「Sing for smil」DAMともあっての日々 | 4勤2休夜勤の私が「音楽」と「ミニマリスト」に向き合う日々

4勤2休夜勤の私が「音楽」と「ミニマリスト」に向き合う日々

44歳、生活を一変させたくて夜勤の仕事に就いてみました!
習ってきた和楽器もまだ続けていきたい。大好きなカラオケもまた通いたい。
そしてミニマリストに憧れてます。









深い傷痕が  やがて消えるまで







夢を見るんだ







深い傷痕が  声に変わるまで







信じる明日













♩東方神起「Why?」

{E7573E04-D9DF-4414-B2BB-9E13F4C2C090:01}


最近ヒョンニム(友達)と共にハマってる歌です。
東方神起のお二人、とってもダンスと歌がカッコ良く。
カラオケ中喉を休める為にPVをたまに流して過ごしたりしますが、終始見入ってしまいます。
とってもテンポの速いダンスナンバー。歌いこなす事は出来ないけど、今は早口や滑舌の練習のつもりで少し歌います。

というか、日本語で歌う彼らが本当に素晴らしい(^^)
私も頑張って色んな歌に挑戦したいと思います。










こんばんは。

つい昨日のブログで「早寝と睡眠時間は大事」なんて書いたばかりなのに、昨日は25時間起きて過ごして今日は昼に起きたソソノです(^^;;

手術した親の体調も回復に向かっているという安心感もあり、9時間程歌の練習に行ってました(笑)

店内は忘年会などの団体客で賑わってました。

はたから見たら私はきっと夜遊びばかりしてるって思われてる。
でもね、一人でカラオケ来る時は「遊んでいる」つもりは全くなく。
歌う事に真剣で、そして夢中になってるんですよね。



ここまでなれたのも「DAM☆とも」サイトの存在のおかげであり。
自分にとってただのカラオケでしかなかった歌を遊び半分で録音してネットに公開してみたら、聴いてくれた方がいて。
そこからネット上で交流が生まれ、多くのDAMともユーザーの歌を視聴。
そして「衝撃」を受けました。


カラオケで日本一や世界大会を目指す人、歌手を目指している学生さん、いつも地元などの大会などでご活躍される方もいらっしゃれば、一人の歌に何重にもハモりを添えて歌を華やかにしてくれる人、ラップ部分だけをカッコ良く歌ってくれる人、手作りの衣装で毎回素敵な衣装を披露している人、ダンサーを目指しているのか歌い手にダンスでコラボしてる人、デュエット曲で各パートのみを公開している人、ランキングバトルでいつも上位3位以内に名前がある人。

中には「難聴の障害があってお聴き苦しいかもしれませんが…」といった内容のコメントと共に録音曲で公開されていた方もいらっしゃいました。
あれは確か水樹奈々の「愛の星」という歌でした。
とっても感動して泣いてしまい、iTunesで曲を購入して今でもこの曲を聴くとその人の歌声を思い出します。



カラオケは遊びではありますが、公開曲を視聴してみると皆んなそれぞれ本気でこだわって表現している部分があるんですよね。




歌でこんなに見方や世界観が変わるなんて思ってもみませんでした。
親には「カラオケなんかで夜遊びしないでさ…」と言われてしまいますが。普通はそう思われても仕方ありませんね(^^;;


私の場合、「歌う事で心も身体もリラックス出来る」というのが今年一年間の歌う理由でありました。


でもただ歌うのではなく、皆さんの公開曲を視聴してみると「もっと身体を動かして歌ってみてもいいのかなぁ?」とか最近では思う様にもなったり。

昨日は採点モードと録画モードの繰り返しで歌ってました。身体を自然に動かしてみた方が、直立で歌うよりも点数はいいみたい。
じゃあ動いて歌うとどんな感じに見えるのかな…と録画モードに切り替えて今度はそれを再生して「自分の歌」というものと自分なりに向き合ってみたり。


みなさん自然な動きでのびのびと歌われてますよね(^^)
私はやっぱり動き慣れていないので、やっぱりかなりぎこちないです。
でも動きはきっと自然に出てるものだとも思うので。
「公開曲として歌う」事に対して頭で考え過ぎてしまい、力がきっと入り過ぎているんですね(^^;;


一人で公開曲の練習に行く時もあれば、最近ではよくヒョンニム(友達)と行く事も。
彼女も私につられてのDAMともユーザーですが、公開はしていません。



でもね、先日。

DAMとものSHIGEさんが公開された「ペガサス幻想」という歌にヒョンニムがコラボして歌ったんですよ(^^)
彼女がよく歌う曲をたまたま最近、SHIGEさんが公開されていたので、ソソノのアカウントから選曲し動画を撮影。
「SHIGEさん本当にスゴイよー‼︎」と大興奮しながら終始楽しそうに気持ち良さそうに歌ってました。

ヒョンニム(友達)は声量も凄くあって低音もしっかり出るから、コレを公開しないのが本当に勿体無い。

彼女は今、湘南乃風の歌をランキングバトルで上位を目指すという目標がある為、公開曲には手をつけず。


なので、ソソノのマイページにアップして保存はしてあるんです。彼女の許可がないので公開は出来ませんけどね…
たまに視聴してますが、SHIGEさんの心熱くパワフルな歌声にまたヒョンニムの歌声が合うんですよ

私がここまで歌えたら、絶対自信持って公開するのになぁと思う程(^^;;



もう本当に勿体無いんだから… 







さて。長くなりましたが、今日の写真は数年前両親と千葉県南房総市にドライブに行った時にお土産で母親が買ってくれたもの。
造花だけど当初は花びらにもっとハリがあり、本数も倍はあったハズなのですが。

猫がこっそりくわえてきて遊んでいる為こんな結果に(^^;; クローゼットの中に大事に飾ってあるんですけどね。

両親は房州が大好き。
父が退院したら、また連れてってあげよう(^^)