環境が変わってもだめ | ヴォイストレーナー竹葉美保子のブログ

ヴォイストレーナー竹葉美保子のブログ

シンガー・ヴォイストレーナー・名古屋ボーカルスクール校長
竹葉美保子のたけばがばけた日記
        

みなさんこんにちは!たけばみほこです。

今日は、トレーナーの前に、1人のミュージシャンとして書きます。


みんなが「歌がうまくなりたい!」って思ってレッスンに来ます。
メジャーを目指したりプロのボーカリストを目指す人は
さらにその思いが強いと思います。

しかし、
みなさん気付いてください。

教育だけではミュージシャンになれないんです。


誰かに習いさえすれば
どこどこに入校して習ったら・・・

それだけでなれるんだったらそんな簡単な事はありません。

そんな簡単じゃないから、
ミュージシャンはカッコいいんです。

じゃ、何が必要かって??

「経験」

のみです(笑)

一番大事なのは「ライブの経験」

ライブは練習100回分に相当します。


私でさえ、月に数回はライブをしているのに、
ミュージシャンになりたい!って思っている人が
私よりライブが少ないってだめでしょう(笑)


あと、ライブに行ってください。


メジャーアーティストでもいいし、
インディーズでもいいし、
プロのバンドでもいいし、

そこで、今自分が打破したい課題の突破口を見出してください。


もうすぐ私のスクールでは、
1年に1度の大イベントがあります。

500人以上のオーディエンスの前で
プロのバンドを従えて歌います。

スクールの生徒さんの今一番の課題は
「ステージング」

です。

歌ってりゃいいわけではないです。
シンガーは魅せることも大事です。

ステージは広いので、
動かないとお客さんを楽しませることはできません。

それなのに、
見て勉強するのはyou tubeだけ・・とか、ほんと勘弁してください。

実際に見て、触れて、経験しないと、
絶対に自分のものにはなりません。

ネットで練習した気にならないでください。

実際、私のライブに毎回来てる生徒さん達は、
私のステージングを盗みまくってます(笑)

だから、いつか私を抜いてくれるとワクワクしています。

逆に「プロになりたい!」と言って私に習っているのに
一度も私のライブを観に来てない生徒さんは
物足りないライブをします。
たぶん、私以外のライブもほとんど観に行った事がないのでしょうね。

私は昔、先輩のライブは行きまくりました。
そして、たくさん盗ませていただきました(笑)
だから、どんどんライブに行ってください!

で、ここで
「プロを目指さないなら、そんなんどうでもいいじゃん」

って言う人がいます。


いやいや、だったら、そもそもライブしちゃだめでしょう(笑)
そう思っている人がライブして、
それでお金取ってるって・・・・。

ライブしてるってだけで、
人よりも高いステージに立てるってすごい事なのに、
そこから何も提供しないんだったら
ジャイアン的な訳ですよ。
無料でチケット配ったって同じことです。
ジャイアンです。

って・・・・・・少し興奮しながら書いてますが(笑)

結局、
環境が自分を変えてくれるんではなく、
自分が変わらないと環境が変わらないって事を
気付いて欲しいってことです。

何もやってない人が
人語ってはいけないので、
トレーナーになりたい人は特に
ライブで経験を積んで下さい!!


だから、私のスクールでは、
野外ライブを含め、たくさんのライブを企画しています。
毎回出てる生徒さんはどんどんうまくなってます。

ミュージシャンを目指しているみなさん、
たーーくさんライブを経験して、
たーーーくさんライブを観に行ってください!!

みなさんがすばらしいステージが出来るように
お手伝いさせて頂きます!!!

(今日はかなりまじめですみません(笑))