前回の記事の補足 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

前回の「リスクは利益の源泉」の内容について、
ちょっと誤解されやすい書き方だったかなと
ツイッターなどの反応を読んでちょっと気になり

ましたので、少しだけ補足します。


前回の内容は、
「利益を上げるためにはリスクを取りましょう」
という意味とは違います。何かを得るためには
リスクが付き物、というような事ではありません。


トレードにおける自分の手法というものは、銘柄
選択から売買に至るまで全部ひっくるめて「手法」
として成り立っている(利益が出ている前提)
わけですから、一般的な「リスク回避手段」と
思われるものを部分的に取り入れたところで、
全体の損益が改善するわけではない、むしろ悪化
する方が自然だ、というようなことを、割と
皆さんも感じているような、「安全策を取ると
かえって負ける」事例を出して説明しました。


逆もしかりで、今、自分なりの判断で、人より
ディフェンシブな手法を取り入れていると考え
られている方が、リスクを積極的にとるように
変えていけばさらに損益が改善する、という
わけでもないと思います。


もしかすると「リスク『も』利益の源泉」の方が
正しかったかなあと思いますが、その辺はご容赦
下さい。


「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とは違う、
ということで( ´・ω・)