら

にワルの道を歩んでも、長男の渡米にも、平然と微笑んでました。


自分が親となり、孫もいる今となって、両親がどんなに深い愛情で

子どもたちを見守っていてくれたかを、思わずにいられません。


10月14日(金)、熊本市内は、開催が重なった「ねんりんピック」に

出場するために集まられた2万人余のシニアと、テンガロンハットを

かぶった「カントリーゴールド」出演者&ファンで、大混雑。

ホテルも、居酒屋も満員御礼でした。


そして今日15日(土)、カントリーゴールド出演者たちは、会場である

「アスペクタ」でリハーサル。

ナミねぇ&母&ジャンクション・メンバーの奥さんたち&弟&息子

夫妻一行は、レンタカーで熊本観光しました。



ナミねぇのブログ

熊本城



ナミねぇのブログ

熊本城本丸御殿の、華麗な「ふすま絵」



ナミねぇのブログ

「ジャンクション87」メンバーの奥さんたち



わらべ返りの母は、熊本に来てることや、その理由を時々忘れる

みたいやったけど、65年前に自分が通った「熊本第一高女」の

ある交差点や停留所の表示が目に入ると、まるで昨日のことの

ように、生き生きと思い出話を語ってくれました。


水前寺公園では、美しい庭園の、段のある坂道を息子の奥さん

「えり」が、母の車いすを押しながら、優しく、温かく、母に話しかけて

くれました。

ほほえみの国タイの女性である「えり」は、しっかり者で人情家。

母も「えり」に、心から信頼を寄せているのが分かります。




ナミねぇのブログ

水前寺公園で母の車椅子を押す「えり」



ナミねぇのブログ

鯉のエサを、母の手から食べる鳩たちと「えり」



ナミねぇのブログ

「手乗り鳩!」には息子(ヒロアキ)も、びっくり



曇りのち小雨時々本降りの熊本市内を観光し、夜はリハーサルを

終えたビリー市田&ジャンクション87&熊本に住むいとこ夫妻、

神戸から応援に駆けつけて下さった、シティライツのマスターと

常連のお客さんたちも合流して、賑やかに晩ご飯を食べました。


さぁ、明日はいよいよ「カントリーゴールド」本番です。

何卒、お天気でありますように!!

そして、たくさんの方々が、オールドカントリーの楽しさを味わって

下さったら嬉しいです(^0^)/~


最後に「カントリーゴールド」主宰者であり、カントリーミュージックを

通じて、日米の架け橋となりつづけてこられた「チャーリー永谷さん」に、心から敬意と感謝を捧げます。


チャーリーさん、ビリー市田&ジャンクション87を招聘して下さって、

本当に、ありがとうございました!!!!!!

さぁ、明日に備えて、寝よ~っと\(^o^)/


追記:このブログを書き終えて、気付いたら日付が変わって

10月16日(日)になってました、ははは(^_^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


やじるしこちらも、見ていただけたら嬉しいです。やじるし


星ナミねぇの

  フェイスブック http://www.facebook.com/nami.prop

      「いいね!」よろしくお願いします!

             
  ツイッター 
http://twitter.com/#!/nami_takenaka


星携帯メルマガ

  http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000216194

  
星プロップ・ステーション
  公式サイト   
http://www.prop.or.jp/


  


読者登録してね