住所不定玉送別将棋大会 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

住所不定玉送別将棋大会の巻

実は「不定玉送別将棋大会」って・・・ほとんど内容も知らされていなかった(笑)


当日、現地会場に着いた時、アンヌ隊員、ユウキッチ、Y月、コータ、りょうせい、竜、ユウソウ、ヨシキ、ジョーヤ、マサナリ、サヤカの11人が集まってくれていた。


特にマサナリとサヤカはここしばらく足が遠のいていただけにわざわざ来てくれたのには歓迎した。


部屋に入ると小さな子供たちにまじって小学生の選手も鬼ごっこ?で走り回っている(おいおい)コータパパ・ママ、ユウキッチママたちがきれいに会場設営をしてくれていた。


13時30分に開会式、諏訪陽炎先生の司会、ウッキー先生のあいさつではじまりました。
きょうの大会は不定玉とウッキー先生、諏訪陽炎先生対こどもたちとの平手・香落・角落・飛落・飛香落・二枚落・四枚落・六枚落・八枚落いずれでもよいからかかってきてもらい対局に勝った人はその手合い差に応じてポイントをゲットする。最多ポイントを獲得した選手が優勝する仕組みなのだ。



飛騨高山将棋事情-開会式風景 飛騨高山将棋事情-開会式風景①

飛騨高山将棋事情-開会式風景② 飛騨高山将棋事情-開会式風景③

講師は3~4面指しを受けていくサドンレスの大会。みんな一発で大きくポイントを取る戦法に出て平手戦対局を挑んでくるのだが・・・もっとも不定玉は駒落対局が得意なのでそれを知っているこどもらは特に不定玉には平手ばかりだ。


飛騨高山将棋事情-指導大会風景① 飛騨高山将棋事情-指導大会風景②
飛騨高山将棋事情-指導大会風景③ 飛騨高山将棋事情-開会式風景④
飛騨高山将棋事情-指導将棋大会 飛騨高山将棋事情-指導将棋大会
飛騨高山将棋事情-指導将棋大会

前半戦は丁寧に指していたので負けることもなかったが、(途中トイレに立った時に諏訪先生からちょっと話があって・・・いやいやそうでなくて…苦笑)

後半戦は集中力も絶え絶えに・・・しかも4天王の竜、Y月、リョウの集中対局となりほとんどサンドバック状態だった(笑)


結果は優勝が竜くんだったがそのほかの子たちも不定玉賞、女流賞、敢闘賞など参加者全員に賞が行き渡りました。


対局も4時30分には終了、終わりの会でアンヌ隊員からこどもたちを代表してみんなのジャンボ寄せ書きをもらい、竜くんからはこどもたちを代表して不定玉を送る言葉をいただきました。


飛騨高山将棋事情-終わりの会① 飛騨高山将棋事情-終わりの会②
飛騨高山将棋事情-終わりの会③ 飛騨高山将棋事情-終わりの会④
飛騨高山将棋事情-終わりの会⑤ 飛騨高山将棋事情-終わりの会
飛騨高山将棋事情-終わりの会

昨日夜一生懸命考えてくれたそうだ。もともと涙もろい不定玉は感極まったよ~。最後に不定玉がこどもたちへの激励と御礼をいい無事、送別将棋大会は終わりました。


飛騨高山将棋事情-表彰式 飛騨高山将棋事情-表彰式
飛騨高山将棋事情-表彰式 飛騨高山将棋事情-表彰式
飛騨高山将棋事情-表彰式 飛騨高山将棋事情-アンヌ隊員から記念の色紙をいただく不定玉
飛騨高山将棋事情-こどもを代表して竜くんから・・・ 飛騨高山将棋事情-全員集合!


ここまで企画準備をしてくださった役員の方、そして集まっていただいたこどもさん、親御さん、本当にありがとうございました。


 感謝!感謝!感謝!の気持ちでいっぱいですドキドキ(*^.^*)