2着と10着 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


こんばんは!



今日の東京競馬場での現地応援



幸いにもお天気は雨が降らず良馬場だったのですが、2頭の愛馬の結果は残念ながら2着(1番人気)と10着(2番人気)と、皆さんの期待を裏切る結果となってしまいました。



今日は口取りが外れたのでいつもより写真を重視


スマホ以外の望遠機能も備えたカメラも投入して撮影してみました。



まずは、東京5R新馬戦のレッドライジェル


久しぶりに対面しましたが、彼はかなりのハンサムくんですね。




多少まだ華奢な感じもありましたが、ディープ産駒らしい馬体だし、やっぱりハンサムくんです。




パドックでも本馬場入場後も落ち着いていました。




しかも父のような飛ぶような走り。





今日は位置の問題もあったし、内側の馬場が伸びていた気がします。


兄カイザーも2戦目で豪快な勝ち方をしたので、放置さえなければ次は勝てるのではないでしょうか。


(東京サラブレッドクラブHP:レッドライジェル近況)

11月9日レース後コメント
北村騎手「初出走でも緩さは感じられなかったし、道中も上手に走っていたのですが、どこか走る方に気が向いていないような面がありました。直線もこの馬なりに脚は使っていましたが、最後までグッと来るところがなかったというか…。ただ、そんな状況でも競馬の内容に関しては悪くなかったと思いますし、今日は勝ち馬にうまく立ち回られてしまった感じです。一度使って気が入ってくれば、次はさらに良くなると思います」




次に東京10R・奥多摩S(1600万下)に出走した愛馬ダローネガ


こちらも久々に会ったダローネガ


目線いただきました。





今回は過去最高時の調子と言われ、佐々木先生も状況されていたのに残念な10着


それでも優勝馬と同じ上がり33.6秒でしたから、やっぱり位置取りの問題があったのではないかと思います。


この馬もパドックも返し馬もいい感じでした。







なのに「なんで?」という結果


やはりこの馬は父ダイワメジャーと同じように、4コーナーで2、3番手にいて叩き合いをする展開でないと闘志がむき出しにならないんじゃないでしょうか。


佐々木先生も納得をしていないようで、連闘になる来週の京都・修道院Sに特別登録をしたようです。


(キャロットクラブHP:ダローネガ近況)

  • 11/9 佐々木厩舎 9日の東京競馬は中団やや後方を進み直線に向いて追い出すが、ジリジリとした伸びで差を詰められず10着。「う~ん、なんででしょうか…。先生から聞いていたのですが、跨がった感じからも具合がいいなと思えたんです。道中のリズムは悪くなく、馬場を気にしたという感じでもなかったように思ったのですが…。ペースも遅すぎることはないかなと思っていたので、折り合いをつけて溜めて、あとは弾けるだけだったのですが、グッと来ませんでした。正直首をかしげてしまう思いです。いいと思ったのですが、本当に申し訳ありません」(戸崎騎手)「状態はすごく良かったんです。接している自分たちもそう感じていたし、獣医さんに見てもらっても“すごく良いですよ”って言ってくれていたんです。デイリー杯以来かなというくらい楽しみを持てる出来と思っていましたし、期待して僕も東京に来たのですが…正直なんなのだろうと悩んでしまう競馬でした。上がってきた様子を見ても走ってないなという感じでしたし、首をかしげてしまいたくなる気持ちです。間が少し空いたことで気持ちが入りきれなかったのでしょうか…。楽しみにされて応援いただいたと思うのですが、申し訳ありません。おそらく馬体に問題はないと思うのですが、よく見ておきます。それでいて大丈夫と思えたらそのまま次へ向かうことを考えたいです」(佐々木師)道中のリズム自体は悪くなかったと思えたのですが、追い出されてからの伸びは案外なものになってしまいました。上がってきたときの息遣いなどを聞いていても、そこまで乱れていなかった印象ですし、レースの仕方云々などではなく、おそらく走る方へ気持ちのスイッチが入りきれなかったのではなかろうかと感じさせました。もしかしたら何かほかに理由があったのかもしれませんが、レース直後はそのくらいしか思いあたらないくらいで歯がゆいです。こんなものではないはずですから、次は変わってくれると期待しています。今後のことについては状態を見てからになりますが、問題なければ続戦する考えも持っています。なお、選択肢の一つとして16日の京都競馬(修学院S・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。

    残念ながら2頭とも勝てなかったですが、まだまだ次に期待できそうな2頭です。


  • 昨日、今日で、サンデー馬が東京、福島で5勝しました。


    来週はサンデーの愛馬2頭が(レイヌドネージュとストーリーセラー)東京と福島で出走する予定です。


    私は週末は缶詰状態になるため現地応援は出来ませんが、サンデー旋風の流れに乗って、11月初勝利と行きたいものです。