「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、4年間で京大8名合格(うち「医学部」3名)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

京大「医学部」高校別合格者数ランキング2016

全国5位. 4名 大阪星光学園高校(大阪)

全国6位. 3名 麻布(東京)/栄光学園(神奈川)高田(三重)洛星(京都)四天王寺(大阪)西大

          和学園 (奈良)ラ・サール(鹿児島)高校

 =3月開講=


京大の受験票 

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓  
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→
英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計38万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0

NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
  私は球技が嫌いだった。その多くがチームを組むからだ。体操や少林寺拳法を好んだのは、他人との競争が嫌いだったからだ。受験指導を仕事にしているが、もともと競争は好きではない。
 だから、自分の勉強は大学を卒業してからのことだ。強制されなくなってからのことだ。英検1級は、30代。京大の数学で7割をとったのは、50代だった。マイペースでないと勉強がはかどらない。
 塾も、できれば競合したくない。だから、オンリーワンをめざしている。


学校に調査請求、刑事告訴できるのはどんな時? 弁護士が教える「いじめ対処法」

8月30日(火)9時7分配信


学校に調査請求、刑事告訴できるのはどんな時? 弁護士が教える「いじめ対処法」
高島惇弁護士

  学校でのいじめ被害が、後をたちません。文部科学省によれば、平成26年度の小・中・高等学校などにおけるいじめの認知件数は約18万件。小学校高学年の時点で、ほぼ半数がいじめの被害を経験しているといいます。
   学校のいじめ問題に詳しい高島惇弁護士によれば、「今のいじめは、言葉が圧倒的に多い」と言い、暴力などの深刻なケースは少ないそうです。とは言え、言葉による被害も、子どもに与える被害は深刻です。


  暴走族や暴力団の特徴をご存じだろうか。それは、常に集団でないと行動できないことだ。最近、中学生や高校生が殺人を犯すケースが連日報じられたが、それは集団心理の結果だった。
 学校の教師は、チームワークだ、愛だ、絆だと無邪気に勧めるが、現実には暴力のチームワークもあれば、ヤクザの絆だってある。集団主義をむやみに勧めるのは危険な場合だってあることを教えるべき。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

用紙10枚、遺書見つかる 原因「いじめ」と記述/東北町・中1自殺

8月28日(日)11時30分配信

 青森県の東北町立上北中1年の男子生徒が2学期を目前に自殺した問題で、自宅から遺書とみられる書き置きが見つかっていたことが27日、遺族への取材で分かった。遺書の中で生徒は、自ら命を絶つに至った大きな原因について「いじめ」と記し、関わったとみられる人物も名指ししていた。

 イジメはなくならない。しかし、減らすことは出来る。イジメは、狭い空間で濃厚な人間関係がある場合に起こりやすい。すれ違うだけの関係しかない人どうしでは、イジメは起こらない。
 私が指導させてもらった、アメリカのローガン中学校にはクラスが存在しなかった。大学のように、授業毎に教室を移動していくからだ。日本のように、朝から夕方まで同じ教室に同じメンバーがいるのとは大違いだ。
 クラブ活動も存在しないので、人間関係は文字通り「すれ違う」だけだ。こういう状態では、イジメが起きにくい。
 ここ三重県では、クラスどころか江戸時代の五人組のような5人の机を1つに固めて「組」を作らせる。強制的に、濃い人間関係を作らせようとする。団結やら絆やらというヤツだ。
 こういうことをするのは、社会主義教育を理想と信じている教師がいるからだ。いったい、何人死ねば制度を変えるのだろう。イジメを受けている子を、朝から晩まで教室に閉じ込めるということは、どういうことか分かっているのだろうか。

青森で中2女子飛び込み自殺か、いじめなど学校が調査

TBS8月28日(日)18時38分


 いじめが原因かどうか調べています。
 青森市の中学2年の女子生徒が列車にはねられ死亡し、自殺とみられることから学校はいじめなどがなかったか経緯を調べています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京大理系受験生に「数学Ⅲ」を指導している、英語講師

よく塾生の子が
「親がバカだから、遺伝だよ」
 と言って、悪い成績の言い訳にする。
 確かに、親子は顔かたちが似ている。幾つかの病気は、遺伝する。脳もある程度は、遺伝の影響を受けるだろう。だから、学校の先生がきれいごとで励ましても全然生徒の心に入っていかない。
 18歳の自分も同じだった。隣の席のOくんは、陸上部をやりながら全国で5本の指に入るような子だった。どんなに頑張っても、1科目も越えられない。
「これは、生まれつきだな」
 と、認めざるをえなかった。文系だった自分は「数学Ⅲ」の内容はチンプンカンプンだし、英検1級なんて雲の上の存在だった。たぶん、一生ムリだと思っていた。
「遺伝」の画像検索結果
 あれから40年。今、英検1級も通訳ガイドの国家試験も合格している。四日市高校のトップクラスの子に「数学Ⅲ」を指導している。塾生の子は、京大医学部、阪大医学部、名大医学部に合格していった。
 高校時代のボクを知っている人は、驚くだろう。正直、自分でも
「これは現実か?」
 と、驚いているのだから。
 私は、受験指導のプロだから生徒を見る目はあると自負している。1か月も指導したら、どの高校(大学)を受けるか予想できる。しかし、1%ほどの確率で予想が外れることがある。
「この子はモノにならない」
 と思ったら、大化けすることがたまにある。

  アインシュタインについては天才的なエピソードがよく語られるが、学生時代は全く逆で、彼は9歳になっても自由にしゃべることができず、社交性がなく、成績が悪かった。父親は学校の教師から「アルバートは頭の回転がにぶく、非社交的で、何のとりえも無い」と言われ、非常に失望したようだ。
   さらに教師から、アインシュタインがクラスにいると他の生徒の邪魔になるので「学校に登校しない方がいい」とまで言われてしまったのだ。つまり誰もアインシュタインの才能を見抜けず、教師からも見放されたのである。


   私は、四日市高校の図書館でこの話を知った時、大いに励まされた。
「教師たちよ、おまえらにオレの真価が分かってたまるか!!」
「アインシュタイ...」の画像検索結果
 人間は、極めて複雑な生き物だ。18歳くらいで、その後の人生がすべて見通せるわけがない。文系、理系なんてクソくらえだ。99%が予想可能なのは、他人の評価を全面的に信じて努力をやめる人が圧倒的多数だから。
 私が生まれ育った三重県は、日本一「日教組」の組織率が高い。北勢中学校の頃は、ムチャクチャな左翼教育で、私は教師を信用しなくなっていた。
 そのお蔭で、他人の評価を気にせず生きてこられたから、皮肉なものだ。



アメリカの中学校で教師をしていました。   
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)  https://youtu.be/QnX-TLdhqnw   
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

蓮舫氏「総理をやりたい」「政権交代を常に目指す」民進党代表戦を前に意気込み語る

 8月28日(日)6時4分配信

蓮舫氏「総理をやりたい」「政権交代を常に目指す」民進党代表戦を前に意気込み語る


 民進党の代表選が9月2日に告示、同15日に投開票される。今月5日に蓮舫代表代行(48)が早々と立候補の意思を明らかにしたのに対し、26日に元外相の前原誠司氏(54)が出馬を正式表明。両者の一騎打ちとなる様相だ。“本命”とされ、旧民主党時代を含め初の女性トップを目指す蓮舫氏は、27日までにスポーツ報知のインタビューに答え、「2020年の東京五輪を国のトップとして迎えたい気持ちがある」と政権交代への意欲をのぞかせた。(聞き手・高柳 哲人、北野 新太)


   民主党時代に要職をしめた某が帰化人だと騒いでいる。この女性議員も、帰化人だが日本語名を使わない。どうしても、中国人としてのプライドが捨てられないのだろう。
 そんな外来種の方が、日本の総理になるなんて悪夢をとおり越して恐ろしい。民進党が、外国人すべてに参政権を与える主張をしているのも、帰化人が多いからかもしれない。
 どうして、そんな人たちに投票するのか理解できない。マスコミの変更報道がヒドイのも、韓国・朝鮮系の人たちが多いからと聞いた。本当だろうか。韓国ドラマを大量に流して、韓流ブームを煽っていた。
 若者中心に、テレビ離れが起きるのも当然だろうと思う。日本人は、日本人の文化があるのだ。マスコミばかりか、政治まで韓国人や中国人にのっとられたら、この国も終わりだ。
 中国と一触即発の危機的状況にあるのに、民進党は中国人をリーダーに据えようとしている。いくら国民の気持ちが全く分からない政党といっても、末期的症状だと思われる。
 こんな政党に政権をとらせたら、いけない。


四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。 
○合格者数○   四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数   合格率
1, 光陵中学校      16     49      3     180    38% 
2, 陵成中学校      17     42      7     200    33%
3,員弁中学校        1     15      7      80    29%
4,東員第二中学校     1     19      9     110    26%
5,藤原中学校        2     10      3      60    25%
6,北勢中学校        5     17      6     120    23%
7,東員第一中学校     2     19      5    120     22%
8,大安中学校        4      8      8     140    14%
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
   私は、四日市高校で劣等感に苛まれている時に、エジソンやアインシュタインが学生時代に教師から

「この子は見込みがない」

 と判断させていたと知って、大いに励まされたことを覚えている。

 名古屋大学にいる時は、歴史小説にハマって「竜馬がゆく」を20回は読んだ。そして、坂本竜馬は子どもの頃にオネショをよくしていたこととか、大物と会見をする時はその大物が女性とイチャついている場面を想像して自分を励ましていたと知って、勇気づけられた。

「みんな、自分と同じではないか」

 だから、私は自分のことを書く時も、できるだけ正直に書いている。

 社会に出たら、本と違って実物を見る機会に恵まれた。京大医学部、阪大医学部、名大医学部に合格していった子たちを指導させてもらった。そういう子は、当然ながら平均的な子と違った。

  東大は「東京アスペ大学」と呼ばれても仕方がない――。東京大学の大学院に在籍していたという男性が寄せたこんな趣旨のツイートが、ネットで波紋を広げている。彼によれば、東大生の25%に「発達障害の疑いがある」というのだ。
   アスペルガー症候群(アスペ)は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手とする一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ例も多いといわれる。(三味線奏者・芸人として活動する萩原遼さん(41))

 私は、そういう優秀な子を指導している時に、多くの子が人間嫌いというかコミュニケーション能力に問題があると感じた。実は、自分も小学生の頃から集団で遊ぶことも、勉強することも嫌いだった。

 クラブ活動も、体操部とか少林寺拳法部といった個人競技以外には興味が持てなかった。球技のような、チームプレイは絶対にイヤだった。今も、友達の必要性を感じない。おひとり様が好きなのだ。バツイチになったのも関係があるかもしれない。

よく見てもらえる動画
1位、「こうやって英検1級に合格しました」(4万回再生)
    
https://youtu.be/m6rABYYVlSY
2位、「こうやって京大数学が7割解けるようになりました」(2万6千回再生)
    
https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA
3位、「Z会を8年間やって分かったこと」(2万4千回再生)
    
https://youtu.be/_AsvOhdrYUs
(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
    
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
   
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
   
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other   
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。