「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、4年間で京大8名合格(うち「医学部」3名)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

京大「医学部」高校別合格者数ランキング2016

全国5位. 4名 大阪星光学園高校(大阪)

全国6位. 3名 麻布(東京)/栄光学園(神奈川)高田(三重)洛星(京都)四天王寺(大阪)西大

          和学園 (奈良)ラ・サール(鹿児島)高校

 =3月開講=


京大の受験票 

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓  
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→
英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計38万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0

NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
2016年度、合格実績(11)
 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」

  私は目覚めると、ストレッチを始める。その後、外に出てヌンチャクや棒術や体術の練習をする。そして、家で朝食ととったり、近所のモーニングに出かけたり。朝は気分も脳みそもフレッシュなので、英語とフランス語で聖書を読んだり、通信生の添削をしたり、ブログを更新したり、結構いそがしい。
  昼前に、塾でテストの採点、教材づくり、家庭連絡の郵送などの事務仕事をこなす。そして、郵便局に行ったり、銀行に行ったり、買い物にでかける。帰宅したら、お風呂に入って服を着替えて授業の準備をする。
  授業前に、遅めの昼食をとる。

公的機関による講師の英語力の評価(英検1級、通訳ガイドなど)
賞状 賞状 賞状 賞状

  授業が終わるのは深夜だ。家にもどったら、通信生の返信をしておく。
  たまに気分転換に、東員イオンの映画館で映画を見たり、名古屋に出かけて新しい情報を吸収したりする。
  連休には、子どもたちが帰省してくれることもある。結構、楽しい人生で、感謝している。
  毎日、塾生の子や通信生から受験上の悩みの相談がくる。一つ一つ返事をさせてもらっている。


ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。
 
(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ   

  英語の勉強法なんて、何種類もあるものではありません。夏休みが終わ
った今の時期は「赤本」でしょう。京大の和訳はレベルが高いので、知ら
ない単語がいっぱい。電子辞書でひきまくって、時間無制限でいいので、
とにかく解答を作りましょう。そして、それを私に送信して、次の問題へ。
 その時、電子辞書でひいた単語をノートに書きとめて自分だけの単語帳
を作り、定期的に見直す時間を作ります。そういう作業をしている間に、
私の評価が戻ってきます。たぶん、模試より正確なはず(笑)。
 添付のファイルをご覧下さい。有名だから、見たことがあると思います。
和田秀樹さんの「新・受験技法」のデータ。これを見ると、本番直近の秋
(来月ですよね)の模試の結果と本番の合否の結果を対照させてあります。
 受験4ヶ月前の、ほぼ受験校が固まりつつある秋の結果でも、A判定が
41%、B判定、C判定21%。D判定でも12%。E判定でも5%の合
格者がいます。
 模試は絶対ではありません。採点基準が本番とは異なります。
 上記に書いた作業をすぐに始めて下さい。私が指導させてもらった合格
者の方たちは、2周くらいはやっていました。つまり、2周目の頃には、
少し記憶が残っているので解答時間が短くなります。
 そして、
「そうか、合格する子はこんなスピードで、こんな質の解答を・・・」
 と合格体験を重ねるわけです。失敗する子は、
「知らない単語ばかり」
 とか、
「絶対に制限時間内に終わらない」
 と、嘆くばかりで一歩が踏み出せない。辞書引きまくり、制限時間無視。
それで最初は構わないので、とにかく始めて下さい。グズグズしていると
2周できません。
 最初はアナだらけ。何度もやるうちにアナを一つずつ埋めていく。そん
なイメージでお願いします。


飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ

  私は、本当に恵まれている。熱心な子が多いのだ。素行も良くて、学力も通常の塾の平均値をはるかに越えている。
  私は、誰かに共感してもらおうという気持ちが薄いのでブラック・メールも放置してある。ただ、誤解されやすい点を書いておくと、
「私は英語ができることを威張っているのではない」
 ということ。
 予備校業界、塾業界に人材がいないと言っているだけだ。英語力のみに限れば、海外で働くビジネスマンや、通訳・翻訳をやっている人たちは、私よりはるかに英語が上手だ。

「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。
 
 たぶん、小さい頃に英語のプロを見たのだろう。実物は見れないので、おそらくテレビ。でも、あんな異星人のような記号を日本語と同じように話せるのはスゴイと思った。
「いつか、あぁなりたい」
 そう思った。数学に目覚めたのは中学生の頃だった。文字に置き換えて、数式で表現すると言葉よりずっと簡潔に現象を説明できる。こちらも、英語と同様で異星人の言葉のような記号を自由自在にあやつる人に憧れた。
  
アメリカの新聞に紹介されました。


  ところが、・・・
  頑張ってはみたものの、30歳で英検1級。京大二次で7割とって、数学Ⅲを身につけたのは50代。受験産業でなら生きていけるけれど、子供の頃の夢には遠く及ばない。
   死ぬまで勉強は続けるつもりだけれど、体力も視力も落ちてくる。いったい、どこまで行けるのだろう。心もとない。


京都大学の受験票、成績開示

               


  英語も数学も面白いし、物理や化学も勉強しだしたら面白い。一生、退屈しないですみそうだ。

(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「京大の英作文」の採点基準を知るために、誰もやったことがないので、自分で7回受けて実験してみた。

  私は名古屋の7つ大規模予備校、塾、専門学校で14年間非常勤講師をしていた。30歳から44歳までのことだ。そこで、何度か京大受験生の英作文の添削を依頼された。

  私が名大卒で、アメリカ生活経験があり、英検1級を持っているので信頼された。しかし、英作文というのは採点が難しいのだ。

  文体も内容も全く違うものを

「こっちは74点。あっちは57点」

  と、どう評価するのだろう。

 生徒の方は、赤本(教学社)や青本(駿台)の模範解答どおりに書けば、本番で満点をもらえると勘違いしている。京大「医学部」でも最高点は8割ほどだ。

 教学社や駿台、河合塾の模範解答はどうやって作られるのかご存じだろうか。もちろん、講師たちが集まって作る。では、その講師の英語力はどうなのだろうか。実際に通った生徒の情報を掲載してみると

 太先生は成蹊大学経済学部出身。 太先生は現在、河合塾東京地区と東進にも出講さ。河合塾の玉置全人という講師愛知教育大学出身らしいです。 東進数学科の長岡恭史先生は電気通信大学出身です。 代ゼミ・生物の中嶋寛先生と駿台・生物の大森徹先生も学歴を公表していないので、それほ高学歴ではない

 私が名古屋で出会った英語講師の方たちも、似たような学歴だった。何より、模範解答となっている英語が、私の目から見ると

「これで、本当に京大に合格できるのかな?」

 と、疑問に思ったレベル。京都大学を一度も受けたこともなく、合格したこともないのに

「これが京大に合格できる答案だ」

 と、お金をとって発表している。

 私は、名古屋大学卒業で、英検1級でも、そんな厚かましいセリフは吐けなかった。本を買っていただいたり、授業料を払ってもらうのなら、いいかげんな解答を発表できない。

 私はそう考えた。実証していないのに、合格できる答案などと言えばサギだ。

 自分も、一度も京都大学を受けたことがなかったから、とりあえず受験して何点くらいもらえるのか実証しようと思った。11年前の、平成17年のことだ。49歳だったから、予想以上に手続きがめんどうだった。

 まず、四日市高校に行って卒業証明書と調査書をもらおうとしたら、事務員の人に

「そんな前の成績表が残っているわけがありません」

 とのことだった。それで、京都大学に電話して、卒業に必要な単位をとったことが証明できる書類があればよいと返事をもらった。センター試験も始めてだった。受験会場の三重大では、入口で不審者と思われ呼び止められた。

 ホテルの手配や、新幹線の予約など旅行代理店で相談して、とってもらった。

    平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)

   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 

 私はアメリカで英語を教えていたので、日本の受験参考書に懐疑的だ。not until とか take it for granted なんて、ほとんど聞いたことがない。渡米当時に、そんな受験英語で話し始めたら、いろいろ注意されて現地で使われている英語に直すのに苦労した。

 英検1級や、通訳ガイドの国家試験を受けている頃に、ネイティブの講師が

「なんだ、これは?シェークスピアの時代の英語か(笑)」

 と、冗談を言っていた。

 でも、日本の大学だから最初の2,3回はガチガチの受験英語で解答を書いてみた。すると、成績開示の結果が6割台で、ビックリ。「ボーダーは越えるかな」という、憺たる有り様だった。

 それで、次の2回は「文学部」から「教育学部」に変えて、英検1級の教本にあるような少し古い口語で書いてみた。結果は、7割台に跳ね上がった。しかし、予備校講師がこれでいいわけない。

 最後の2回は、「総合人間学部」に変えて、アメリカにいた頃のネイティブの英語にスタイルを変えて書いてみた。すると、8割を突破した。

 京都大学の成績開示

 

    こうしてみると、京大を出ているだけでは8割はムリ。大抵の合格者は、7割台で合格している。8割に達するのは、私のようにアメリカ暮らしの経験があってネイティブの英語を知っていて、かつ英検1級ていどの英語があること。現役の頃に、旧帝程度は合格していること。

 ほとんどの予備校や塾講師は、この基準に満たないけれど塾生たちは違いが分からないから問題ない。そのため、京大を落ちた先生が「京大受験講座」の指導をしている。

 違いに気づくのは、京大でも上位合格、あるいは医学部志望の子だけ。

 もちろん、予備校や塾講師ばかりか、学校の教師でも京大合格レベルの英語を指導できる先生は限られている。でも、問題ない。そもそも、京大受験生などほとんどいない高校ばかりだから、誰も先生の英語力不足に気づかない。

よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
   
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
   
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
   
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other   

  「自殺する」を英語で書いてもらうと、

do suicide   take suicide  make suicide  get suicide など、いろいろ現れる。ひどいのになると play suicide などというのもあった。受験英語では、考えられる組み合わせかもしれないが、正解は一つもない。

  commit を使う。理由をいろいろ考えても仕方ない。ネィティブがそう言うのだ。ごちゃごちゃ言うな。

 この「ごちゃごちゃ言うな」は、英語で何と言うのだろう。受験英語に毒されていると、

「シス単に“ごちゃごちゃ”という単語はありません」

 と言う。重症だ。
  



  英作文というのは、

「自分がその立場なら・・」

 という想像力が大切なのだ。その苛立ちの瞬間に自分が発する言葉。それが、

Don't complain!  なら、それが正解なのだ。英作文に優劣をつけるのは、上級者になると難しい。人格が現れるからだ。

 京大レベルになると、初歩的なミスなどほとんどしない子の集団だ。

 したがって、指導する方も文法や語彙だけでは対応できない。様々な場面での人の反応を体験してきた人生経験豊富な人でないとムリ。

 ところが、予備校や塾の現状を見てほしい。学校の先生を見てほしい。私の知っている講師や教師は・・・



 私の実験で分かったことは、京都大学の英語二次試験の採点基準は

  受験英語<資格英語<ネイティブ英語

 という、当たり前の結果だった。ただし、その区別がつかない人には、有益な情報とならない。

  私は教材研究のために、Z会を8年間続け、河合塾や駿台の「京大模試」を10回受けた。未熟な生徒は

「すっごい!真っ赤になって戻ってきた」

 と感動していたが、私には

「頑張っているのは採点者だけで、生徒のプラスになるアドバイスがない」

 としか見えなかった。


公的機関による講師の英語力の評価(英検1級、通訳ガイドなど)
賞状 賞状 賞状 賞状
   この実験は楽ではなかった。英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格するまでに39通の「不合格通知」「合格通知」を受け取った。

 京都大学を1回受けるには、受験料や交通費、宿泊費を合計して7万円かかった。だから、7回受けると50万円以上かかった。

 そのため、禁酒禁煙・ギャンブル、女遊びなどする時間もお金もなかった。もともと好きではなかったが。

 結局、10年ほど時間が必要だった。



  私は文系出身なので「数学」を指導する時も、同じ手を使った。オリジナル、チェック&リピート、1対1、赤本を2周ずつやった後で、京大二次試験で正解率を確認してから、数学Ⅲの勉強を始めた。

  京大理系を受ける四日市高校の上位の子の指導をすれば、数学Ⅲの習得度が確認できた。

  とにかく、実証することが大切。

「仮説は実証されなければ真実ではない」




「ガリレオ」の画像検索結果

   この実験で分かったことは、

1、学校で教えられている「受験英語」では、京大英語で高得点は望めない。

2、予備校、塾、学校の教師が京大卒、英検1級でも高得点は望めない。

3、8割越えをしている先生を見つけるのは、極めて難しい。

 この3点だ。

 そこまで極めても、違いが分かる人など日本にそう多くない。毎年、京大を受験するのは1万人弱。合格するのは3000人ほど。その 0.1% の人が私に気づいて通信生になってくれる。

 一部、続かない人もいるけれど、通塾生と合わせたらビジネスとして十分に成立する。

 私は大規模にするつもりがない。優秀な生徒がそんなにいるわけないからだ。

 万一、知名度が全国区になり申し込みが殺到したりしたら通信生は閉鎖するつもりだ。少数精鋭が私のスタイルだからだ。



 現在は、

「Youtube 動画や、ブログなどのネットで情報はどれほど拡散するか」

 の実験中だ。4年でアメブロの「受験生」ランキングが1位となったが、通信生はまだ受け入れられるので閉鎖はしない。何年間あれば、SNSで受け入れ不可になるまでの生徒が集まるのかが、知りたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年度、合格実績(10)
 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」


  私の塾生の中学生、高校生の子に尋ねると
「テレビはほとんど見ない」
  と言う子が増えてきた。
  そういえば、自分もテレビを見る時間が減っている。どのチャンネルを見ても、同じような芸人がバカ笑いを繰り返している。すぐに切ってしまう。
  学園ドラマも、「ごくせん」や「GTO]のようなヤクザや暴走族を持ち上げて騒ぐだけの紋切型。あまりに古い。
  そんなストーリーに共感する中学生や高校生は、もはやいない。

公的機関による講師の英語力の評価(英検1級、通訳ガイドなど)
賞状 賞状 賞状 賞状

  ようやく、真面目な学園ドラマをやるかと思ったら「ドラゴン桜」や「ビリギャル」。やはり、落ちこぼれが主役。
「なんで、あんなバカばかりを主役にするのかなぁ。どうでもいいけど」
 と、私の塾生は言っている。
 少なくとも、平均以上の点数をとるタイプのマジメな生徒の共感を呼んでいるとは思えない。
 妄想のようなドラマではなくて、等身大のリアリティに溢れたドラマにすればヒットするのにね。


ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。

 

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ   


 まともに受験勉強に向き合った人で、ドラマのシナリオライターなんていないのかもしれない。和田秀樹さんが「受験のシンデレラ」を撮った時、少し期待したけれど、やっぱり落ちこぼれ物語に堕していた。
 ガッカリ!!
 貧乏人、障害者、落ちこぼれが底辺から這い登るなんて人工的な「感動」を押し付けられても、ちっとも共感できない。ギャルや暴走族なんて、タダのDQNと思っている人が大半だよ。
 テレビマンも、映画マンも進歩がないよね。



飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。

 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ


  ギャルや暴走族に、感情移入できる子なんて少数派。みんな、もっと真面目に生きている。民放の感動押し売りより、「トト姉ちゃん」のように、真面目に生きているドラマに共感していることに、なぜ気づかない。

 私の書いた「A子ちゃんのこと」の方が、絶対にいい(笑)。
 

   私は毎日、中学生や高校生と接しているので、ここで書いていることは本当だ。ただし、私の塾は、優秀な生徒に偏っているけれど。



「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。

 
 予備校や塾の経営者も、老害が目立つ。「GTO]の世代の講師は、チョイ悪風の講師がウケると思っている。同業者として、情けない限りだ。暴走族講師やらヤンキー先生やらは、過去の遺物だ。
 今は、パフォーマンス講師など見向きもされず地味でも実力のある講師が求められている。バブルは20年も前に終わっている。
 フジTVは、かつて世間の最先端のトレンドメーカーと思っていたらしい。それが、何を勘違いしたか世間の動向からズレがひどいドラマを連発して、視聴率ナンバーワンから陥落して久しい。
アメリカの新聞に紹介されました。 
  
 学校では、40年だか50年だか「日教組」の組織率が落ち続けている。当たり前だ。現代の中学生や高校生に聞いてみるといい。社会主義なんて、歴史の教科書の中で「終わった」ものとなっている。
 要するに、滅びた恐竜と何も変わらない。滅びた幕府と何も変わらない。存在していることにさえビックリしているのに、共感など得られるはずがない。そんなおかしな思想に取りつかれている人に関わりたくないのは当たり前なのだ。


京都大学の受験票、成績開示




                

 まぁ、こうやって時代からズレてしまった人たちは舞台から降りていくわけだから、これでいいのだろう。

 私も老害と呼ばれないように気をつけたい。


(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other  


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年度、合格実績(9)
 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」


「今、ここで娘を桑高に合格させると言ってください!」
 と、ある母親に求められたことがある。無責任講師なら
「私にお任せください」
 と言うだろう。講師の頭の中で、チャリーンとお金の音がするのだろう。
 しかし、私は
「それは、できません」
 と言った。もちろん、母親は怒って塾をやめさせた。

公的機関による講師の英語力の評価(英検1級、通訳ガイドなど)
賞状 賞状 賞状 賞状

 
  ドラマの中の「ドクターX」なら
「私は失敗しませんから」
  と、無責任に言える。モグリの医者なら
「金さえ出せば、きっちり直す」
  と言うだろう。
  しかし、ちゃんとした医者なら
「この同意書にサインを」
  と言うだろう。失敗しても責任はとれないという同意書だ。

ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。

 

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ   


 少し考えれば分かるではないか。もし、絶対に京大に合格できる方法などあったら全員その塾に行く。しかし、そのようなものは存在しない。河合塾の京大受験生専用クラスでも3割ほどの合格者がでればいい方だと聞いた。
 ここ三重県の大規模塾のエイスウは80教室あるが、京大合格者は15名前後で「5教室に1人」の割合だ。2割か3割かという競争だ。
 私の塾の方が、ずっと難関合格率は高いが、それも優秀な子ばかりのせいであって、私の手柄ではない。


 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ
 授業というのは、黒板、生徒、講師がいたらどこでも成立する。小さなプレハブでも、駅前の豪華ビルでも授業のレベルには関係ない。大切なのは、そこにいる生徒と先生だ。
 トップレベルの生徒は、冷静にそこを見ている。だから、私のような小さな個人塾に北海道から鹿児島まで通信生がいてくれる。
 トップになりきれない生徒は、知名度と建物の巨大さだけで勉強の場を決める。これでは、本番受験の前に勝負はついているも同然なのだが、本人は気づいていない。
アメリカの新聞に紹介されました。   私などは、自分の塾の講師のことをこのようにオープンにしているが、知名度の高い学校、予備校、塾は誰が経営しているかさえ分かっいない人が多い。それでも、信用する。実証的ではないのだ。イメージがすべてなのだ。

「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。

   

 連日、教育関係者の不祥事が報道されても「有名だから」と息子さんや娘さんを通わせる。私は、どうかしていると思うのだが。

副校長が口止め依頼 立命館守山高、被害生徒母親にメール

 9月21日(水)8時30分配信 

副校長が口止め依頼 立命館守山高、被害生徒母親にメール
 教え子の男子生徒にわいせつな行為をしたとして、滋賀県青少年健全育成条例違反の疑いで、立命館守山高(守山市)の元教諭の男(29)=神戸市中央区港島中町6丁目=が逮捕された事件で、同高の副校長が被害者の母親に、警察に通報しないよう口止めを依頼するメールを送っていたことが20日、京都新聞の取材で分かった。
  


 そういうタイプの子は、難関合格の可能性が低いので、私の塾では歓迎しない。  

京都大学の受験票、成績開示




                

 条例案の審議中、市議を取材していた地元の北日本新聞社の女性記者が、当時自民会派会長の中川勇氏に怒鳴られて押し倒されたとして、同社が富山県警に被害届を出す事態が発生した。
 報酬引き上げには市民の反発も強く、同社は地方議会取材班を結成。7月に県議会副議長だった矢後肇(やご・はじめ)氏の政活費不正を報じた。市議会にも飛び火し、中川氏の不正受給も発覚。8月に議員辞職に追い込まれると、その後両議会は「辞職ドミノ」の様相を呈した。

 私も、何度か知名度の高い方に会う機会にめぐまれたが、大抵は上記のような傲慢不遜の方だった。


(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other  
飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年度、合格実績(8)
 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」



「なぜ、一部の予備校や塾講師はリーゼントや暴走族風なのだ?」

 と、不思議に思われたことはないだろうか?

 言うまでもなく、生徒の人気とりのためだ。かなり多くの生徒はリーゼントやマドンナ風の先生を好む。

 生徒にウケると、予備校の人気アンケートの上位になり時間給があがる。つまり、「金になる」のだ。



公的機関による講師の英語力の評価(英検1級、通訳ガイドなど)
賞状 賞状 賞状 賞状


 もちろん、私も塾経営者だから人気取りを考えた。でも、その方法はリーゼントではなく、暴走族風でもなく、「信頼してもらう」という地味な方法だった。つまり、最初にやったことはアメリカに渡って本格的な英語を身につけること。

 次にやったのが、英検1級とか、通訳ガイドの国家試験。中学校の5科目。高校の「数学Ⅲ」の勉強。そして、京都大学の二次試験を受けての成績開示。

 すると、狙いどおり信頼性が増して生徒の方に多く集まってもらえた。ただし、それは地元中学校のトップクラス、四日市高校や桑名高校のトップクラスの子たちだけに通用する方法だった。


ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。

 

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ   

 ハデなTVの宣伝や駅前の大きなビルを信用する子ばかりではない。暴走族風やマドンナ風の講師を好む生徒ばかりではない。もっと、地味だけれど実力派の本物を求める子もいるわけだ。

 結局、「住み分け」という当たり前の結果に落ち着いた。ファミレスを好む人もいるけれど、小さくとも腕の良い料理人の定食屋を好む人もいる。みんな違うのだから当たり前のことだ。
飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。

 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ



 私は、中身で勝負する塾を作りたかったので、そのような塾になった。規模がすべてだと思う人には来てもらえないけれど、中身重視の人には来てもらえる。

 中身を判断できる人は多くない。私は、以前は家族が生活できる程度の収入があれば十分だったし、子どもが独立した今は自分が生きていける規模なら問題がない。

 だから、規模は追求しない。


 それが証拠に、レベルの低い高校や大学は定員割れして統廃合の危機に直面している。長くやるためには、本物でなければならない。

「多くの人を、長期間だますことは不可能」

 なのだ。私の塾に来てくれる生徒の一部は大規模塾をやめて来てくれる。
「チューターが名大生ばかりで、質問に即答してくれない」

「あの先生では、実際に受けたら京大を落ちるだろう」

 と言う。
  

京都大学の受験票、成績開示




                

 いつの時代も、そういう人たちがいてくれるので私の塾は安泰なのだ。本当の腕で勝負しようという講師は少ない。

「聞いているだけで英語が身につく」 

 とか、

「この55段階をやれば難関合格も夢じゃない」

 とか、ありえないのだ。

(2)、よく読まれるエッセイ
1位、「文系出身で数Ⅲを指導する、塾講師になるまでにしたこと」
 
http://storys.jp/story/18218?to=story&referral=profile&context=author_other
2位、「京都大学の英語で8割を越えるための一考察」
 
http://storys.jp/story/18159?to=story&referral=profile&context=author_other
3位、「A子ちゃんのこと」
 
http://storys.jp/story/18470?to=story&referral=profile&context=author_other  


「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。

 

 四日市高や京都大学は規模を大きくできない。基準に到達できる子の数は、四日市高校なら地元中学の上位3%ほどだし、京都大学なら1%以下だ。

 誰でもいいので来てもらって「これをやれば100%合格各実」とウソを言って売り上げをあげるタイプの塾がほとんどだけれど、そんなやり方は10年ももたない。

アメリカの新聞に紹介されました。

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。