こんばんは!!

稲田かよです。

 

「9のテーブルで、てつがくする?(仮称)」

東京&名古屋の初回が終了!!

 

突然の呼びかけにもかかわらず、ご参加いただきまして

とてもとても感謝です(^人^)

 

10日の東京は、2名の方と一緒に。

テーマは「「私は誰か」を探求する」だったので。

 

そんなお話を中心に、3人でわいわいと。

あっという間の3時間でした!

 

参加者の方にも、いろいろな気づきというか洞察が生まれたようで

 

なにより私自身もまた、新しい発見があり

楽しい時間でした!!

 

(写真・・・撮り忘れたよね・・・(^▽^;))

 

 

そして、15日の名古屋では

CFS(コーチング・フォー・セルフ)という講座をベースに開催

 

コーチング・フォー・セルフとは、簡単に言うと

自分で自分をコーチングするための講座。

 

コーチが選手のクセや特徴をつかむのと同じように

自分自身をコーチングするには、

 

「自分が誰か」を知り、「自分が何者(何をする人)か」がわかることが大事。

 

その「自分」を肉体の抽象と魂の抽象でとらえていく・・・

という、何とも文字にすると難しそうな講座ですが。

 

 

まあ、難しいことはさておき。

こんな感じで。(笑)

 

 

名古屋は5名の方にモニター参加していただきました!!

 

私は、6年前にCFSを初めて受けてから

なぜかとても大好きになってしまい、その後4回くらい受けたのですが。

 

「なぜかとても大好き」・・・という理由が今ならわかります。

 

 

まず最初に「抽象」についてじっくり話をするのですが

「抽象」を掴むと、物事の本質が見えてきます。

 

抽象とは本質を導き出すためのプロセス・・・なのですね。

 

いや。難しい部分もありますが。

(私も首かしげてますw)

 

 

 

答えのない問いに問い続けることもまた

楽しい時間でございます。。。

 

探求するのが好きだったら楽しいこと間違いなし!の講座。

 

単発の講座ではありますが何度も受けてもOK。

 

そして、受けるたびに、哲学的な考え方に住み慣れていき

抽象としての自分が誰か?が明確になっていきます。

 

 

4回受けて、私がたどり着いたのは、

 

私は「自由」です。

 

そして、「自由」という器、コンテクストで生きることを実践してみて、

人生が随分とシンプルになりました。

 

 

 

東京からはるばる参加してくださった

「えいこりん」も自由の人。

 

私が「風」だとしたら、

えいこりんは澄んだ水のよう。

滞らない流れ・・・という自由。

 

 

そして、感謝の人「なほちゃん」の

旦那様につくってもらった、一反木綿♪

私の中の自由の象徴です。

 

楽笑人生!のえみりん先生も、

既に今この瞬間から「楽笑人生」を生きております♪

 

「気楽。。。かなあ~」と探求のまま終了した

ゆきみさんも♪ありがとう。

 

そしてそして、超感覚派なのに

哲学的な講座に出てくださった「和」のゆり先生

ありがとうございました!!

 

 

先日、CFSの師匠には

「カヨちゃんは、人間がめんどくさいのよね」

と、バッサリ言われてしまいましたが(笑)

 

でも、確かにそう。

そして

 

「そうですね。めんどくさいですね~」と笑って言える

自分が嬉しく思いました。

 

いつからこんなに気楽で身軽で自由になったのかな。

たぶん、自分のあり方を知って、それが腑に落ちてから。

 

自分を知るってすごいことです。

 

そして、それは、どこかに探しにいかなくても、そこに「ある」。

 

 

本当は知った後も大事なんですけどね。^^

(具体的にどうしていくかは長期の講座にて♪)

 

 

いやあ。後から写真をみると、

たぶん自分が一番楽しかった講座かも♪