京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(264) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(264)

   

   10年前に YouTube に京大受験生や英検1級受験生に向けて動画を投稿したら4万回とか5万回再生されて驚いたことがある。京大は毎年3000人しか合格しないし、英検1級も同じくらいの合格者です。

(75) こうやって、英検1級に合格しました。京大「医学部」2名合格。キョウダイセブン。 - YouTube

 

 英検1級の合格率は10%前後、一年に3回ある試験の合計合格者数は3000人ほどです。 これは京大に毎年合格する学生数よりも少ないぐらいの数字です。

 

 ビジネスとしてはニッチなマーケットだから「河合塾」や「東進」といった大規模予備校や「Z会」といった大規模添削会社は京大専門コースは作っても京大専門の講師は用意しない。ペイしなからです。

 

 だから、私はここに活路を求めてアメブロに京大受験生対象のブログを書き始めた。すると、1000人を超えるフォロワーがついてくれた。塾のホームページに通信生のコースを掲載したら10年連続で京大合格者が出て(うち4名は医学科合格)少し目立ち始めた。

 

 すると「私の京大合格作戦」(エール出版社)に私が漫画化されて2020年度版から2022年度版に3年連続掲載された。自分でもビックリした。私は安価で高品質の添削をAIやチャットツールを駆使した添削のお蔭だと思っている。

 

  京大医学部や阪大医学部を志願する子たちは「京大卒」程度では講師と認めてくれない。なぜなら、京大のボーダーは65%程度の得点獲得率(合格者の平均でも7割ほど)。8割獲得をめざす医学部受験生を指導できるレベルではない。

 

 そういう子は京大を7回受けて調査研究をして、実際に8割超の結果を公開している私を探し出してくれる。ありがたいことです。実際に合格していった通信生の方たちの英作文のスタイルもレベルも分かっているからね。

 

 学校の先生がそういう熱心で優秀な生徒の指導ができるのが一番。

「うちの先生は熱心にやってくれている!」

 という人もいる。私は否定はしない。でも、過酷な現実も知った方がいい。いくら熱心でも現実に京大二次試験の英語で8割超えが出来ているのか?

 

 予備校や塾も大きなことは言えない。変なパフォーマンス講師で集客しようとする。有名俳優やアニメで生徒を集めようとするのは、真剣に受験に向き合っている生徒を冒涜していると思います。

 

 

高木繁美

 「高木教育センター」塾長。名古屋大学卒業後、アメリカユタ州のローガン中学校で教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験英語81%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。