こんばんは、地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。


知り合いが「断食道場」なるものに挑戦中。帰還後が楽しみです。


さて表題の件ですが、実は昨夜、とってもお得なセッションを独り占めしていました。


…なんと「仕事を楽しむ☆作業療法士 」の杉長彬先生のスカイプ個人コーチングを受けていました!!!


OTたけじゅんの地域リハブログ

杉長先生は作業療法士でありながら、NLPマスタープラクティショナーを取得したコミュニケーションのスペシャリストです。

精神科の病院に勤務されながら、コミュニケーションスキルに関する講習会の講師をされており、

私は本年度はじめに開催された「NLP×コーチング」の研修に参加した際に、初めてお会いしました。


今回のセッションは、NLPのモデルを用いて、今の課題や困っていることに対する解決策を一緒に考えるというもので、現在私自身が抱えている課題に対して、セッションをしていきました。


まずはじめに興味深く感じたのは、「課題」を明確にするために、様々な「質問」を投げかけて「課題」の本質を明確化していく作業です。

質問を受けるたびに、考える作業が自然と行われ、ぼんやりしていた課題が少しずつはっきりしていくのを感じました。

そしてその中で、自然と「気付き」が生まれたことも面白い体験でした。

「ああ そういうことかひらめき電球」と自分で気づくんです。

そして、これがコーチングで言う「答えは相手の中にある」というヤツかーと納得することができました。


そして、「課題」の正体がはっきりしたところで、次のアクションに向けて、

エイト・フレーム・アウトカムを用いてイメージを明確化し、行動開始のためのトリガー(引き金)を探します。


1時間のセッションを受け、ばっちりトリガー(引き金)を引いていただきました(-^□^-)

「早く手を付けたいなぁー」と思っていた事案だったので、とても嬉しいです。

しかもNLPのコーチングを肌で感じながら学べ、ダブルでお得でした!

学んだスキルはさっそく現場で活かし、「課題」へのアクションも開始し、

とても加速力のあるセッションでした。


そして何より、一緒に真剣に考えてくださる先生の存在がとても嬉しく、また心強く、

一緒に考える大切さを改めて感じました。本当に大事なことを学べたと思います。

本当にありがとうございました。


昨夜はあの後やる気が出すぎて、今日は少し寝不足気味でしたぐぅぐぅ