おごめ~ん、大分のtakatch親方です!

 

本日は中津でJR九州ウォーキング走る人

先週の緒方別府に引き続き、大分県内のコースを歩破します!

 

今回のコース名は、「桜の絨毯!大貞公園桜並木ウォーキング」。

大貞公園は大分百景のひとつなのだとか(初耳~w)
そして、桜の名所のようですさくら

29年ぶり、4月に開花となった大分の桜桜

おまけに、今日は雨雨

はたして、桜を拝むことはできたのか…??w

また、中津名物の中津からあげ店も数店、コース上にございます鳥

花より団子…もといっ、花よりからあげの私鳥

はたして、からあげを頂くこことはできたのか…??w

(まあ、何だかんだで桜もやはり好きですよ♪さくら

 

では、本日の中津コース(約13km)を画像にて簡単にご紹介☆
 

<主なスポット(※発着は中津駅)>

(1)国道212号など

(2)大貞公園

(3)からあげ専門店 舷喜屋

 

(スタート)中津駅

JR日豊本線の主要駅の一つ。

大分県北の代表都市のひとつ、中津の玄関口です!
10時前にスタート!
 

 

(1)国道212号など

まずは、駅南口から国道212号をまっすぐ数km進みます!

 

▽駅から割と近くにある公園。

 ・・・桜が見ごろですねさくらこれは期待!

そして、しばらく歩くと、ものすごい光景が!?

…列車の数々!電車C11煙(JR九州ウォーキングに打ってつけの光景w)

こちらの場所は、ビジネス民宿・SLレストラン汽車ポッポさんです!

車両はおそらく、耶馬渓鉄道で使用されたものでしょう!(詳細は上記汽車ポッポさんのHPにて)

 

さて、相原交差点を左折し、大貞方面へ!

▽風の丘葬斎場さん付近。桜が見頃さくら

▽このあたりの丘陵地には、相原山首遺跡(県史跡)もあり!

 (個人的に、コース途中にこうした史跡or温泉があると、ポイント↑ですw)

また、坂を登りきった先にも、春めくパステル風景がさくらnanohana3☆☆

 

(2)大貞公園

さて、コースも中盤。

いよいよ桜の名所へさくら

大貞公園、桜はいかがかな??

 

 

…見頃ですね☆
雨に濡れ、凛としてます!

大貞公園では、大正期、地元住民が数百本の桜を植える→現在約1,300本もの桜が彩りを添えます☆

 

▽また、近くの公園(薦神社の敷地内)では、花見イベントもさくらお酒

 数組の花見客&屋台あり♪(天気が良ければもっと多かったでしょう)

さて、ここから市街地へ戻ります走る人

 

 

(3)からあげ専門店 舷喜屋

最後に、中津に来たからには、本場の中津からあげを頂きましょう鳥

中津はじめ大分県北地域は、からあげ文化鳥

からあげ専門店が多く、テイクアウトができるのが特徴。

また、各店で味付け(しょうゆベース・塩ベースなど)が異なり、楽しめます♪

 

今回お邪魔したのは、「からあげ専門店 舷喜屋(げんきや)」さんです鳥割り箸

しょう油&にんにくベースの秘伝のたれを使用。

しょう油派の私にぴったりのお店です!
▽満腹モモからあげ弁当(\700)を頂きました♪

頂いたのは、購入から1時間後(ゴール後)。

それでも、香りや味は濃く、ジューシー♪

ボリュームもあり、これは美味い☆

本場の中津から揚げ、たれにしっかりつけていますので、時間が経っても美味しい☆

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

さて、その後は4kmをひたすら歩く…走る人

残り1km。

…腰が痛くなる&雨で靴もビチョビチョで不快感MAXに。。。(苦笑)

それでも、あとひと踏ん張り。

 

 

…13時前、中津駅ゴール照れ

13km、3時間のコースを無事完歩☆

 

その後は、上記からあげを頂いたり、前記事のとおり汐湯さんで体を癒したり温泉

最後まで中津を満喫されて頂きました♪

 

 

さあ、やっとこさ今年の桜を堪能できましたさくら♪w

今年は開花が遅かった…。雨も続いた…。

…でも、何とか今日は見ごろの桜を鑑賞できました☆

桜色のパステルは、やはり美しいですね☆

じっくり花見もしたいですが…w

そして、中津からあげも美味しかった^^鳥

運動して食べては無意味では…という正論はおいといてw、こうした地元の名物・特産品を堪能するのも、JR九州ウォーキングの楽しみ方の一つ♪

今回も無事完歩できて一安心♪

本日は、JR九州30周年記+雨の日ポイント→+3ポイント頂きましたm(__)m

今年は、始まりからもれなく全コース3ポイントゲット→すでにもう9ポイントにも達しているという快挙!w

(打率?費用対効果?がすこぶるいいね♪w)

JR九州のみなさま、毎度ありがとうございますm(__)m

 

 

さあ、次はどのコースに挑戦しようかな??

どの土地にお邪魔しようかな??

…楽しみに胸をふくらませ、これからまた作戦・スケジュールを練ります!

 

以上、中津コースの模様でした☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました^-^

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!