「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、京医、阪医、名医に合格。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

  「どうしたら京大に合格できるのか?」。知りたかったら、実際に自分で受けて、成績開示して、どういう解答が高評価なのか調べるしかないと思った。


=3月開講=  5年連続「京都大学」合格の個人塾の塾長ブログ


京大の受験票  

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓ 
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→
英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計45万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0

NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
京大、旧帝、国立大医学部をめざす方たちに告ぐ(8)。
 

事務連絡

① ホームページが改訂される予定です↓
②中3「夏期講習会」は塾生のみで実施します。
  (外部の方は、出席できません)
 
 合格実績  2017年度
 京都大学「工学部」、京都大学「経済学部」、九州大学「医学部」、東京医科歯科大学、大阪市立大学「医学部」、昭和大学「医学部」、京都工芸繊維大学、
 
 大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討
2017/4/14 20:19
  大学入試センター試験に代えて2020年度に導入する新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で、民間の検定試験を活用するとしていた英語について、2回まで受験できる案を軸に文部科学省が検討していることが14日、分かった。国語の記述式問題は、採点を大学ではなく民間業者のみに委託する方向で調整している。
 同省は近く原案を示した上で高校、大学側などと検討・修正を重ね、6月にも新テストの実施方針として公表する。
 英語の試験は英検やTOEICなどの民間試験を活用し、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を評価する。成績は点数ではなく語学力の国際規格に基づき、段階別で示す方針。高校3年の4~12月に複数回受けて成績が良い結果を採用できるが、居住地域や親の所得で左右されにくいよう受験回数に上限を設ける。
 
学歴と経歴
 名古屋「河合塾学園」もと講師
 アメリカ「ローガン中学校」で教師経験
 名古屋大学「教育学部」卒業
 「高木教育センター」塾長
 
 迷走もここまでくると、喜劇だ。英語の資格試験はいろいろある。私の合格したものは以下のようなものだ。どの資格試験も、受験者を集めようと頑張っている。そこに、政府・自民党・文科省が口出ししようというわけだ。
 大学受験生は50万人。指定されたら、もう笑いが止まらないね。何もしなくても、50万人も受験してくれる。たとえば、英検2級の受験料は5800円。50万人受けてくれたら、29億円。2回なら、58億円の売り上げだよ。
 
 公的資格
 英検1級
 通訳ガイドの国家試験
 国連英検A級
 ビジネス英検A級
 観光英検1級

 

 まぁ、私のように資格を持っている講師は生徒を集めやすくなるからいいけどね。すでに水面下では、現ナマが自民党議員に向けて乱れ飛んでいるのではないかな。指定の業者にしてもらいたいもんね。
 高校生たちは、いい迷惑だよね。公務員のやるテストだとワイロが通用しにくいけど、民間業者なら裏口で何とかしてくれる余地が残る。公平にやってもらわないと、本当に才能がある子が救われない。日本の国力に関わる一大事だよ。
 もう、こんな茶番はやめればいいのに。大学入試センターに関係する職員のクビが切れない、官僚の天下りさきを確保したいのだろうけど、どんどん入試の権威や信頼性が低下していく。
 

 指導法、教材研究

 京大7回受験(英語81%、数学70%)
 Z会を8年間やり、研究
 河合、駿台など「京大模試」10回受験
 センター試験10年連続受験
 
 私はアメリカの中学校で教師をするとき、受験英語で授業を始めたら、ネイティブの教師に何度も中断させられ
「いま、ミスター・タカギの言ったのは・・・」
 と解説が始まった。それで、日常使われている英語を観察して自分の英語を矯正していった。
 なんで、こんなことになっているのか後ほど分かった。
 たとえば、学者にものの数え方を尋ねたら
「いいかい。ウサギは羽。タコは杯。タンスは棹。山は座と数えるんだ」
 と、ドヤ顔をするだろう。しかし、そんな数え方をする日本人に会ったことはない。日本の受験参考書、定評のあるものは大体そんな感じ。ぜんぜん実用的じゃない。英検も同じだよ。
 
 評価
 アメブロ「受験生」ランキング1位
 Youtube 50万回再生
 「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介
 
 エラーイ先生方、官僚が考えたテスや参考書にふりまわされている高校生が気の毒でならない。「共通一次試験」がそうであったように、「センター試験」がそうであるように、今回の「新テスト」も数年経ったら
「やっぱり、ダメでした」
 でしょう。永遠にダメでしょう。始めたら止められない公務員の仕事。お役所仕事は、どうしようもないのが常とは言え、ひどすぎる。特定の政治家、役人、政商が一般庶民を食い物にするわけだ。あーぁ。
 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context
                                私に御用のある方は ↓
                                http://www3.ezbbs.net/33/kyoudaiseven/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  「数学は楽しい」。そう思えるのは、なぜだか分からない。
 
 誰だって、小学校で算数を習い始めた頃は、算数がおもしろかったと思う。「スタートレック」や「宇宙戦艦ヤマト」を見たら、科学技術のすばらしさに魅了されたと思う。それが、なぜ大きくなると数学ぎらいが増えるのだろう。
 私は、中学校までは数学が好きだった。面白かった。高校でも数学は好きだった。ところが、テスト、テストで順位を付けられると、
「あなたは文系です。数学の点数はイマイチです」
 という事実を受け入れざるをえなかった。大学受験の5日前に、ノイローゼを起因とする全身痙攣から入院さわぎを起こしてしまい
「自分は数学は向いていない」
 と判断せざるをえなかった。
 結局、英語講師になったのだけれど、数学が好きなことは変わりなかった。それでも、京都大学を受けるような優秀な子に難問の質問を受けると、入院さわぎを思い出し、悪寒のようなものが背筋をはしった。
 倒れないことに注意しながら、少しずつ勉強を進めて
「たいていの問題は大丈夫だな」
 と思えるようになってきた。たとえ、解けない問題があっても、生徒の方は
「この先生は、京大二次で7割解けるのだから大丈夫だ」
 と、信用してくれるようになった。悪寒を感じなくなった。
 それと同時に、数学が面白くてしようがなくなった。

女子中学生を「暴行」で寝屋川の小学校教諭を逮捕

 5/20(土) 18:48配信
 
出会い系サイトで知り合った女子中学生を宿泊施設で暴行した疑いで大阪府寝屋川市の小学校教諭の男が逮捕されました。強姦などの疑いで逮捕されたのは、寝屋川市立点野小学校教諭の小川剛史容疑者(42)です。
 
 そういえば、英語講師になる時も似たような経験をした。中学校の頃は、英語というのは暗号のようなもので「解読」するのは絶望的に難しかった。
「こんな暗号を瞬間的に理解するなんて、絶対に無理!!」
 と思っていた。
 それが、アメリカから帰国した頃には英語が日本語と変わらないくらい使えるようになっていた。
 だから、数学も
「やれば、できるだろう」
 と思えたのかもしれない。
 40歳くらいから50歳くらいまで、オリジナル、チェック&リピート、1対1、赤本を2周ずつやり、Z会を8年、センター試験を10年、京大二次試験は7回うけた。10年くらいかけても、楽しくってしかたなかった。
「いつかは身に付く」
 という確信があったからだと思う。
 結果をネットの中で公開したら、
「何をイキッているのだ!」
 といった声もあったが、そんなわけがないだろう。私の指導させてもらっている生徒たちは、私が10年かけて身につけたことを3年で身につけている。私は、残念ながら、塾生の子たちのような才能がない。
 しかし、受験で良い成績をとることと「数学の才能がある」ことは別のようにも思うので、絶望はしない。
 私が熱く語ると、生徒の方は
「先生は、本当に数学が好きですね」
 と言う。講師が数学が大好きだと、生徒にその熱が伝染する。教師が
「勉強は嫌だろうが、もう少しの我慢だ」
 なんて言う、勉強を苦しいものだと信じていると、生徒も勉強は苦しいものだと思ってしまう。不幸なことだ。
 
 みんなが夢中になっているスマホも、ゲームも理系の人たちの研究の成果だ。その基礎には、数学がある。面白いだけではなくて、巨額の富を生み出しもする。みんなの生活を豊かにもする。
 私は、英語ができるお陰で外国人の友人がたくさんできた。数学ができるお陰で、生活ができる程度の収入は常に得られる。何より、毎日が楽しい。本当に、英語や数学と出会えて、人生がリッチになったと感じている。感謝している。
 私が英語検定1級に合格したのは、30歳の時のこと。つまり、大学を卒業してからも、ずっと独学し続けた。仕事をしながら、結婚しても、子どもが生まれても勉強し続けた。
 具体的に言うと、大学時代はECCに通い、リンガフォンで勉強し、NHKの英語番組を見、Japan Times を読み続けた。英語検定1級の過去問は、5周した。余裕のあるお金と時間のすべてを注ぎ込んだ。
 それくらい当たり前のことだと思っていたので、楽しかった。苦痛だなんて思ったことはない。他人には、酒もタバコもギャンブルも女遊びも、何もしないで勉強しているのは辛いように見えたらしいけれど、私は楽しかった。
 テニスだって、バイオリンだって、なんであっても、何十年も練習を積まないと身に付かないのは当たり前のことで、これを読んで下さる人も同意されると思う。2年や3年で身に付くなんて考える方がおかしい。
 ところが、世の中には
「来年、絶対に○○大学に合格させてください!保証して下さい」
 と、塾にやってみえる方がいる。
「1年で、なにができるのだろう」
 私の指導させてもらっている子たちは、中学3年生から4年間、きっちり勉強してくる。それでも、旧帝レベルに必ず合格できるとは限らない。それなのに、
「1年頑張ればいいでしょ」
 なんて、受験をなめている。人生をなめている。成功するわけがない。
 
三重県明野高校教師を盗撮で逮捕!47歳女性のスカート内
 2月16日、三重県伊勢市に住む三重県立明野高校教師・伊藤誉(いとうほまれ)容疑者(53歳)が、盗撮の容疑で逮捕されました。
伊藤誉容疑者は、2月5日、三重県玉城町のパチンコ店で、女性客(47歳)のスカートの中を小型カメラで盗撮した疑いが持たれています。

 

 たとえば、アメリカ最大級の保険会社のトップであるA・Lウィリアムズが著書の中で
「ものごとをマイナスの面だけでしか見ない人とは、つきあうな」
 というと、よく売れる。多くの人の共感を得らえるわけだ。
 ところが、私が同じことを言うと叩かれる。教育者としてあるまじき発言と、誹謗中傷される。なんでだろう。
  私たちは、怠け者の犠牲になる必要はない。すばらしい数学や英語の世界を追い求めたいなら、ネガティブな人と無意味な会話をして時間とエネルギーを浪費していたらダメだ。
 受験でも、マイナス思考の人から距離を置かないと「合格」はつかみ取れない。だから、高校からはランキングや偏差値で分けられる。「日教組」が批判されるのは、社会主義が
「みんな仲良く助け合え」
 と言って、強制的に5つの机を固めて「班」を作らせて、強制的に教えあうように指導するから。強制的に学者タイプの子と、暴力団タイプの子を隣り合わせに座らせる。それで、絆ができたと妄想する。
 私の塾生の子たちは、「迷惑」としか思っていない。だから、できるだけ早くそういう子と距離を置きたい。だから、四日市高校や桑名高校に入ると
「よかった。もう、あの子たちと会うこともない」
 と、言っている。妄想にとりつかれると、こういう現実が見えない。
  人生は短い。英語や数学を身につけるだけでも何十年もかかった私は、余計なことをしているヒマがなかった。できるだけ効率的に時間を使わないと、人生なんて、アッと言う間に終わる。
 プラス思考の人たちに囲まれて、お互いに励ましあって生きる。そんな人生でないと、何も身につかない。逆から見ると、マイナス思考の人には近づかないこと。
 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context
                                私に御用のある方は ↓
                                http://www3.ezbbs.net/33/kyoudaiseven/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京大、旧帝、国立大医学部をめざす方たちに告ぐ(7)。

 
 合格実績  2017年度
 京都大学「工学部」、京都大学「経済学部」、九州大学「医学部」、東京医科歯科大学、大阪市立大学「医学部」、昭和大学「医学部」、京都工芸繊維大学、
 
 
 1971年というと、もう46年も前になる。ナガセ進学教室が誕生した。東進衛星予備校の母体だ。1985年に東進スクールになって、衛星予備校が始まるわけだが、30年前には画期的な予備校だった。
 なぜなら、当時は地方に高校生を指導できる講師がほとんどいなかった。今も、いない。だから、地方にいながら東京の人気予備校の講師の授業が受けられるという主張には説得力があったのだ。
 地方の対応は2つに分かれた。積極的に傘下に入るか、独自の道を行くか。
 ここ三重県は完全に敗北した。三重県で最大のエイスウという塾でさえ、東進衛星予備校の傘下に入ってしまった。
 
 学歴と経歴

 名古屋「河合塾学園」もと講師

 アメリカ「ローガン中学校」で教師経験
 名古屋大学「教育学部」卒業
 「高木教育センター」塾長
 
 しかし、私は名古屋の大規模予備校で、40人中2番の人気講師だった経験があった。
「なんで、あんな講師たちに敗北宣言をしなくちゃならんの?」
 と、素朴な疑問を持った。だから、独自路線で行こうと決めた。もちろん、巨大企業のような資金はない。対抗するには、誰の目からみても明らかな差別化をしなければ生き残れなかった。
 そこで、私がとった戦略は「上位層の指導」と「通信生の募集」だった。高校生を指導できる講師は地方にいないので、生徒を独占できる。それは、ここ三重県だけの問題ではない。全国の地方の生徒が困っている。
 幸い、高校生の子に携帯電話やスマホが普及して、写メやファイルを使えば全国どの地方の子の生徒の指導も可能となってきた。京大に的をしぼれば、英作文の添削で生徒が集まるはずだと思った。
 
 公的資格
 英検1級
 通訳ガイドの国家試験
 国連英検A級
 ビジネス英検A級
 観光英検1級
 
 東進衛星予備校は、同レベルの動画による授業が Youtube で無料で見られるのだから、ビジネスモデルとしては使命は終わった。これからは、私の時代だ。代ゼミが7割の教室を閉鎖したのも、歴史的な使命を終えたビジネスモデルだからだ。
 結局、生き残るのは時代の要請に応じられる、需要のある仕事だけ。
 
携帯で無料ゲームをしたら高額請求が!相談件数は昨年の3倍超。
小学生が「無料」と思って利用し約20万円の請求を受けたケースも
 
 最近、塾でも無料の講習会で誘ってから高額の授業料で取り返す商法を一部の業者が取り入れ始めています。嘆かわしいことだ。
 
 指導法、教材研究
 京大7回受験(英語81%、数学70%)
 Z会を8年間やり、研究
 河合、駿台など「京大模試」10回受験
 センター試験10年連続受験
 
 「ただより高いものはない」
 これは、いつの時代も真理だ。ただで授業をしたら、経費がかさむだけのマイナスだから、必ずどこかで穴埋めをせざるをえない。つまり、講習会や講演会はただにしておいて、来てくれたら強制に近い説得をしてレギュラークラスに入塾させる。
 かなり、古典的な商法だけれど、教育業界が用いていいはずがない。
 私の塾にも、悪質な業者から
「講習会で集めた生徒を逃がすな!!」
 みたいなマニュアル本が送付されてくる。
 
 評価
 アメブロ「受験生」ランキング1位
 Youtube 50万回再生
 「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介
 
 私は、そういう業者とつきあわない。また、似たような塾の連盟のような組織にも属すつもりはない。そういう業者に関わる人たちを客層にすつもりもない。怪しい世界に関わりたくないのだ。
 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context
                                私に御用のある方は ↓
                                http://www3.ezbbs.net/33/kyoudaiseven/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京大、旧帝、国立大医学部をめざす方たちに告ぐ(6)。

 
 合格実績  2017年度
 京都大学「工学部」、京都大学「経済学部」、九州大学「医学部」、東京医科歯科大学、大阪市立大学「医学部」、昭和大学「医学部」、京都工芸繊維大学、
 
 
   私は、中学生なら5科目、高校生は英語と数学の指導が可能だ。それに、家庭学習中の質問も写メやファイルで無制限に利用できるようにしてある。だから、勉強熱心で成績優秀な子たちからは「便利!」と好評だ。
  ところが、不勉強な子はそもそも勉強しないから質問もない。この制度をほとんど利用しない(できない)。そして、
「全然、成績があがらん!」
 と、不平を漏らす。こういう子につける薬はない。
 そうしていたら、いつの間にか「特別個人指導」枠は満席になり、半数は四日市高校、残りは暁6年制、桑高、川越といった優秀な子ばかりになった。それが、5年連続「京大合格」という結果になって現れた。
 
 学歴と経歴

 名古屋「河合塾学園」もと講師

 アメリカ「ローガン中学校」で教師経験
 名古屋大学「教育学部」卒業
 「高木教育センター」塾長
 
 ネットの中で、「無料添削」というのが目立つようになってきた。赤本、青本でも模範解答が異なるのに、無料添削の“模範解答”は、陳腐なものも多い。誰が回答しているのか分からない。
「ネイティブだから」
 と言う人も多いが、ならば
「日本人なら、誰でもオックスフォード大学の合格点が取れるの?」
 と、問いたい。日本語のテストは、日本人なら誰でも満点をとれるなんて、幻想でしかない。同様に、
「ネイティブなら、誰でも京大合格レベルの英語が書ける」
 というのも間違いだ。合格するというのなら、実証してみなければならない。
 
 公的資格
 英検1級
 通訳ガイドの国家試験
 国連英検A級
 ビジネス英検A級
 観光英検1級
 
 受験であれ、オリンピックであれ、勝者は常に少数派だ。大多数の人は、自分の希望する職に就けないし、カツカツの生活をしている人も多い。私は、合格するための方法を実証してきたつもりだけれど、耳を貸してくれる人は少ない。
 中学生や高校生の頃の方が、楽に危機を避けることができるのに、大人になって慌てる人が圧倒的に多い。なぜなんだろう。たぶん、
「何とかなるだろう」
 という、根拠のない思考停止に陥っているのだろう。でも、その報いは必ずやってくる
 
 指導法、教材研究
 京大7回受験(英語81%、数学70%)
 Z会を8年間やり、研究
 河合、駿台など「京大模試」10回受験
 センター試験10年連続受験
 
 でも、私は誰も説得する気はない。日本は、自由主義の社会だから好きに生きるべきで、干渉する必要はない。合格したい子には、「こうすれば合格できるよ」と教えるけど、それに反発する子は説得せずに、放置する。
 何十年も受験指導をしていれば、中学生や高校生の生き方を変えさせることなど不可能だと分かるはず。北朝鮮のミサイルが日本近海に落下している危機的状況なのに
「憲法九条を守れ!」
 と、叫んでいる人がいる。こういう人の思考回路はどうなっているのだろう。キムさんに、そんな論理が通じると思っているのなら、おめでたいとしか言いようがない。
 
 評価
 アメブロ「受験生」ランキング1位
 Youtube 50万回再生
 「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介
 
 世の中のほとんどの人は、説得しても変わらない。変わるとすれば、山本五十六が言ったように、
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
 というのは、本当だ。ただ、危機的状況の時は悠長にやってられない。そんな人につきあっていたら、ミサイルが落ちてくる。巻き込まれるのは、ゴメンだ。
 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context
                                私に御用のある方は ↓
                                http://www3.ezbbs.net/33/kyoudaiseven/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「学校教」(何があっても、学校様の言われることは正しい)

沖縄・うるま市のコンビニで盗撮目的か 中学校教頭を建造物侵入容疑で逮捕

 5/16(火) 13:35配信
 
 うるま署は15日、盗撮目的でコンビニエンスストア内に入ったとして、本島内の中学校の男性教頭(49)=宜野湾市=を建造物侵入の疑いで緊急逮捕した。調べに対し、「女性を盗撮しようとして店に入った」と容疑を認めているという。
 
   ほぼ毎週こういう事件が起こる。たぶん、来週も起こる。つまり、今も日本のどこかでエロ教師が教壇に立って生徒を指導しているということだ。

校長と飲酒後、首席教諭が男児に暴行か 酔った状態で家庭訪問

 5/17(水) 15:14配信    
 大阪市立田中小学校(同市港区)の30代後半の男性首席教諭が同校校長らと飲酒した後、酔った状態で担任する男児の自宅を訪れ、男児に暴行を加えていた疑いがあることが17日、学校関係者らへの取材で分かった。大阪市教育委員会は「不適切な指導があった」として事実関係を調べている。
 
 こういうことを書くと、
「そこまでヒドイ人ばかりではない」
 必ず、そういう擁護論がでる。自分の息子が暴行を受けても、自分の娘が盗撮されても同じことを言うのだろうか。そうなら、何も言うことはない。
 
仙台市:自殺の中2に教員2人が体罰 口にガムテープ
 
   仙台市立中学2年の男子生徒(13)が4月26日に飛び降り自殺した問題で、同じ学校の教員2人が生徒に体罰を加えていたことが分かった。市教育委員会が19日、市議会に報告した。
 市教委によると、昨年1月ごろ、授業中に生徒の口にガムテープを貼ったほか、自殺前日の4月25日に授業中に生徒の頭をたたくなど、少なくとも2回の体罰を確認した。
 
   これって、ヘタしたらイジメか殺人じゃない?法的に殺人ではなくても、自殺した親にしたら、殺されたと思ってもおかしくない。また
「大多数の教師は違う」
 と、言われるのだろうけど、何人盗撮されて自殺者が出れば、そういう声が変わるのだろう。
 
少女に乱暴の疑い、教諭逮捕 出会い系で知り合い 大阪
 5/20(土) 16:22配信
 

 当時中学生の少女を監禁するなどした上、乱暴したとして、大阪府警高槻署などは20日、強姦とわいせつ略取、監禁の疑いで、同府寝屋川市立小教諭の男(42)=同市=を逮捕した。容疑を否認している。

 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context
                                私に御用のある方は ↓
                                http://www3.ezbbs.net/33/kyoudaiseven/
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。