”春本番!…春爛漫には、まだ早い!?”


こんばんは!

今回は久しぶりのJR九州ウォーキング走る人JR九州

約半年ぶり(中判田以来)&2017シーズン初参加です!

 

今季初は、地元:豊後大野の緒方コースちゅーりっぷ

JR九州ウォーキング参加歴4年目ですが、唯一の皆勤コースです!

昨年から、距離も半分程度(13km→7km)短くなり、参加しやすくなりました♪

この緒方コースといえば、やはりチューリップちゅーりっぷ

毎年4月上旬、原尻の滝周辺で「チューリップフェスタ」開催チューリップyellow

滝周辺がたくさんのチューリップで彩られます♪

このイベントにあわせて、毎年ウォーキングが開催されます走る人

今年もコース名は、「ぶんごおおのチューリップフェスタと原尻の滝」。

それでは7kmのコースをご紹介!


<コース概要>
(1)サイクリングロード(圃場整備記念碑)

(2)チューリップフェスタ・原尻の滝

(3)水車通り

(4)浜嶋酒造・丹誠酒類

 

(スタート)緒方駅

JR豊肥本線。特急停車駅です。

今年もいさぎよくスタート!走る人

(1)サイクリングロード(圃場整備記念碑)

市街地、歴史資料館前を通ると、その先には田園風景が☆

この道はサイクリングロードであり、田園を気持ちよく駆け抜けられます自転車

▽圃場整備記念碑。

 岡藩の米所、緒方平野。

▽水田には、井路を活用。

 これが、緒方のオリジナリティ・付加価値。先人たちの知恵なり。

 これも、ジオ。

▽水車も活躍中!観光用(お飾り)ではなく、実用されております。

(2)チューリップフェスタ・原尻の滝

緒方駅から40分ほど歩いて、チューリップフェスタ会場へ!
※土日は会場駐車×緒方総合運動公園からシャトルバスをご活用くださいませ☆バス

→だからこそ、ウォーキングで会場入り走る人

 

今年のチューリップは…

…あれ、全然咲いていないやん。。。(苦笑)

桜も咲いておらず、まだまだ春は先のようです…。

 

▽よく観察すると、いくつか咲いておりますねチューリップyellow

▽原尻の滝

▽原尻の滝とチューリップの恋模様♪チューリップyellow恋の矢

そうそう、フェスタ中は、無料ジオガイドもあり!
ご希望の方は、滝近くの水車小屋へ♪

(私もジオガイドですが、本日は完全プライベート客で訪問しましたw)

▽会場ではゆるキャラ(サニーちゃん・なばっぴー)も♪チューリップしいたけ

 

(3)水車通り

さて、フェスタ会場を後にし、水車通りへ。

先述のとおり、緒方は井路・水車の町。

こうしたその土地のならではの風景を堪能できるのも、JR九州ウォーキングのよさ♪

(4)浜嶋酒造・丹誠酒類

水車通りを進むと、2つの酒蔵あり!

豊後大野は、酒どころでもあり日本酒

おもてなしや販売もあり!毎年ありがとうございます☆

浜嶋酒造さま。「鷹来屋(たかきや)」で有名です! 

丹誠酒類さま。

▽水車通りから商店街へ。

 ゴールも近し!

そして、ゴール!

2時間半ほどのコース、完歩!

▽今回は、熊本大分応援企画コースとあり、ポイント3倍!
 ありがとうございます☆

 あの大地震からまもなく1年。あの時の教訓を忘れぬように…☆

 

今年は、あいにくチューリップがほとんど咲いておらず、残念でしたね…。

見頃は、もう1週間後以降でしょうか。

ただ、たくさんのイベントもうまいものもよい風景もあり☆

緒方を楽しんでくださいね^^

 

以上です!

=======================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
 にほんブログ村 
===========================================