「いつかどこか」でなく「いまここ」を | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!-和邇公園


おはようございます。
いまから、月曜朝の書道教室です。


最近、携帯の写真を就寝前に見るのが楽しみの一つです。古東哲明さんの「瞬間を生きる哲学」(筑摩選書)によると、「地上には現在、1兆枚以上の写真がある」そうです。なぜ人間はそんなに写真を撮るんだろう?……と湧いてくる素朴な疑問に対するヒントが以下の一文に書かれているようです。


「写真は、瞬間を瞬間として切り出し、生け捕りにし、見えるようにする技術。カメラは『生きられている瞬間をはじめてそれとしてわたしたちに経験させてくれるツール』である」


なるほどなぁ。「〈いつかどこか〉のために、日々をやり過ごしている」僕たちにとって、「生きられている瞬間」すなわち、「〈今ここ〉の充溢」を感じさせてくれる写真は、とても魅力的なものなんでしょう。


掲載した写真は、近所の公園で夕日に向かっていく息子達を撮ったものです。長男は遠くに行ってしまい、もう、見えなくなっています。そういえば、4年前、寝返りさえ打てなかった長男が、いまは、大人でも追いつけないほど早く長く走るようになっています。その成長のスピードに喜びだけでなく儚さを感じてしまうのは、「日々をやり過ごして」しまっている証拠のような気がします。


「はたしてこれは生きているといえるのだろうか」。「〈今ここ〉の充溢こそをかみしめ」ているだろうか。写真をまじまじと見つつ、今日も考えてみたいと思います。


晴れ
 生きる力を養う書道教室(滋賀大津)

●7月の書道教室日程
・ 月曜クラス:4,11,18日(朝10:20~11:50/夕16:30~18:00)
・ 水曜クラス:6,13,20日(19:00~20:30)
・ 土曜クラス:2,9,16日(昼13:30~15:00/夜19:30~21:00)

●体験レッスンのご案内 ⇒ http://www.souhou.biz/profile1006.html  

●体験入会申込みフォーム
 … 
PCの方  / 携帯の方


瞬間を生きる哲学 <今ここ>に佇む技法 (筑摩選書)/古東 哲明
¥1,680
Amazon.co.jp