フォローしてね… イベントバナー

こんにちは!takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日二度目の日記です^^

昨夜20時半-22時半という中途半端な仮眠を取ったので、その後眠れませんでした…たらーっ(汗)

昨夜22時半から一睡もしてません。。。がく~(落胆した顔)(笑)…今夜まだ予定あるのに、眠イ。。。もうやだ~(悲しい顔)眠い(睡眠)(笑)

 

 

2つの話題です!

  1. 午前中は大学のソフトボール大会に出場。
  2. 午後は青年団のクリーンハイキングに参加。

今夜は学科のソフトボール大会に出たメンバーでの飲み会に出没。

 

(1)大学のソフトボール大会

大学の体育会のソフトボール大会に出場しました!!
学科の1.2年メンバーで出場野球初心者パートにエントリー!!
まずはリーグ戦3試合を戦います。そして上位のチームが決勝トーナメントへ!

3試合あるうちのはじめの2試合に私は登場!!
(3試合目は午後であり、青年団の用事に出なければならず、試合には出ませんでした。)
1試合目は、昨年のこのパートの優勝チーム!!


1-3で惜敗。。。

私の成績は2打数1安打!!(7番ファースト)


2試合目はテニスサークルからの出場チーム!!

4-15で(ryあせあせ(飛び散る汗)…う~ん、悔しすぎる!!涙

私の成績は2打数2安打!!(4番ファースト)


3試合目はまだ情報を耳にしてませんたらーっ(汗)この後の飲み会で聞きますw

Cf:📝翌年2008年ソフトボール大会では、我が学科が初勝利&初優勝

 


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥

(2)熊本市青年団活動「クリーンハイキング」!!

 

道を歩きながら清掃活動を行います^^

今回私がPD(プログラムディレクター=運営責任者)でした♪
出欠の確認、司会進行を行いました♪…しどろもどろで、大先輩のN峰さんやT郎さんに多々突っ込まれましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)

今年のコースは熊本市本妙寺の参道♪熊本を治めていた加藤清正を祀る寺院です。

本妙寺の参道脇には多くの寺院があります。その中の一つの寺院の副住職(青年団によく関わっていらっしゃる方)にお願いして、今年のコースやスケジュールが決まりました!!

まずは参道の掃除を行いました♪
主に落ち葉拾いを行いましたもみじ結構落ち葉は多いものですね。。。あせあせ(飛び散る汗)
拾ったらゴミ袋に入れて、参道をきれいにしていきました^^

次に先日行われた「めざせ!いきなり青年団子第2弾~中国人留学生と芋掘り~」で収穫されたサツマイモを使用し、みんなで焼き芋を頬張りましたウインク

次にお世話になっている副住職より、御祈祷と御説法を受けました!

その中でおもしろかったエピソード・・・。
副住職と参加していた小学校低学年男子との会話。

副住職

「先日60~90歳の方に、『孫の世代にも残したい言葉は?』というアンケートがあったようです。

その1位は『いただきます』です。
みなさんはこのことを聞いてどのように思われますか??
私は『なんでそんな当たり前の言葉を伝えたい言葉としてわざわざあげるのだろうか』と思いました。
当然のことが当然でなくなっている。
…僕(男子)?、『いただきます』と聞いてどう思う??」



男子「…う~ん、微妙!


…この男子のリアクションに寺院の本堂内は笑いに包まれましたw

さらにこのエピソードは続きます。
御祈祷・御説法後、寺院よりお茶とお茶菓子をいただきました。
みんながお菓子を食べている時、さっきの男子が大きな声で
「いただきます!!」
といいました!!
…大人達は気づきました!!"∑(*☼_☉*)
…自分たちは「いただきます」といっていなかったことを!!(笑)

またもや笑いに包まれました!!
あのリアクションをした子どもが、実は一番素直に説法の内容を理解していたのです!www
私はツボにはまった挙句、食べていたせんべいをぼろぼろとこぼし始めました!(笑)
周りから、「あんたの方が子どもだ!!」と突っ込まれる始末(笑)
おまけに、「いけねぇ、本堂に荷物を忘れてきた!!"∑(*☼_☉*)」と
一人急いで本堂へ行くのも恥ずかしかったですあせあせ(笑)
…なんだかなぁ。。。あせあせ(飛び散る汗)

何かごちゃごちゃ文章になりましたがあせあせ(飛び散る汗)、無事クリーンハイキングは終わりました^^

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥
この後は飲み会♪明日から授業が大変に…たらーっ(汗)(笑)

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!