甲州・百目柿のパフェ | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       






おはようございます!





秋から冬にかけては柿の季節になりますね。





柿が色づけば医者が倒れるという言い伝えがあるように柿には色々な効能があると言われています。





美味しい柿を食べると、札幌勤務の新人時代、すすきののスナックでママさんが「柿は飲んだ後にいいのよ」と帰り際によく食べさせてくれたのを思い出します。





先日、そんな柿のパフェを食べてきました。





つくばエクスプレスの浅草駅駅を出て、ドンキの前を左に曲がり、WINS浅草を過ぎるとすぐにある



フルーツパーラー ゴトー










創業昭和21年、元々は果実店を営んでいたお店ですが、今はコンクリート打ちっぱなしのモダンなフルーツパーラーに。












こちらのフルーツパーラー





季節に合わせて色々な果物が食べられるお店





その種類は多すぎてとても説明が出来ないですが、食べログの他の方の口コミを見ていただくとよく分かると思います。










この日、私が食べたのは山梨県産



甲州 百目柿のパフェ














柿というと富有柿が有名ですが、実は甲州百目柿も栽培面積は結構ある品種です。












この渋柿の百目柿をお店で丁寧に渋抜きされて出てくるパフェ






完熟度抜群です。










パフェ下部のアイスとソースも完熟百目柿から作られています。










これは絶品ですね。





こんなお店がWINS浅草の近くにあるなんてまったく知りませんでした。





これからは浅草で旬のフルーツが食べたくなったらこの店に来たいと思います。









フルーツパーラーゴトーフルーツパーラー / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0