感動!「今度は私たちが日本を助ける番だ!」 | 冒険旅行エンターテイナーのブログ ~踏み出す一歩が道となる~

感動!「今度は私たちが日本を助ける番だ!」

こんにちは!


特にミクシィで昨日書いた記事をたくさんの人が転送したり日記にコピペしてくれました!

【昨日のブログ】
http://ameblo.jp/takayan0402/entry-10830458390.html


そのまま日記に載せていただき、またその方の日記を見た方がコピペしてくれたり!


本当に感謝です!


環境と役割が人それぞれ違うなか、「自分にできることはなんなのか」、「どのようなものを与えていきたいだろうか」を考え行動することが大切になってきます。


世界各国でも今回地球最大級の地震について、それぞれできることを動いてくださっています。


アメリカのオバマ大統領も「日本を全面的にサポートする」と言っていただき、先日津波の被害を受けたニュージーランドも「あのときは日本が助けてくれた。今回は僕たちが助ける番だ」と言ってくれています。


また、世界でも特に貧しい国といわれるバングラデシュでも、日本に向けての募金活動をしてくれています。


生活するだけでも厳しい人も多いバングラデシュ人のはずなのに、わずかな持ち金でも募金してくれているのです。


なぜそこまでしてくれるのでしょうか。


それは、国が成立したてで無法地帯となっていたバングラデシュを国が動くほどの膨大な支援を日本がしたから。


それによって、『国旗も日の丸の色違い』、『日本人ビザ代なし』になっています。


長い年月が経った今でもバングラデシュ人は日本人に会うと感謝をしてきます。


「あのときはありがとう!日本人最高!」


バングラデシュの歴史の教科書には日本の名前が大きく載っていることでしょう。


そんな過去の歴史から受け継がれているものこそが、今回の募金活動を生んだのでしょう。


「あのときは日本に助けてもらった。今度は私たちが助けになる番だ」


貧困の街といわれ、まだまだ裕福ではないので集まったお金なんてたかが知れています。


しかし、それは彼らもわかっていること。


大切なのは「なんとか助けになりたい!」と思って行動してくれていること。


彼らですら毎日食べ物にありつけない人もいるでしょう。


しかしそんな人でも「日本の為に」と動いてくれているのです。


それを想像するだけで、僕は涙が止まりません。


そして【感謝】があふれ出してきます。


なんとしてでも日本を立て直さなければいけません。



日本の為、世界の為に!



お読みいただき、ありがとうございました!!



先日書いた『【保存版】世界一周旅ブログ』が大変好評でした!




旅好きの方、興味のある方はぜひお読みください!
『【保存版】世界一周旅ブログ』




ミクシィ始めました!
目指せマイミク500人!!
現在510人!!!


達成させていただきましたー!!


これからももちろんマイミク受付中です!!


mixiをやられている方、気軽にマイミクしてください☆

【小澤貴也】
もしくは、
【世界一周旅人たかやん】

で見つけられます!

宜しくお願いします(*^^*)



ブログランキングに参加中!

現在【一人旅ランキング】第3位!!


みなさまありがとうございます!


今日もワンクリックのご協力お願い致します!!


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村