マザーレイク | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

長男次男と男三匹、橋の向こうへお買い物へ。

 

すっかりクリスマスの雰囲気ですが、息子達は気にも留めず、スポーツグッズと食料にしか興味を示しません。

 

レジ待ちのときに、「レジ袋の有料化は、お店にとっても負担なんだよ」と息子に話していると、店員さんがウンウン大きく頷き「万引きが増えているんです」と。

 

そそくさと買い物を済ませ、結局、滞在時間が最も長かったのは、駐車場のジョロウグモ前・・・。

 

とんぼ返りで自宅に戻り、近所をお散歩すると、イチョウ葉の落ちっぷりが秋の終わりを、

 

日が短くなると花を咲かせる皇帝ダリヤが、冬の訪れを知らせてくれていました。

 

水位低下が気になる琵琶湖に行ってみると、

 

昨日の雨のおかげで、幾分かしっとりとしていましたが、それでも、随分と浅いままです。

 

このままでは取水制限がかかりそう・・・と心配していたら、おしりがハートの模様なネコが、「にゃんとかなる」と言いたそうに、チラチラとこちらを伺ってきます😺

 

 

琵琶湖のおかげで、水に恵まれ、あの美味しいゴリの佃煮も食べることができます。改めて、マザーレイク・琵琶湖に感謝をしたいと思います。

 

 

 

≪武田双鳳の書法道場≫

http://www.souhou.biz/profile1.html

【体験入会】

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html