teamFTS | Takehiro's natural life.

Takehiro's natural life.

ソロアーティスト&ギタリストの
Takehiroが自身の活動や思想などを自由に語るblog。
現在は音楽制作事務所TANIONの代表も務める。

10月は色んな事をしてて移動距離がなかなかすごい事になってる多忙な日々です(^_^;)
なので、本当はブログに書けるネタも沢山あるんですが時間がなく。。。


ラジオでは結構近況報告してますので、聴いて下さい(^^)/
バックナンバー等はスマホやPCから聴けます。(You Tubeが再生可能なら何でも聴けます)
http://override.web.fc2.com/radio/


さてさて、そんな中ブログに書こうと選んだのは
この間あったラジコンの大会の事です。
俺の趣味でやってるラジコンは普通に走行するのではなく、ドリフトをする
いわゆる「ドリラジ」というやつです。(ラジドリという人もいますがどっちでもいい)

簡単にキッカケをいうと、1年くらい前にドリラジを知って
「欲しいな~」と思いつつも結構高いから買って失敗するのも
嫌だなと思ってたら、ラジコンをレンタルしてるサーキットがあるのを
知って、ちょっと遠いけど行ってみるか~ってことで訪れた先が
今もお世話になっている「FTS」というサーキット。

レンタルの時から購入、そして今現在もとても親切にしてもらい、
楽しくラジコンで遊べてます!



*右が俺のマシン、左が店長のマシン。大会3日前の写真です。



色々とエピソードはありますが、細かい話はラジオでしますのでお楽しみに(*^^)v

FTS
http://www.cc9.ne.jp/~kforce/index2

ちなみにFTSは福島タイヤ商会といって、メインはタイヤ屋さんですので
ラジコンは興味ない人でもタイヤの事ならこちらへ(*^^)v
なんでかって言うと、人間性はもちろんなんだけど、繊細なラジコンを
丁寧に、そしてキッチリと仕上げる技術は車を扱う技術から来ているのと、
何よりもモータースポーツに精通して知識と経験が豊富なので、
分からない事も丁寧に教えてくれます。


車やバイクに乗らない人はあまりわからないかも知れないけど、
メンテナンスとかタイヤ交換とか頼むところって結構嫌な感じの
店が多くて俺も過去に経験あるんだけど、そういった俺の経験からも
FTSは本当に良いお店。まぁ俺の車は出会ったときタイヤを変えたばかりで
まだ機会がなくラジコンでしかお世話になってないが(笑)


月に1回行けるかどうかのペースで遊びに行ってて、だいぶ走行できるように
なってきてたんだけど、店長のハルさんから茨城にある谷田部アリーナってとこで
ドリフトミーティングという大会が隔月であり参加していると教えてもらい、

俺も出たいっ!!

となってteamFTSのメンバーに入れてもらい初参加しました(^^)/

店長ハルさん率いるteamFTSは今回は5名。


いくつかのクラス分けされてて、俺は最初なので一番下のエントリークラスというので

出場しました。店長などはもちろん上手いので俺よりも2つ上のカテゴリーです。

しかし、チームに1人さらにその上のD1クラスの方がいて、

色々とアドバイスをもらったりしました。

他のメンバーの皆さんも初対面から本当に親切にしてくれて

嬉しかったですし知り合いが増えて楽しかったです(*^^)v


ちなみに全クラスでこんだけの人数が参加している大会です。

エントリークラスは10人でしたが一人めっちゃ上手くて上のクラスへ昇格。

なので9人に減りより表彰台が近くなりました(^^)/


朝7時半過ぎから練習走行を開始し、初めてのコースで初めてのアスファルト路面

だったので、緊張とかの前に路面に慣れる事が出来ず全くうまく走行できず。。。

店長と相談の末急遽仕様を変更し、(俺はまだ教えてもらいながらじゃないと出来ないので、

交換は店長がやってくれました・笑)

予選まで少し別コースで動きの確認など練習して何とか走れるように。


予選の結果はこちら。



仕様変更の甲斐あって2位通過でした(*^_^*)


まぁこれなら何とか表彰台行けるだろうと思いつつも

お昼を食べて少し決勝まで練習しようと思ってたけど、眠くなったので

車で少し仮眠。

そしたら店長が呼びに来てくれて、時間が巻いてて決勝早まったから~って

「ええ~っ!?練習してないよ~(>_<)」

となりながら決勝へ。


気になる結果はこちら。



2位でしたアップ

やったね~(*^^)v

しかし、本当は優勝を狙っていたので少し悔しかったですが、それでも初出場で2位は

緊張とかあるなかで立派だとチームメンバーからも労って頂きました(*^_^*)


ラジコンは結構オトナな趣味なので、会場にはほとんどおじさんしかいなかったから

優勝した人もベテランさんだろうな~と思って表彰台に行きましたが




小学生じゃんっ!!

子供はラジコンとかはやはり強いね。親御さんもかなりやってる感じの方だったので

英才教育受けてるな~とラジコン界の未来も安泰です(笑)


2位でも賞品でボディがもらえたから、また時間作って新しいボディを仕上げて

次回の大会でも頑張ろうと思いますっ(^^)/

入賞者はもうエントリークラスには出れないので、次はスポーツクラス。


ちなみにteamFTSで表彰台は今回は俺だけだったんだけど、

残念な結果とはいえ全員楽しく一日を過ごせた事が何より大事なので、

良い一日でした(*^_^*)