倍音トーニングクリスタルシンギング講座 第一チャクラの内容 | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。



今日は、お二人の参加で、
殆どマンツーマンに近い講座内容となりました。

充実していたかなあと思います。

さて、その内容について
お伝えします。

最初は、講座のミニ講義。

今回は、呼吸、発声について学びます。
声は、吐く息が声帯にぶつかって、
その振動で生み出されます。

一番の基本は呼吸になります。

呼吸を十分吸うために、
まずはからだをゆるめます。

からだのストレッチ。
お顔のストレッチ。
ストレッチと呼吸。

そして、腹式呼吸。

お二人は、普段の呼吸が浅いことに
気付かれました。
特に、横になって息を吸ってみると、
腹式呼吸のつもりが、
お腹まで息が入ってなかったことに
驚いていらっしゃいました。

そして、吐く息からゆっくりと声を出していきます。

内から響いた声の違いが
だんだんわかっていただけたみたい。


いっぱい声を出して、
そして、からだを感じます。

インディアンドラムを使って、リラックス。

クリスタルボウルを使って、リラックス。

第一チャクラ活性化の体操。

さて、第一チャクラというのは、
7つのチャクラのうち、一番下のチャクラ。
性器のあたりにあるというわれる
エネルギーセンターです。

対応する音はド。
5感は嗅覚。
からだでは、腰、坐骨神経、臀部、大腸、脚、足。
現実世界を生きるための大切なチャクラ。

第一チャクラのチェックとしては、
・孤独感が強い
・現実感がなくふわふわしている
・行動しなければと思うのに、気力が湧かない
・絶望感がある
・アルコールやゲームなど依存性のあるものに逃避する
・生後から5歳までの間に強いショックを受けたことがある
・不安が強いと、物で埋めようとする
・性的な問題、便秘や慢性的な下痢、痔などの病気がある


はいが多いと、第一チャクラは不活性。
孤独感や、絶望感、自己価値の低さ、自暴自棄になりやすい。

第一チャクラが他のチャクラより、
開きすぎている場合は、
自己中心的、肉体を酷使するなどの傾向がある。

バランスをとっていくことで、
第一チャクラは整い、健康、強いグラウンディング、
肉体エネルギーの高さ
につながる


これからを踏まえたうえで、
チャクラを動かし、
ドの音のトーニングを繰り返す。


トーニングは、どんどん進化してきて、
美しい響きを持つようになってきました。

そして、ドラムと共にダンス。
ドラムワーク。

いっぱいチャクラを活性化。

最後は、ドにこだわらずに、
トーニング。
美しいメロディ、ハーモニィ。

普通に、楽園をイメージして、海の中で。

もう、気持ちいいこと、気持ちいいこと。

さらに、お互いをボイスヒーリング。

まあ、このときのお互いの感じたことを
シェアするのが、また美しかったのです。
過去性だったり、エネルギーの状態だったり。
こんな時間が過ごせるなんて!

お二人の感想をいただきました。

Hさん
声を出す方法を教えていただいて、
新たな発見がいろいろとありました。
エネルギーを活性化するのに、
声がこんなにパワフルに働くとは、
知りませんでした!
ボイスヒーリングのときは、
自分でも思いがけない声が出て、
驚きでした(それが美しい声だったのです)。
それから、おまけみたいに
クリスタルボウルを響かせてもらったことが、
とっても嬉しかったです。
素敵なおまけがついてきたみたい。

Tさんの感想
頭じゃなくて、体を使うことの良さ、
それからグループでやることの良さを感じました。
歌ってる時に、とても嬉しそうだったという感想を聞いて、
自分ではわからないことなので、
「えっ?」と思いましたが、そうなんだと気付きました。
ヒーリングは、本当に気持ちがいいです。


次回は、第二チャクラです。

6月6日(土)10時~12半
今回同様、大口の神ノ木センターです。
次回は、和室(大)となります。

詳細は、また、ブログやFacebookでお知らせします。


なお、本日の講座と同様のものを、
平日版として、5月20日に開催します。

※             ※             ※

5月のスケジュールはこちら

こんな方にサービスをご案内

ブログの文章を習いたい

プロフィールを書いてもらいたい

サービスの体験ルポを書いてほしい


ご自分のサービスがわかりづらいという方に
おすすめです。
あなたのサービスを体験してルポを書きます。
また、想いを引き出すインタビューもしますよ!

上田涼子さんインタビュー


連絡先:takako.asahi6515@icloud.com