「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、4年間で京大8名合格(うち「医学部」3名)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

京大「医学部」高校別合格者数ランキング2016

全国5位. 4名 大阪星光学園高校(大阪)

全国6位. 3名 麻布(東京)/栄光学園(神奈川)高田(三重)洛星(京都)四天王寺(大阪)西大

          和学園 (奈良)ラ・サール(鹿児島)高校

 =3月開講=


京大の受験票  

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応。定員10名)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html  

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓ 
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→
英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計38万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0

NEW !
テーマ:
四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。 
○合格者数○   四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数   合格率
1, 光陵中学校      16     49      3     180    38% 
2, 陵成中学校      17     42      7     200    33%
3,員弁中学校        1     15      7      80    29%
4,東員第二中学校     1     19      9     110    26%
5,藤原中学校        2     10      3      60    25%
6,北勢中学校        5     17      6     120    23%
7,東員第一中学校     2     19      5    120     22%
8,大安中学校        4      8      8     140    14%
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
貧乏なのに進学した罰』風俗で働く短大生

 朝日新聞の連載「子どもと貧困」。昨年デジタル版で配信された「『貧乏なのに進学した罰』風俗で働く短大生」という記事は大きな反響を呼びました。
 登場するのは大阪の風俗店で働く短大生の女性です。小学生のとき両親が離婚。母親と2人暮らしになり、生活保護を受けました。親をあてにできず、高校の学費はアルバイトで賄ったそうです。高卒より上の学歴があれば、大きな企業に就職して貧困から抜け出せるのではないかと期待し、学費の心配に目をつむって短大に進学しました。
 生活費と借金の返済は、居酒屋のアルバイト代だけが頼り。もっと時給の高い仕事はないかとインターネットで探し、風俗店の求人を見つけ、数日悩んで体験入店。つらさより、居酒屋1日分のバイト代を1時間で稼げたことに驚いたそうです。
「風俗嬢」の画像検索結果

  身体を売って大金を手にすると、麻薬と同じで元の道に戻れなくなると思う。私も借金で首が回らなくなり、夜逃げしかないかと思い悩んだ経験がある。その時は、銀行強盗でもしかねない気持ちだった。
  月末に、支払う給料や返済のために小銭を集めて、もう借りる相手もないかと、そんなことばかり考えていた。女だったら身体も売れるが、中年のオジサンではどうしようもない。
  バツイチだから、シングル生活で子供を養う大変さは分かる。この方を批判する気など毛頭ないし、気の毒だと同情する。しかし、それでも風俗だけは避けた方が良いと思う。
  病気を移されたりしたら、元も子もないからだ。
   最悪の時期は、カードローンの審査さえ落ちる始末で、家財道具を売り払おうとしても、リサイクル屋さんに断られる状態で茫然としたものだ。それで、英語講師なのに数学にチャレンジしたり、センター試験を10回受けたり、京大を7回受けたり、もう何でもありのドタバタの、ダメ元の挑戦を続けた。
  それでも、危機を脱出するには10年かかった。眠れない日の続いた10年だった。それで、思うのだ。風俗に入る前に、誰かに相談して知恵を、情報を得る。そして、10年とか20年とかいった、長い期間に返済を伸ばすなど工夫をする。
西野尻駅.jpg


  ここは田舎で、予備校など昔も今もない。だから、私は現役時代は、Z会のライバルだったオリオンという通信添削をやっていた。ときどき同級生の名前が上位者リストに載っていて悔しかった覚えがある。
 現役の頃は、採点官が誰かなんて考えもしなかったし、模範解答は完璧だと信じていた。
 しかし、40代の頃に生徒の教材研究のつもりで30年ぶりにZ会の京大即応をやって驚いた。なぜなら、その頃の私はアメリカで生活し、英検1級を持ち、河合塾学園で指導していたからだ。
 つまり、こっち側(学生側)から、あっち側(講師側)に立場が変わっていたのだ。その目で見たら、模範解答は同僚が作っているし、同僚より私の英語力が上だったから、完璧から程遠いもの。
 数学も、現役の頃は教師は何でも知っているように感じていたが、そうではなかった。今、夏期講習会の真っ最中だが、昨日も生徒が
「ボクのお父さんより、ボクずっと賢いんやで。父さん全然ダメ高校卒だもん」
 と言っていた。
 当然、教師に向かっても同じ目でみる。
『あの先生、名大落ちて南山だったんでしょ。オレを指導できるわけない』
 というのが、生徒の本音。
 大学の先生だって同じだ。最近、タレントが“教授”を名乗っている。ふざけるな!
 

ビートたけし 東京芸術大学 教授
桂三枝 函館大学・関西大学 客員教授
みのもんた 東北福祉大学 客員教授
生島ヒロシ 東北福祉大学 客員教授
松尾貴史 京都造形芸術大学 客員教授
田中義剛 酪農学園大学 特命教授
ガッツ石松 広島国際学院大学 客員教授
ルー大柴 山野美容芸術短期大学 客員教授
片岡鶴太郎 青森大学 客員教授
さかなクン 東京海洋大学 客員教授
川島なお美 広島国際学院大学 客員教授
松居一代 愛媛女子短期大学 特任教授
菊池桃子 戸板女子短期大学 客員教授





  こんなことがまかり通るから、大学の授業料が跳ね上がり、学生が身体を売らないと払いきれなくなる。都知事選がヒートアップしているが、有名人であれば教授にも政治家にもなれるという日本の風土は、どうかしている。
   塾、予備校業界でも同じことが起こっている。CMをバンバン流している大規模塾の知名度が上がる。すると、講師はパフォーマンスに走る。話題をさらいたいからだ。変な髪型をしたり、コスプレまがいの衣装を着たり、タレントみたい。
 京大受験指導に関して、私は英語講師になってから
「英語はペラペラだし、英検1級だから大丈夫だろう」
 とは思っていたが、確信は持てなかった。なぜなら、一度も京大を受けたことがなかったからだ。
 そうして周囲を見回すと、英検1級や京大卒の講師など1人もいない。生徒でなくても、
「本当にあの人たち京大に合格できる英語力なのかな」
 と、疑問が湧いた。たとえ、京大に合格しても医学部以外はボーダーが65%程度。たいていの合格者は、7割程度の得点だ。京大卒の講師でも、その程度だし、赤本や青本の模範解答もそのレベル。Z会の添削も、そのレベル。
 そういう裏事情が分かってきたら、
「やはり、ここは実証しないと」
 と、思ったわけだ。
     



  で、実際に7回受けたら得点率81%。ということは、全国の塾や予備校の英語講師は(たぶん、学校の教師も)京大を受けたら半数くらいはボーダーを越えられないらしい。実際、高校の英語教師は英検準1級の取得率が5割ほど。
 つまり、現役の頃に絶対の信頼を置いていた学校の教師も、塾の講師も、通信添削の添削者も、ほとんどは失格のように思えた。
 そう考えると、大学の先生も似たようなニセモノが大勢いそうだ。そんな先生に、数百万円の授業料を払うわけだ。勘弁してほしい。もっと値段を下げろ。
 学食の豪華さや、制服で集客しようなんて、ふざけている!有名デザイナーに制服のデザインをさせたと聞いた。そんな金があるなら、授業料を下げろ。塾や予備校も、駅前に立派なビルなんて要らない。



英検準1級、教員には高いハードル 文科省調査


2015/5/25付

  全国の公立中学・高校の英語教員のうち、英検準1級以上かそれに相当する資格を取得しているのは中学で28.8%、高校で55.4%だったことが25日、文部科学省の2014年度英語教育調査で分かった。政府の教育振興基本計画は17年度までに中学で50%、高校で75%との目標を掲げている。英語教員のいっそうのレベルアップが必要な状況が浮かんだ。


 高校の英語の先生、英検2級の人が45%もいる。私の指導させてもらっている高校生より下ではないか。
高木教育センター

1、ホームページ http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html               

2、フェイスブック   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434   

3、ストーリーズ    http://storys.jp/100002507170434  (エッセイ)

動画         https://youtu.be/56NYE3OApo0  (合格必勝法)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京大2009年度、英語問題

1、
(1)、ユーモアのセンスがあると言われることは、最高の褒め言葉である。

赤本 
 Being told that we have a sense of humor is the greatest compliment of all.
青本
If someone says you have a sense of humor, they are praising you very highly.
赤本の動名詞は、主語が長くなりすぎて好ましくない。青本の if の文章は仮定の意味なので強い意味の someone は好ましくない。それに、someone と単数形で仮定をしているのに、they で受けているのもいただけない。

 私の評価では、これを京大二次で書いたら100点換算で、赤本「70」、青本「64]です。

※この記事は、著作権法32条、48条の「引用」のルールに則った「書評」です。誤解のないようお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
塾講師として、


 共産党奈良県議団などでつくる団体が作成した講演会のチラシに、「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練」と書かれていたことが分かった。党県委員会の細野歩委員長は取材に対して「災害救援など大事な役割を果たしている姿への国民の認識とのずれはあり、説明を足してもよかったかもしれない」と話している。



   民主党の仙石さんは、自衛隊を暴力装置と言い、共産党の藤野保史政策委員長は、6月26日のNHK討論番組で防衛予算について、「人を殺すための予算」と発言した。
 私は、そのとおりだと思っている。でも、「それがどうした?」と思っている。戦争が勃発した時に、人殺しを恐れて逃げ帰るような人に国民は守れない。現に、領空侵犯を繰り返す中国やロシアの戦闘機とは殺し合いの一歩手前の状態だ。
 目をそらさずに、建て前はやめて、本気で議論してもらいたい。
 隣の北朝鮮も中国も、軍事独裁国家で反日国だ。そんな国が毎週のようにミサイルを発射し、核実験を繰り返している。日本国民の大多数は、不安だから安倍首相の安保法制も特定機密保護法もやもうえないと考えているのだろう。
 民進党も、それを支持する日教組や共産党は、本気で自衛隊を解散させて武装解除をめざしているのだろうか?そうだとしたら、大ばか者だ。だから、支持されないし、選挙で負け続ける。
 隣の家を信用して、鍵をかけずに寝る人などいない。もし、侵入されたら撃退するために棍棒を置いてある家もあるだろうし、殴ったら死ぬかもしれないけれど、家族が犠牲になるよりマシと考えるのが普通の人だ。
 阪神大震災の時に、社会党の村山さんは自衛隊の出動をためらった。そのために、どれだけ多くの犠牲者が出たのだろう。東日本大震災の時も、民主党の菅さんがいらんことをして対応を誤ったためにどれだけの人が被爆したのだろう。
 今回、鳥越さんが知事の時に直下型地震が起きたら「人殺し」の自衛隊を出動させるのだろうか。こんな危険思想の持ち主をリーダーにしたら、またどれだけの犠牲者が出るか分からない。
 私は、毎朝少林寺拳法の練習をしている。教室には、SP用の特殊警棒も用意してある。授業中に不審者が入ってきたら、相手の対応によっては死んでしまう可能性もある。そういう意味では、人殺しの訓練をしているわけだ。

 沖縄のあの知事が政府に尖閣周辺の漁民の安全を要請している。つまり、海上自衛隊に守ってもらいたいらしい。ふだんは、アメリカ軍の基地は出ていけとヒステリックに叫んでいるが、守ってもらいたいらしい。



 本当に、左翼の人たちは身勝手だと思う。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京大英語で8割、京大数学で7割をとった方法

1、英検1級、通訳ガイドの国家試験に合格して分かったこと

  京大受験生を指導することを想定して、自分の塾を始めた時に最初にやったのは英語検定1級に合格すること。英語力の証明をしておかないと納得してもらえないとの考え。私は、名大「教育学部」の出身だから、それだけでは説得力に欠けるからだ。

  しかし、1級の過去問をやって分かったが、全然「実用」英語検定ではない。実際、ネイティブに見せたら「なんで、日本人のおまえがこんな問題をやらねばならないの?」とか「アハハ、これはシェークスピアの時代の英語だ」と笑われた。

  英検は、TOEICに押されているが、当たり前だ。

2、アメリカの中学校で教師をして分かったこと

  最初、ボクが授業をすると、ネイティブが私をとめて「今、ミスター・タカギの使ったtんごはね、・・」と説明を始めることが多かった。それで、同僚のアランに理由を尋ねたら「お前は、big words を使いすぎ」と言われた。

  高校入試や大学入試で覚えた単語の多くは、現場ではほとんど使われない単語であると分かった。

3、Z会を8年間やって分かったこと

  ネットを使った通信添削を計画していたので、手法を盗んでやろうと思った。「京大即応」を受けたのだが、毎回添削者が変わるし、質問できないし、返却は遅いし、なにより「誰が添削しているの?」という状態。

  「本当に、このアドバイスどおり書けば8割越えるのかな?」

  そんな疑問が常につきまとった。だって、私自身が1級を持って、名古屋の有名予備校や塾で指導していたのだからね。

4、河合、駿台の「京大模試」を10回受けて分かったこと

  それで、

「大規模予備校の模試って、どんな採点をするのだろう?」  

  と、ライバル(?)の偵察を兼ねて、受けてみた。でも、採点はもちろん、模範解答もナゾだった。自分が普段接している、有名塾の講師とつきあいがあったから

「あんな先生が模範解答を作っているのだろうなぁ」

  と、漠然と思った。

5、センター試験を10回受けて分かったこと

  アレコレ考えても仕方ないので、自分で実際に京大を受けてみることにした。それには、センター試験を受けないとダメだった。それで、センター試験は、ほとんど無勉強で受けることになった。私の関心は、京大の二次だけだったのだ。

  生徒ではなくて、先生の目ができていたので

「こんなテストをやって、何になるのだ?」

  と、疑問を持った。英検も、センター試験も、まるでパズルではないか。こんなもので、英語力も知性も計測できると思えない。ただし、努力家か、怠け者かを分けるのには機能するだろう。それで、いいのかな。

6、京大二次試験を7回受けて分かったこと

  アメリカに暮らし、英検1級で、Z会や河合や駿台の京大模試のトップクラスの実力が京大の先生にどう評価されるのか。これは、興味があった。

  7回も受けたのは、受験英語、資格英語、ネイティブ英語の評価を知りたいので、各2回くらい使い分けて書いてみて、評価を確認したかったわけです。

   それで、分かったのは「ネイティブ英語」の評価が一番高く、英検英語が次で、受験英語の評価は最低だった。




7、塾生が京大医学部、阪大医学部、名大医学部に合格して分かったこと

  四日市高校で1ケタ順位の子を何人も指導させてもらった。まず、そういう優秀な子たちが、河合塾やエイスウ、秀英という知名度の高い大規模校ではなくて、当塾のような「無名の」「小さな」「個人塾」を選んだという事実を考えてほしい。

  そういう賢い子たちは、やはり実証のない講師に教えを請わない。いくら河合塾であろうが駿台であろうが、「本当に、この先生は京大合格レベルか?」と疑問を持つ。

  私にハッキリ

「あの先生は、自分で京大を受けたら合格できない」

  と断定した子も何人もいた。

  

8、結論

  京大受験生を多数指導させてもらって分かるのは、基本ができていないこと。つまり、私の知らない単語や講文を駆使して難解な表現を書く子が多いが、そう言う子が、単数・複数の区別、時制の一致といった初歩的なミスを連発して落ちる。

  合格する子は、そういう基本的なミスを決してしない。それだけの違いなのだが、分かってくれる子は少ない。

  教材も、いろいろ聞かれるが、どれも大差ない。

  私は、数学は「オリジナル」「1対1」「チェック&リピート」「赤本」を2周ずつやったけれど、それは高校生の子が多く使っていると知ったので教材研究のために使ったに過ぎない。どれが良いという違いはない。

  使い方が問題なのだ。

  英語は、授業で添削していたので、特に何もしなかった。あえて言えば、CNNを聞いたり英字新聞を読んでいたくらいだろうか。

  現役時代に何をしていたのかについては、下の storys に書かせてもらいました。参考にして下さい。



高木教育センター
1、ホームページ http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html             

2、フェイスブック   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434        


3、ストーリーズ    http://storys.jp/100002507170434  (エッセイ)

動画         https://youtu.be/56NYE3OApo0  (合格必勝法)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
拝啓、「いなべ市」「員弁郡」の教育委員会殿


生徒の立場
 
 たとえば、数学の授業中に、
「いいかい、このBの角はAの2倍なんだ。だから、Aの角をXとおいたら、石川くん、Bはどうなる?」
「えっと、2倍」
「それを、数学の言葉でいうと」
「かける2」
「だから?」
「Xの2倍」
「それを、数学のことばで言うと」
「Xかける2」
「だから?」
「X2]
「でも、文字と数字はどちらを先に書くの?」
「2X」
「そう、正解」
「だから、・・・・」
 こんな授業をしていたら、私の経験から分かるのは、他の生徒から苦情が出たり、ご父兄から「石川くんを退塾させてください」と電話が入ったり。言われなくても、成績優秀な子から塾をやめ始める。だから、多くの塾では、授業中に石川くんを指名しなくなる。
 無視され続ける石川くんは、塾をやめるだろうが、多くの他の子にやめられるより塾への打撃は少ない。



塾・予備校の立場

 ここは三重県の北部なので、熱心な子たちは名古屋の河合塾に通う子もいる。河合塾では、授業中は質問ができないのでチューターが補完することになっている。
 地元では、名古屋大学が最高峰なので名大の学生アルバイトがチューターをしていることが多い。でも、私の指導させてもらっている旧帝受験生の子は「あのチューターでは質問に答えてもらえなかった」と言って帰ってくる。
 私は、名古屋の7つの大規模予備校や塾で14年間講師をさせてもらったけれど、いつも上級クラスの担当だった。他の先生方は、上級クラスを嫌う方が多かった。質問が難しいのですよね。
 「同じ給料なら、少々アホくらいの生徒相手に適当にやった方がラク」と言うのだ。生徒も、旧帝卒くらいでないと先生をバカにしたりするから、「餅は餅屋」なのだ。
 だから、そういう大規模塾に行けば石川くんタイプも大丈夫なのだ。
  この世は、いろいろ違う人がいる。塾もいろいろある。需要と供給の関係がある限り、様々に流動していくのが生々流転のこの世なのだ。
  社会主義が多くの人の支持を得られないのは、全員同じ型に押し込めようとするからだろうと思う。人は、みんな違うから楽しいのだ。私の中学生時代は、男子は全員「丸坊主」を強制された。全員同じ「学生カバン」を強制された。
 今の時点では、とんでもない非常識だろう。
 同じように、今の時点では皆が従っている「強制クラブ」も「班による指導」も、違い将来「とんでもない非常識」となるに違いない。
 いくら、鳥越さんたちが左派教育をめざしても、大多数の日本人はついていかないだろう。

  保護者の立場
  
 大学進学率が50%を越えて久しい。生徒の保護者の半数は大卒だ。そのうち、2程度は猛烈に受験勉強をした人たちだ。そういう親は、自分の息子や娘が通う塾で、上記の石川くんのような授業が行われていたら、絶対に許さない。
 内職したり、アルバイトしたり、生命保険を解約し、何とか教育費を捻出してみえる保護者が多い。その貴重なお金が、役にも立たない授業に消えたら許せるはずがない。
  ここには、エイスウ、秀英、東進など知名度の高い塾があるのだから、真剣な保護者はそちらに行ってもおかしくない。ところが、私の塾のような個人の無名塾が30年間黒字続きという状態だ。
  貴重なお金を知名度が高いというだけの理由で支払うほど保護者は甘くないということだ。
   アホっぽい生徒ばかりを指導している講師は、どうしてもコスチュームや髪型に目が向く。タブレットを渡しておけば満足する生徒は、ナマの授業も、DVDの授業も、ネットの授業も何も学習効果が変わらないことが分からない。
 オモチャで喜ぶ幼児と同じなのだ。
 ところが、賢い生徒は、そうはいかない。賢い生徒はボロボロの服を着ている講師でも、話す内容がハイレベルだと喜んでついていく。教室も立派なビルである必要がない。
 

 成績アップの秘密

 
  私は、勉強や添削は寝っ転がってしている。机も要らない。服も要らない。勉強とは、そういうものだろう。集中力だけが全てなのだ。本気で勉強したことがない人に語っても伝わらないが、学食や制服など論外。問題集や参考書もどうでもいい。
  集中力、理解力が全てとは、そういうことだ。
  語って伝わるのは、本気で勉強している子だけ。勉強の理想的な空間とは、自習室や図書館のアレなのだ。ムリに不良と「班」を組まされたら勉強どころじゃない。
  イジメを受けそうなら、クラブをやめる自由もないなんて、生徒は奴隷か。
  それに、中学校だけ順位づけをしないママゴト遊びをさせて、高校に行ったら順位を廊下に貼られるなんて、困る。教師の自己満足につきあう余裕はない。自分の学力順位くらい教えてほしい。
 とりあえず、
1、「班」の解体。他の県の中学生のように一斉授業にする。
2、強制クラブを自由化。できないなら、弾力的な運用。
3、自分の成績くらい情報開示をしてもらう。でないと、受験校を決められない。
 この3点は、緊急に実施してもらいたい。これは、塾生の声の代弁なのだ。


   英単語は高校卒までに6000語は覚えなければならない。数学は、2000題は解かないといけない。ノルマは、毎日8語の英単語、数学は毎日、大問を2題か3題解。
 それを実行しているのは、2%くらいの子だけだ。大多数は、「クラブで忙しい」「そんな高校生活はイヤだ」と言う。
 旧七帝に入学できるのは100万人くらいうちの2%くらいだから、だいたい実行している子と数字が合う。通学で1時間かかる子が、クラブをしながら旧帝に合格なんて、特殊な才能のある子以外はムリ。
 ところが、この事実を口にすると反発をくらう。だから、四谷学院のように「55段階をやれば」とか、公文の「やっててよかった」のような耳障りのよいCMばかりを流す。
 ここ三重県でも、エイスウが「ハイブリッド授業」と言っている。コンシェルジュが導くそうだ。
 私は、どんな職業も会社も違法でなければ存在意義があると思うし、否定する気はない。需要があり、供給がある。経済の法則にすぎない。ただ、教育の法則は経済の法則に反することが多い。
 東大や京大が、塾のように誰彼かまわず受け入れるわけがない。必ず、選抜する。それも、激しい選抜だ。少数精鋭でなければ、良い授業はできない。これは、気に入らなくても変えようの無い真実だ。
 言っておくが、私は自塾を宣伝するつもりでこれを書いていない。そんなことをしなくても、厳しい生徒や保護者には選んでもらえる。


四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。 

○合格者数○   四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数   合格率
○桑名市○
1, 光陵中学校      16     49      3     180    38% 
2, 陵成中学校      17     42      7     200    33%
○いなべ市、員弁郡○
3,員弁中学校        1     15      7      80    29%
4,東員第二中学校     1     19      9     110    26%
5,藤原中学校        2     10      3      60    25%
6,北勢中学校        5     17      6     120    23%
7,東員第一中学校     2     19      5    120     22%
8,大安中学校        4      8      8     140    14%



高木教育センター



1、ホームページ http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html                 

2、フェイスブック   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434        

3、ストーリーズ    http://storys.jp/100002507170434  (エッセイ)

動画         https://youtu.be/56NYE3OApo0  (合格必勝法)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京大2009年度、英語問題

3、
(2)、我が家の古いピアノには懐かしい思い出がたくさん詰まっている。5歳からピアノを始めた娘たちもすっかり大人になり、今やだれも弾かなくなった。

赤本 
 Our old piano is filled with a lot of good old memories.  My daughters, who began to practice the piano when they were five, are fully grown up and now, none of them plays it.
青本
When I look at our old piano, I recall so many happy days spent with my daughters, who started playing the piano at the age of five.  Now they are adults, and no one in my family plays our piano any more.
京大の先生は、学者だ。学者にとって、論文が全てだ。一字一句まで検討して書く。英作文の原文もそのような文章だ。だから、できるだけ原文に忠実な翻訳が原文の作者に対する最低の敬意だと思う。

 そういう意味で、原文に忠実に訳している赤本は京大の先生にとって好感を持たれるはず。青本は、カッコよく意訳をしようとしているけれど私は好きではない。

 私の評価では、これを京大二次で書いたら100点換算で、赤本「79」、青本「74]です。

※この記事は、著作権法32条、48条の「引用」のルールに則った「書評」です。誤解のないようお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。