「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、4年間で京大8名合格(うち「医学部」3名)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

京大「医学部」高校別合格者数ランキング2016

全国5位. 4名 大阪星光学園高校(大阪)

全国6位. 3名 麻布(東京)/栄光学園(神奈川)高田(三重)洛星(京都)四天王寺(大阪)西大

          和学園 (奈良)ラ・サール(鹿児島)高校

 =3月開講=


京大の受験票  

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓ 
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→
英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計45万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0

NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
京大2016年度、英作文
 
 パンは手軽に食べることができる食品であるが、実際に作ってみるとなると、出来上がるまでに大変な手間がかかる。特に、生地がしっかり膨らむまでまたなくてはならない。簡単にパンをやけることが売りの家電製品を使ってみても、全工程に4、5時間必要である。自分で経験してみて初めて、店頭で売っているパンのありがたみがわかるようになるものだ。
 
河合塾
 Bread is a food that can be eaten easily, but if you try to bake it yourself, it takes a lot of time and effort before you are completely done.  In particular, you have to wait until the dough fully rises.  Even if you use an electric appliance advertised as a handy home bread maker, the whole process still takes at least four or five hours.  Only after baking bread yourself will you realize the wonderfulness of the bread sold at stores.
 
東進衛星予備校
 
 Bread is a food you can enjoy easily, but if you try to bake bread yourself, you will find it takes a lot of time and effort.  In particular, you have to wait for the dough to fully rise.  Even if you use an electric appliance whose selling point is that it enables you to bake bread easily, it takes at least four or five hours to complete the whole process.  It is not until you bake bread yourself that you will appreciate bread you buy at stores.
 
 
  河合塾の模範解答の you are done は、よく生徒の方に質問されます。「なんで、受け身?」というやつです。これは、受け身というより done が finished のような意味で形容詞化していると言う人もいます。何かしらの仕事を終えたという意味です。
 これは、ネィティブがよく使う表現で、高校生は知らない人が多い。学校英語ではないからです。そういう議論が起こる表現を模範解答にするのは、いかがかと思います。ネィティブに解答作成を依頼しているのかな。
  逆に、東進の方は、not until という受験雑誌によくある熟語を使っている。私はこの表現をネイティブの口から聞いたことがない。文章でも、たまにしか見ない。おそらく受験参考書を重視する講師が模範解答を書いたのだろう。
  dough という単語を知っていた高校生は少ないと思う。「パン生地」ですが、私も知らなかった。料理をしないからね。
 
クラウド・ファウンディングに挑戦中
 
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」

 http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  私たちは150年ほど前の江戸時代を
「チョンマゲで、切り捨て御免なんて、ありえない」
  と感じる。
  では、今の日本を150年度の人たちは、どう見るだろう。
  私の生きている予備校、塾業界は、いちおう教育機関。150年後の人は、
「この頃の先祖は、ハイジを絵に描いて動かすことで生徒を集めていたらしい」
「そんなバカな。講師や教材や指導方法ではなくて、ただ絵と歌だけで?」
「ありえない!!そんなに知性が低かったのか?」
  と言うのではないだろうか。
「チョンマゲ」の画像検索結果

国立大入試、記述2種類必須に 国語基本に20年度から

12/4(日) 5:05配信
 
 2020年度からの大学入試改革について、国立大学協会入試委員会(委員長・片峰茂長崎大学長)は、文系・理系を問わず国立大の全受験生に対し、国語を基本に80字以内の短文形式と、より字数が多い形式の計2種類の記述式問題を課す方針案をまとめた。大学入試センター試験に代わる新共通テストか、その後に各大学が行う2次試験のいずれかの段階で必ず受ける。
 
  入試制度も、私の頃は「国立一期校、二期校」で、その後「共通一次試験」から、今の「センター試験」に変わり、今回さらに「新共通テスト」に変えるという。なんで、こんなにコロコロ変えるのだろう。
  これも、150年後の日本人には理解できないだろう。
「資料によると、一期校制度は29年間、共通一次が11年間、
 センター試験は28年間。要するに、この頃の人は、
 入試制度を車のモデルチェンジくらいに扱っていたらしい
 そんな時代に生まれないで、よかったなぁ、オレたち」
 
 私は塾経営者だし、名古屋の大規模校に長く勤務していたから、彼らが何を考えているか分かるつもり。
「世間のやつらの大部分は猿と同じだ。有名人を躍らせておけ」
 これくらいの認識の人が多い。
「どうせバカだから、教材や講師の解説をしても分かりはしない。
 そんなことより、コスプレやキャッチコピーで笑わせておけば人は集まる!」
 私は、そんな場所で働きたくなかったから、独立した。
 でもね、銀行は規模が大きくないと融資をしぶるし、無名の個人塾では結婚する時に賛成してもらえなかったし、保護者も「てめぇのようなチンケな塾の・・・」みたいな暴言をはく。
「ハイジ トライ」の画像検索結果
 結局、この21世紀の日本では「金がすべて」という人が勝者なのだ。
 大手マスコミにとって、トライや河合塾、駿台、東進などは大きなスポンサーです。なので、彼らは私のようにトヨタのことを悪く書くことはできません。悪く書けば、直ちに入るはずの巨額の広告費が入らなくなるからです。
 電通や博報堂は、悪く書く人に圧力をかけてやめさせようとする。そのため、一般の人の耳には、大規模校の良いニュースしか入らない仕組みになっているのです。
   言うまでもないことだけれど、アニメも狂言師も、生徒の学力アップには何の関係もない。
  ここまで、バカにされても大金を払い続ける人がいるのだから、驚いてしまう。まぁ、オレオレ詐欺もいつまで経っても騙される人がいるのだから仕方ない。
 
 
「狂言師 公文」の画像検索結果
 
 クラウド・ファウンディングに挑戦中
 
 
 (2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「京大に合格できる才能があるのに貧困家庭のために指導が受けられない子を救い、日本を元気にしたい」
 
クラウド・ファウンディングに挑戦中
 
 受験指導を始めて30年以上が経過しました。バブルが弾けてから通塾生が減りました。貧困家庭にある子にとって、塾や予備校の授業料は支払える限度を越えているのです。
 浪人したら、予備校代が年間100万円ほどかかりますが、経済的に厳しい家庭では支払える金額ではありません。こんな大きな問題を、私ごとき田舎の塾講師にはどうすることもできませんが、才能のある子が貧困のために埋もれていくのは日本の危機だと思います。
 
 それで、3000円から始められる格安の通信添削コースを5年前に始めました。その前に自分でZ会を8年間やって研究したので、「特定の大学」に的を絞らないと指導ができないと実感しておりました。
 そこで、調べたら京大の英語は「和訳」「英作文」だけという、かなり特殊なものだと分かり、50代になってから京都大学を自分で7回受けてみて、その採点基準などを調査しました。
 その上で、ネットで募集したところ、こんな無名の小さな個人塾でも通信生の方に集まってもらい、以下のような合格実績となりました。
 
2016年度
 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」
2015年度
 京都大学「経済学部」、京都大学「総合人間学部」、東京医科歯科大学、大阪大学「外国語学部」、東工大、名市大「薬学部」。
 
 Youtube やブログ、ホームページには「京大の英語」と書いて募集したのですが、フタを開けてみたら、さまざまな大学を志望する方が集まってくれました。写メやファイルで送信してくれる答案を、メールで返信しています。
 私のパソコンが古いのか、最近開けられないファイルもでてきました。今のところ、そういう場合は生徒の方が受信可能な形式で送信してくれます。
 そもそも、このコースは貧困家庭むけに設置しました。添削料を上げるのは、趣旨に反します。
 
 
 ただ、ネット環境の変化に対応するには、コンピューター、スキャン、プリンターの3点を新しい型に変える必要があります。中古で構わないので、型を新しくする必要がでてきたのです。
 京大二次で8割をとれる英検1級講師の指導を、月額3000円で添削してもらえるコースは、おそらく日本中にないと思います。貧困を乗り越えて、京都大学に合格できた子は、今後の日本の科学技術を支える人材になるはずです。
 私は、機械の知識はありませんが、アマゾンで調べたら、中古でプリンター 5万円。スキャナー 5万円。パソコン 10万円。合計20万円ほど必要と分かりました。指導料を上げて購入する道もあるのですが、厳しい経済事情の子のことを考えると安易に指導料を上げられません。
 
 
  「高木教育センター」で検索していただくと、私の書いていることに嘘偽りのないことが確認できると思いますhttp://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/index.html 
 
「京大や国立医学部をめざすエリートなんぞ応援できるか!」
 
 と思われるかもしれませんが、私の指導させてもらった塾生の方の中には、病魔と戦っている方もみえたし、三浪や四浪の方もみえた。母親が生命保険を解約して学費を作る人もみえたし、お金がないので予備校どころかアルバイトでお金をためて再受験しようとする社会人の方もみえた。
 余裕があれば、河合塾や駿台、Z会などの知名度の高い教育機関を利用できるはずです。
 そういう有能で頑張り屋の方は、医者や会社員になって日本社会の基礎をささえていく。回りまわって、皆さんの命を救うかもしれない。そういう方をお金のために埋没させたら、社会の損失だと思うのです。
  詳細については、こちらにも載せさせてもらいました。
 
 
 
1、皆さんのお金がどう使われるか。
  まず、通信生からの送受信がスムーズに行われるようにネット環境を整備させてもらいたいと思います。また、生徒が増えてきたので、できれば事務員を一人雇えたら助かります。
  現在、私は通信生の送受信も、授業料の管理も、税務もすべて一人で行っております。
 
2、援助させてもらえたら、何が起こるか。
  有能なのに、経済的事情で社会に埋もれていく若者を浮かび上がらせる一助になります。どうぞ、よろしくお願い致します。
 
クラウド・ファウンディングに挑戦中
 
 
 (2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉大生集団乱暴 百田尚樹氏がツイッターで「在日外国人ではないか」とツイート 津田大介氏「この人のアカウントを削除すべき」

 11/27(日) 8:33配信
 
 飲み会に参加していた女性を集団で乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷容疑で千葉大医学部の学生が逮捕された事件で、作家の百田尚樹氏(60)がツイッターに行った投稿がきっかけで波紋を呼んでいる。
 
  在日外国人ではないかと疑うのは仕方ない。最近、似たような強姦事件が東大、慶大、近大などで続発したけれど、名前も顔も隠蔽する千葉県警の対応は、
「犯人に警察関係の人がいるのでは?」
 とか、
「在日外国人から圧力があったのか?」
 と、猜疑心が沸くのは当然のこと。韓国は、世界中に従軍慰安婦像を建てまくる反日国家だし、中国人は尖閣諸島に領海侵犯を繰り返し、北朝鮮は日本上空にミサイルをぶっ放した。
 民進党のレンホーさんは、二重国籍問題で頑なに戸籍を開示するのは拒否している。これでは、
「反日国が、何かしらの謀略を・・・?」
 と、日本国民が警戒するのは、当然のことだ。
 アメリカは、トランプさんが暴言王だと言われても、抗議やデモは行っても
「アカウントを削除してしまえ」
 などとは、ならない。表現の自由は何より重要だから。津田なにがしという人は、誰だか知らないが、何でもヘイトスピーチのように受け取る方なのだろうか。民主主義が何か分かってらっしゃらない。
 千葉県警の対応も、津田なにがしの発言も、日本がまだまだ民主主義の国でないことを示している。 
 
「千葉県警は何かまずいことでもあるのか」

 ネット住民たちがヒートアップしている。千葉大医学部の20代の男子学生3人が21日、集団強姦致傷容疑で県警に逮捕された事件。9月下旬、千葉市中央区にある居酒屋で起きたという。容疑者の3人は医学部の5年生とみられている。
 「みられている」というのは、県警が発生日時や逮捕者の氏名どころか、事件があったという事実すら一切発表していないからだ。マスコミ各社の取材をシャットアウト、今後も発表の予定はないという。
 
 
  この津田大介という方は、どうして上から目線で他人を裁けるのだろう。裁判官や検察官でもなにのに、他人の発言を断罪できる厚かましさは不思議だ。
 
 小誌が報じた慶應大学「広告学研究会」(以下「広研」)の男子学生による“集団強姦”事件が新たな展開を見せている。
被害者の同大学1年生、A子さん(事件当時18歳)の被害届は正式に受理され、神奈川県警が捜査に乗り出した。 
   一方で、A子さんは小誌に「この事件の主犯は『S』です。絶対に許せません」と語っている。
「S」とは、どんな人物なのか。Sの知人はこう語る。 
両親は韓国人で、小学校の頃に日本に来たはずです。高校時代は野球部で、一浪して慶應に入った。
 
   調べてみたら、慶応の強姦事件は韓国人が犯人だった。こういう状況で、百田さんが、在日外国人を疑うのは当然で、日本人は身を守るために警戒しなければならない。
 隠蔽する警察も信用できない。
 
 (2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

準強姦容疑で小学校教諭逮捕=女性宅に侵入、乱暴-長野県警

 就寝中の女性宅に侵入し乱暴したとして、長野県警伊那署は22日、準強姦(ごうかん)と住居侵入の疑いで、同県伊那市立伊那小学校教諭の神谷林実容疑者(38)=伊那市上の原=を逮捕した。
 逮捕容疑は9月18日夜、就寝中で抵抗できない状態にある30代の女性宅に侵入し、乱暴した疑い。
 同署によると、神谷容疑者は女性と面識がなかったという。
 
 これ、犯罪だから逮捕されて当然だよね。いつもは、教師の組合などがうるさいから顔写真も名前もでない。教師の人権ばかり重視して、被害者は置き去り。でも、今回は悪質すぎたんだね。名前がでちゃった。
 毎週のように、教師の不祥事が紙面をにぎわわせている。モンスター・ペアレントも酷いけど、モンスター・教師も負けていないね。
 
 (2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。