「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、4年間で京大8名合格(うち「医学部」3名)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

京大「医学部」高校別合格者数ランキング2016

全国5位. 4名 大阪星光学園高校(大阪)

全国6位. 3名 麻布(東京)/栄光学園(神奈川)高田(三重)洛星(京都)四天王寺(大阪)西大

          和学園 (奈良)ラ・サール(鹿児島)高校

 =3月開講=
 京大の受験票 

通塾高校コースは満席。中学クラスからの継続生のみ受けつけ中。

「オンライン」添削コースは受付中(全国対応。定員10名)

   ↓いつでも、メールで、無制限に、直接採点者に質問できます。

 http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/english/index.html  

        ※講師と直接契約した方が、会社に中間マージンを払わずにすみ、お得です。


京都大学の英語で8割を越える」ための一考察

1、問題意識(1)

  京都大学の入試問題は「英文和訳」と「英作文」のみのため、その採点基準がブラックボックスとなっている。「どのような基準で採点されているのか」正確に答えられる教師、講師はいない。採点されている先生も分かっていない可能性がある。
  私は名古屋大学の教育学部を卒業し、アメリカの公立中学で教師をし、30年以上予備校・塾・専門学校で受験指導を行ってきた。その関係で多くの英語教師、英語講師に接する機会があった。アメリカ人はもとより、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人など多くのネイティブと接する機会があった。
  そこで分かったことは、日本には大別して3種類の英語があることだ。それは、「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」の3種類だ。
  受験英語と呼ばれるものは学校や塾で指導されている。受験参考書や問題集も多い。
  資格英語は、英検やTOEICなどのことを指す。こちらは、塾や予備校とは別系統のECCなどの英会話教室で指導が行われている。ネイティブが指導することも多いし、LLや音声教材を使用することが多い。
  そして、最後がネイティブの英語だ。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験の勉強の途中でネイティブと話すことが多かった。彼らに英検などの問題を見せるといつも
「なんだ、これは。なんで日本人のおまえがこんな問題をやらねばならぬのか」
 と尋ねられた。アメリカに住んだことがあるので、彼らの疑問はよく分かる。実用英語検定という名前だが、現在使用されている英語とは異なっている。
 そこで、
「では、京都大学の入学試験の英作文ではどのタイプの英語が評価されるのか」
 これが、この考察の問題意識だ。
問題意識(2)
  第一段階として、英語の実力がなければ調査ができないテーマのため「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」を知ることから始めた。
  受験英語は現役で名古屋大学教育学部に合格し、受験指導を30年間行ってきたので、よしとした。
  資格試験は英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級を合格した時点で、よしとした。
  ネイティブ英語は、アメリカのユタ州ローガン中学で1年間教師をし、帰国後英会話教室などでネイティブと20年間交際してきたことで、よしとした。
  第二段階は、京大英語の専門家と呼ばれる人たちの英語力と指導方法を確認することだった。それで、まず名古屋の7つの予備校・塾・専門学校で英語講師を14年間した。
  また、河合塾と駿台の「京大模試」を計10回受けてみた。定評のあるZ会の京大即応コースを8年間継続して、どのように採点されるのかもチェックしてみた。その結果、
1、講師に旧帝卒レベルの方がほとんどいない。
2、英検1級所持の方はほとんどいない。
 ことが判明した。
  講師や採点者の応募資格をチェックしても、明確な基準がない。提出した答案に対する添削も受験英語の域を出るものではなかった。赤本の模範解答を作成する予備校講師も、受験英語の参考書の域を出るものではなかった。
  そこで、自分で京都大学を受けて確認する必要性を感じた。
2、研究方法
 京都大学を実際に6回受験してみて、成績開示をする。その際、最初の2回は「受験英語」、次の2回は「資格英語」、最後の2回は「ネイティブ英語」を意識した書き方をしてみる。
  その結果の平均値を比較することにより、どのタイプの英語が高く評価されるのかを考察する。年度による難易度の差、学部により採点者が異なると思われるので、そこも考慮して考察してみる。
3、調査の実施
   平成18年、20年(文学部)   正解率の平均  66%(受験英語)
   平成21年、22年(教育学部) 正解率の平均 76%(資格英語)
   平成24年、25年(総合人間) 正解率の平均 79%(ネイティブ英語) 
 最高が81%であったので、Youtube 、 ブログ、ホームページ上において
「私以上の人がいたらお知らせください」
  と挑発したところ、2件の報告があった。82%であった。また、京大が公表している最高点は総合点だけであるが、8割程度なのでこの8割は英語単独の最高点と考えてよいと思われた。
4、結果の分析と考察
  この結果によると、サンプルが7個では有意差の検定が出来ない。しても、意味がない。また、
1、私が受験慣れした。
2、受験、資格、ネイティブの訳し分けが曖昧。
3、年度、学部による難易度、採点の厳しさの違い。
  などの変動要因が考えられて、単純に「ネイティブ英語が最も評価される」と結論づけられないかもしれない。
  しかし、この調査結果と京大教授の置かれた状況ーつまり、英語で論文を発表して評価されなければならない状況ーを考慮に入れるとどうなるだろう。
 三重県の人口5万人程度の小さな塾の塾長である私が指導したら京大医学部、阪大医学部、名大医学部などに合格者が出た事実も考慮に入れたらどうだろう。私はネイティブ英語に変えて書くべきだと指導している。
5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
この続きは、こちらでどうぞ。↓  
京都大学の成績開示。クリックで拡大されます。→ 英語と数学以外は無勉受験(笑)
↓ 動画は合計38万回再生の人気動画となっています。 https://youtu.be/56NYE3OApo0
NEW !
テーマ:
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今年は、四日市高校、桑名高校、川越高校、合格


中高年のための大学受験スケジュール(1)


私はセンター試験を10年連続で受験し、京大二次試験を7回受けた。しかし、受験会場でオジサン、オバサン受験生を見たのは1回だけ。アメリカでは、一度社会に出て実戦を積んでから大学にもどってくる生徒が珍しくないが、日本では2016年現在、稀なケースだ。

これから、日本も金持ちの中年が大学にもどって学びなおしたい人も増えるのではないだろうか。そういう方のために、限られた経験であるが少し役立つかもしれない情報を書かせてもらいます。

まず、私が受験した目的は「塾講師として数学、英語の学力を生徒に示す」ことであったので、合格を目的にしたものではなかったことを書いておきたい。成績開示をして、生徒と保護者の信頼を得ることが必要だったわけだ。

公開してある結果((「高木繁美」で検索してもらうと、ブログや塾のホームページで確認できます)を診ると、センター試験の正解率は

英語92 数学79 国語80 社会87 理科72    平均82

京大の二次試験(教育学部)の正解率は

英語77 数学70 国語43 社会42          平均58

国語、社会、理科は上記の目的のため、無勉強で受けたのでボロボロ(笑)。現役の頃から、30年も過ぎたので、全て忘れた。中学生の受験指導をしているために、中学レベルの国語、社会、理科は解けるので素人ではないが、それでも国語、社会、理科は無勉強でもこれくらいの点数はとれるということだ。

合否を決めるのは、配点の大きな英語と数学だと思う。私は、アメリカに住んでいたし、英検1級を持っていたので英語の対策はセンターも二次も過去問の練習だけでした。

数学は、チェック&リピート、オリジナル、1対1、赤本を2周やり、Z会を8年、京大模試を10回受けた。

6月

 そろそろネットで受験校の「募集要項」を調べるべき時。試験日や配点はもちろん、何か変更があるかチェックしておく。私は定宿として「京都からすまホテル」を利用していた。送りバスがあり、京大受験生がたくさん泊まっているので心強い。

 一度だけ夏休み以後に予約を試みたら、満室で断られたことがある。人気のホテルは夏休み前に予約を入れるべき。

9月

センター試験の締め切りは、10月。私は、9月に母校の四日市高校に電話して「調査書」を入手しようとしたら、「30年前のものなんてあるわけないです」とのこと。それで、「卒業証明書」と「単位を取得した証明ならできます」という調査書を受け取りました。

もうすぐ新テストに移行するので、要らない情報ですね。でも、1つ有益な情報。つまり、私には評価のついた調査書がありません。それでも、合否はつく。調査書が合否に影響を与える可能性は低いということ。

高校入試も同じことで、私の塾にある私立高校の入試担当者がみえたことがあるのですが「内申書なんか、合否の参考にするわけがないでしょう」とのこと。それは、そうだ。私も「東海高校で中間の順位の評価の子と、桑名高校でトップクラスの生徒の子の、どちらが上か分からない。

そんな不確かな情報で、合否を決めることこそ不公平。不公正。

1月

 センター試験。私は、三重大では不審者扱いで、入場を断られそうになりました。受験者の態度もよろしくない子が結構いた。かなり、視線が痛かったです。

現役生は予備校に得点を報告して、合格可能性などの判定をしてもらう子が多いようですが、私は関係ない。足きりは、東大だけ。京大も一部の学部で足きりがあるけれど、その他の大学では足きりはない。

もちろん、あまりにセンターが低得点だと二次とあわせて合格はできません。









 平成13年度、京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」



京都大学の受験票と成績開示クリックで拡大されます。  ↓
高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20


京都大学の「英語二次試験」の採点基準(ネット添削可能) - YouTube
1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。
(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM

2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」
(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA   

四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。

○合格者数○  四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数  合格率

1, 光陵中学校      16   49    3   180   38%
2, 陵成中学校     17     42    7   200   33%
3,員弁中学校    1  15   7   80 29%
4,東員第二中学校    1    19    9   110  26%
5,藤原中学校       2    10     3   60   25%
6,北勢中学校       5    17     6   120  23%
7,東員第一中学校    2    19    5  120  22%
8,大安中学校       4     8     8   140   14%




ランキング1位のエッセイは下記 ↓

文系出身で「数Ⅲ」を指導する塾講師になるまでにしたこと。
2016年1月1日現在

 アメブロ 「受験生」ランキング1位、「高校生」ランキング2位 読者登録409名

 Youtube 登録者数(3アカ計)379名、再生回数(総計) 38万回
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10年目のクライシス(バブル崩壊狂想曲)
はじめに
  ここは、三重県「いなべ市」にある喫茶店のフーゲツ。モーニングのホットサンドは絶品です。
私は、名古屋大学「教育学部」を卒業後に、アメリカのユタ州ローガン中学校で教師をしていた。末日生徒イエスキリスト教会が盛んな州です。
帰国後は、名古屋の河合塾学園などで講師をしていた。その頃、40人中2番人気の講師だったし、英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格した。
  もう、自分は「鬼に金棒」だと思っていた。これが自分の実力だと過信していた。ところが、自分の塾がうまくいっていたのは、私の実力などではなくて、単なるバブル景気に踊らされていただけだった。そんなことは、後にならないと分からない。
  バブルが崩壊したら、カオスが待っていた・・・
  亡き父は、塾の掃除などの手伝いをしてくれていたのに、心配ばかりかけた。正直に書くと、ウザいと思っていたのだが。
第一章
「それは、バブル崩壊からはじまった」
  長女が生まれたとき、私は思い切って塾を新築し、アパートから一軒屋に引っ越した。もちろん、20代でお金がないから、あちこち頭を下げて銀行から巨額の融資をしてもらった。20年ローンだった。ン千万円の現金を手にしたときは、震えました。
  それから、10年ほどたった頃にバブルが弾け、一般ピープルの懐具合が悪くなり、少子化も進み、塾の経営環境が厳しくなっていった。その頃に、A子ちゃんが来てくれたのだけれど、とても賢そうだった。
  このとき、私は公私共に危機に陥っていた。プライベートな方は、奥さんと別居して四日市の家庭裁判所で調停をしたのだけれど、私に浮気、暴力、生活費を入れないなどの法廷離婚理由がないので離婚できない状態が続いていた。
  娘たちが思春期だったので、離婚してショックを与えたくなかった。
  しかし、長女が大学に入学する時が迫り、奥さんが持ち出した通帳の半分でも返してもらわないと入学金や授業料の支払いに支障をきたす。悩みました。後になって分かったのだが、もと奥さんも再婚を焦っていたらしく、離婚する必要があったらしい。
  再婚相手がインド人と聞いて、私はビックリした。
  結局、私は長女の学費のために法的な離婚に応じることにしたが、次女も、三女も大学入試が近づいていた。
「ボクが夜逃げしたら、母は生きていけるかなぁ」
  私が大学2年生で留年した年の夏休み、両親は心配したのだろう。どういうわけか、私の短期アメリカ旅行のために50万円を支払ってくれた。決して裕福ではない親だった。親戚からお金を借りていることも知っていた。
  自分が父親になって、子供三人を大学に行かせるためにお金を用意するのは大変だと分かった。今更ながら、親のありがたさを感じる。
「そんな母親を置いて夜逃げか・・・」
  当時、ボクは何を考えていたのだろう。月末の給与の支払いの金策ばかり考えていた。生徒を増やす方法ばかり考えていた。
 百五銀行も、桑名信用金庫も、政策金融公庫も、すべて信用保証協会につながっていて融資は限界。電気屋さんに見積書を作ってもらい、融資を引き出し、娘の学費を名目にお金を借りた。 
  しょせん、頼りになるのは自分だけ。本当に困ったときに手を貸してくれる人などいない。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
京大2011年度、英語問題
3、
(2)、この問いは、真剣に答えようとすれば、かなり悩ましいものになりうる。

赤本 
 This question, if you try to answer it seriously, can be very difficult to answer.

青本
If you try to answer this question seriouosly, you are sometimes at a loss what to say.

 私は赤本の方が得点が高くなると思う。「悩ましい」のを赤本は、困難としているが青本は at a loss what to say としている。これには、you are at a loss about what to say. とすべきとの異論が出る可能性があるからだ。


 私の評価では、これを京大二次で書いたら100点換算で、赤本「78」、青本「74]です。

※この記事は、著作権法32条、48条の「引用」のルールに則った「書評」です。誤解のないようお願いします。
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年度 合格速報!(4年連続「京都大学 」合格)



 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、
大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」


偏差値を追い出して、この世から追い出される?ふざけんじゃねぇ!!


偏差値を追い出して、この世から追い出される?ふざけんじゃねぇ!!

  今、三重県の受験業界では混乱が生じている。教師は気づいていない。いや、祝杯でもあげているのではないだろうか?教師は、長年にわたって「偏差値追放!」「業者テスト反対!」と叫んできた。私の頃は、学校で行われていた「三進連」という業者テストが昨年、倒産した。

 文科省も「ゆとり教育」の誤りに気づき、削減された内容を戻して国際的な学力競争に負けないように舵をきっていることも関係がない。それは、日本一の組織率を誇る日教組の先生が文科省と対立していることに関係がある。

 私は塾を経営しているので、生徒たちの声を聞く。大人の思想的な対立など、彼らには関係がない。ただ、志望校に合格したいだけだ。そういう立場から見ると、日教組の先生が「競争をあおる偏差値や学力順位反対」として、自分の校内の学力順位さえ教えてもらえないのは、困る。
私が京大英語8割、数学7割までにしたことを知りたい方は
http://storys.jp/100002507170434


 本当は、校内の学力順位だけではなくて他校との学力順位も知りたい。そうでなければ、どの高校へ願書を出してよいのか分からない。現状では、願書を提出するための基礎的データが何もない。

 もちろん、教師は「調査書が合否の半分を決める」と指導し、自分の指示に従うように誘導する。生徒の立場から言うと、脅迫だ。「オレの言葉は絶対だ。逆らったら、高校に受からんゾ!」というわけだ。

 これの、どこが民主的な教育なのだろうか。私は、右でも、左でもない。ただ、生徒の声を正直に書いている。社会主義の行き着く先は、北朝鮮や中国のような独裁しかありえない。自分が100%正しいわけだから。
  私の塾生は、そんな生徒と強制的に「班」を組まされて、教師の補助のように予習も復習もしない生徒を教えるように指導される授業が嫌で嫌でたまらない。自分の勉強ができないので困っている。


東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
 先日、地元の中学校では保護者会が開かれたと生徒が言っている。教師の体罰が行き過ぎて、釈明の会見だという。武器を持って対処するしかないほど悪い生徒は、いる。教師に同情する。しかし、今は教師は刺されても何もできない時代なのだ。


 しかし、教師に逆らうと調査書に何を書かれるか分からないので、どうにもならない。自分の勉強時間がとれない。その結果は、以下のとおりだ。

 四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。

合格者数○  四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数   合格率

1, 光陵中学校 16   49   3  180  38%
2, 陵成中学校 17   42   7  200  33%
3,員弁中学校  1    15   7   80   29%
4,東員第二中学校 1   19   9   110  26%
5,藤原中学校  2   10    3   60   25%
6,北勢中学校  5   17   6  120  23%
7,東員第一中学校2    19  5   120  22%
8,大安中学校  4    8   8   140  14%

  四日市高校、桑名高校、川越高校は、地元では「進学校」扱いとなっている。  上位の「光陵中学校」「陵成中学区」の2校は、桑名市にあり保護者の多くが名古屋に勤務している都会の中学校だ。地元の中学校は、いなべ市や員弁郡にある。歴然たる合格者数の違いだ。都市部では、保護者も生徒も極端な左翼教育は嫌う。

 地元の北勢中学校や東員第一中学校の生徒は、本来なら15名くらい進学校に合格できるはず。これだけの、犠牲者が出ても北朝鮮のような国が理想の教師には聞こえない。

  私の塾で、もっと詳細なランキング表を発表したら、ある御父兄から電話があり「いなべ総合(高校)って、そんなにレベルが低いんですか!?」と言われた。私が、「はぁ?何をおっしゃっているのでしょうか?」と尋ねたら「私、いなべ総合卒なんですけど!!」との抗議。

 それほど、田舎では偏差値、ランキング付けに抵抗がある。それを分かっているので左翼教育が盛んになり、上位校に合格する生徒は極端に少ないわけだ。この構造は50年間、なにも変わっていない。

  ただし、優秀な生徒は都会の情報に敏感だ。「絶対に、この町から出ていく!」という子が多い。実際、もどってこない。あまりに閉鎖的なのだ。日本全体の左翼系の生徒支持者は2割にも満たない。なのに、三重県は日教組が100%という驚異的な組織率なのだ。

 私はアメリカの中学校で指導させてもらったことがある。午後2時半になったら、学校は消灯で教師も生徒の誰もいなくなる。クラブは強制、宿題も全員おなじもので強制、教師の指示は絶対。これは、アメリカなら軍隊か囚人くらいしかありえないシステムだ。


名古屋大学
 三重県北部のこの地区では、四日市市民病院を頼る人が多い。実際、私の母が心筋梗塞で地元の「いなべ総合病院」に救急搬送されたら、手に負えないそうで四日市の市民病院に送られた。

 この病院の医師は、名古屋大学の医学部から医師の供給を受けていると言われている。名古屋大学の医学部は、この地区の受験業界では、最高ランクに位置する。激しい競争を勝ち抜かなければ、合格できるわけがない。

 さて、ここで、疑問が生まれる。

「左翼の先生は、偏差値を否定されるけれど、死にそうなときに、名医に診てもらいたくないのか?」

 名医が必ずしも旧帝卒ではない。それは、そうだが、受験制度を否定したら、もっと名医が増えるのでしょうか?

 医者だけではない。私は塾講師をしているが、生徒や保護者の見る目は厳しい。Fランク大学卒では、生徒は集まらない。だから、私は英検1級に合格してみせて、京大を7回受けて成績開示したのだ。

 社会に出て働いた経験がない教師には、そういう世間の厳しさが分かっていない。ママゴトを教えたら、誤解する生徒もでてくる。世間では生きのこれないではないか。

四日市高校


  たまに、「私は先生と考え方が違う」と議論をふっかける生徒がいる。私はできるだけ誠実に返答するようにしているが、よく聞くと学校の先生のウケウリであることが多い。「人々が助け合うべきだと思います」「クラブは人間形成に必要だと思います」。

 私は、そう考える人がいてもいいと思う。しかし、100%全員に「強制的」にやらせるのは間違いだと信じている。そういうやり方を、独裁という。では、クラブのないアメリカ人は、人間形成ができていないのだろうか。

アホは教えないのか!!」と誹謗中傷されることもある。そんなことは、言っていないが、感情的な人の耳には入らない。「では、マジメな生徒を犠牲にすることは、どう思われるのでしょうか?」と聞きたいところだ。

 私は、一番の解決法はアメリカ方式だと考えている。つまり、授業が終わったら生徒を自由にすることだ。もっと勉強したい子は、塾でも家庭教師でも独学でもすればいい。サッカーをしたい子は、仲間どうしでも、サッカー教室でも行けばいい。強制ではなくて、自由に選択させればいい。

 地元の左翼学校からは出ないが、大勢の教師からクラブ活動に反対表明がなされている。

 教師に「部活の顧問をしない」選択権を! ブラックすぎる現状訴える署名活動に激励の声

 中学、高校の先生といえば、学業のほかに「部活動の顧問」をやって当たり前――。そんなイメージを持っている人も多いだろう。特に若い先生たちは、ベテランの先生から持ち回りと言われて頼まれれば、なかなか嫌だとは言いにくいに違いない。そんな現状に、ノーを突きつける動きがあるようだ。署名サイトのchange.orgでは12月24日、文部科学大臣に向けてこんな依頼をする呼びかけが起こっている。

 生徒も、教師も、保護者も反対しているのに、どうして変わらないのだろう。

 私が、こういうことを書くと誹謗中傷がくることがある。それは構わないのだが、生徒たちが犠牲になっていることは放置できない。本来なら、進学校から大学に進学して知的職業に就けるはずの潜在的な生徒が毎年15名犠牲になっている。

  塾生の子の声は、悲痛なのだ。教師もブラック企業だと訴えている。それだけではない、国会でも問題になっている。私の塾生は、「教師なんて、絶対にならない。モンスターペアレントが酷いもん」と言っている。

 「教員って、ブラック企業と同じじゃん」とも言う。

  部活動で超勤100時間、勤務日数30日の教員も―馳文部科学大臣「今のあり方は見直す必要がある」

 3月10日、参議院文教科学委員会で共産党の田村智子議員が質疑を行った。教員の過重労働の問題を取り上げた田村議員に対して、馳大臣などが回答した。本記事では、その質疑の様子を書き起こしでお伝えする。

 みんな、これでいいとは思っていない。なのに、どうして何も変えられないのか。それは、ひとえに日教組がマズイ。生徒の選択の自由、教師の選択の自由を奪っているからだ。

 ここに生まれた中学生、高校生が気の毒だ。校内順位も分からない。模試もない。勘で受験校を決めるしかない。授業は、最低レベルで、やる気のない怠けた生徒の尻ふきをさせられる。

 「ふざけんじゃねぇ!」という生徒の声が聞こえないのなら、教職になど就くべきではない。



大学偏差値ランキングhttps://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/

よろしければ、下のバナーのクリックをお願いします。↓↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ王ランキングに参加中!




(1) 高木教育センタ-HP(合格体験記、全国どこからでも「写メ」して添削可能)
      
 
http://homepage2.nifty.com/takagi-kyoiku/

(2)フェイス・ブック(京大の成績開示、桑高・四高のボーダー、桑名・いなべの中学ランキング



http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
旧帝合格者数(四日市高校、定員360名、現役合格数)
           H28 H27 H26 H25 H24 
1、北海道大学  4   5  10   2    7 
2、東北大学    3   0   1   3   2 

3、東京大学    4   9   2   3   3 
4、名古屋大学 17  37  25  17  30  
5、大阪大学   11   8   6  17  20 
6、京都大学    3  12    8  16   10 
7、九州大学    2   3   1    1   0 
     合計   44  74  
53   59   72
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年間で、京大「医学部」3名、阪大「医学部」1名、名大「医学部」1名合格。 

ベッキー騒動と桝添問題の本質
  2016年5月現在、連日タレントのベッキーさんの不倫騒動と桝添都知事の公費流用問題をマスコミが流し続けている。しかし、本質がまったく語られない。
  ベッキーさんの主演の代表作があるのだろうか。大ヒットがあるのだろうか。何も思い浮かばない。彼女の違約金が5億円と報じているが、毎月の給料が15万円程度の庶民が手にする3000倍の金額だ。
「なんで、あんな女優でも歌手でもないタレントが私の3000倍の金を・・・・・」
 と絶句してしまうわけだ。女優をめざしてマジメに努力して、演技力では彼女の上をいく若者にスポットライトが当たることはない。これは、あまりに不公平、不公正ではないか。歌手をめざしている若者についても同様だ。
  桝添さんは、どうだろう。国際政治学者という売り出しをしていたが、何度も結婚と離婚を繰り返すのは人としておかしいと感じる人が庶民だ。一般の国民の税金は、税務署ににらまれて厳しく徴収される。経費だと主張しても認められることはない。
  ところが、桝添さんは家族旅行でも、趣味の絵画でも、車でも、なんでも我々が納めた税金からジャブジャブ使いまくる。こんな人ではなく、もっとマジメに国民のことを考えている人は日本中にいくらもいる。なのに、そういう人にはスポットライトが当たることはなく、人でなしの人ばかりマスコミがチヤホヤする。
  私は塾講師として受験業界で生きているが、受験は公平だ。才能がある子、努力した子にスポットライトが当たる。商品販売でも同様だ。質の高い商品は支持されて、よく売れる。メーカーはその対価を受ける。つまり、儲かる。淘汰の法則が働くわけだ。
  ところが、芸能界や政界というのは淘汰が働かない。フジTVが視聴率三冠王として、この世の春を謳歌していた頃に、韓国ドラマを大量に流した。多くの視聴者や芸能人でさえ批判した。
  ところが、「嫌なら見るな!」といった反応。それで、連日、フジTVの周辺にデモが行われてもフジはその姿勢を変えなかった。その結果、視聴率三冠王を滑り落ちて、「嫌なら見るな?じゃ、見ない!」とソッポを向かれてしまっている。
  ベッキーの莫大な収入はどこからきているのか。それは、多くの視聴者あってのことだ。桝添さんの権力の源泉は、一般庶民の投票結果だ。金と権力があるからといって、やりたい放題をしたら一般の人は呆れ帰る。
  女優としても、歌手としても二流の人間なのに、プロダクションがゴリ押しをすると億単位の金が入る。学者としても、人間としてもセコイ人間が、マスコミで顔を売ると巨大な権力を得て、人のお金を湯水のごとく使う。
  ネットが普及する前は、そういう芸能プロダクションと芸能人、政治家が情報を操作して権力や金を得ていたかもしれないが、もはやそれは過去の話なのだ。ベッキーも、プロダクションも、桝添さんも、何も分かっていない。
  いくら復活劇をもくろんでも、うまくいくはずがない。国民は、もはや傲慢のあまり国民の視点を失ったタレントや政治家を支持しないのだ。ベッキーに自分の3000倍の価値があると認める国民はいない。
  マジメに努力している実力派が報いられず、マスコミと結託したワルの三河屋さんがボロ儲けをするシステムに多くの国民はムカついているのだ。その理不尽な格差に憤りを覚えているのだ。
  だから、ベッキーさんも桝添さんも国民は決して許すことができない。たとえ、それが政敵の仕掛けたことだと分かっていても許すことができない。おそらく、引退か辞任になるまで騒動は続くだろう。
  小細工で何とかなると走り回って解決するような問題ではないのだ。





ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。   


(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ  

アメリカの中学校で教師をしていました。   
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)  https://youtu.be/QnX-TLdhqnw   
「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。


賞状  賞状 賞状

英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級

  
39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk


アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック



2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)

https://youtu.be/QhLnsIohW5s
  


「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。

 


 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ






合格実績(高木教育センター)
2016年度(7名) 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」
2015年度(6名) 京都大学「経済学部」、京都大学「総合人間学部」、東京医科歯科大学、大阪大学「外国語学部」、東工大、名市大「薬学部」。
2014年度(4名) 京都大学「医学部」、大阪大学「医学部」、京都大学「工学部」、三重大学「工学部」。
2013年度(3名) 京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」。京都大学「経済学部」。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。