昨日の記事。

◆夏休みの宿題を、計画的にやらせる!とっておきの方法

 

の続き・・・。

 

大事なこと・・・、書き忘れていました( ̄ー+ ̄)

 

子どもに・・・、

自分の不始末の“責任を負わせる”

 

これな・・。

 

男の子には特に・・、響くことが多いんです。

 

なぜなら、

責任を負わせる・・。

 

とは・・・。

 

“任せる”と、いうことでもあるからです。

 

もっと言えば・・。

「あなたのことを、信頼しているよ・・・。」

 

と、言うことでもあります。

 

男の子にとって・・。

 

任される、信頼される・・。ことが・・・。

 

“愛されている証” なんです。

 

女性にとっての

気持ちを受けとめてもらう。大切に扱ってもらう・・と

 

同じ意味があるんです。

 

女性が、

受けとめてもらったとき、大切に扱ってもらったとき・・。

 

「愛されてる」

と、感じるのと同じように・・。

 

男性は、男の子は・・。

 

任されると、信頼されると・・。

 

“愛されてる”

と、感じるようにできているんです。

※女性には、理解しがたいと思いますが・・。(^^;

 

子どもも、大人も、共通です。

※個人はありますが・・。

 

男の子が、不思議なくらい

アンパンマンや、機関車トーマスにはまりまくるのは・・。

 

役に立ちたい!信頼されたい!

その思いを、根底 に強く感じているからなのです。

 

アンパンマンや、機関車トーマスは

男心を、いい感じで、くすぐってるんです。(^◇^)

 

そして・・、

 

大人になっても

スパイダーマン、スーパーマン・・。

 

ひとりで世界を守る!

そんなありえないシュチエーションに・・。(^^;

 

憧れ続けているんです。

 

だからね・・・。

 

宿題を自分から、

少しでもやったり、計画的にやったときには・・。

 

「すごいね~」

「なんでも、自分でできるんだねぇ~」

 

「アンパンマンみたいに、役に立つ人になれるねぇ~」

 

って、言ってあげることが大事なんです。


これは、

宿題以外のことでも同じです。

 

男の子には

「ママ。〇〇してくれたら助かるなぁ~」

「〇〇くんに、助けてほしいなぁ~」

 

って、男心をくすぐって・・。

※ちっちゃいけど、男です。( ̄ー+ ̄)

 

できるだけ、いろんなことを頼む。

 

信頼して、任せる・・。

 

そして、結果がどうであれ

多少、思ったようにできていなくても・・・。

 

「助かったわ~」

「ママ、〇〇くんのおかげで楽になったわ~、ありがとう」

※↑書いていて、ワクワクするほどです。

 

って、その気持ちをしっかりと伝える。

 

そうすると、

得意顔になって・・。

 

自分から率先して、いろいろなこと

自分からやるようになるんです。ヽ(^o^)丿

 

なぜなら、

信頼されてる、頼りにされてる・・。

 

イコール、愛されてる。

 

それなら僕も

ママの為に、頑張ろうって・・。

 

思うからなんです。

 

このトリセツは、

ご主人も充分通用します。( ̄ー+ ̄)

 

思いあたる節・・。ありませんか?

 

ご主人のやることに

あれこれ口出しして・・。

 

「うるさい!だまってろ!

 いちいち口出しっするんじゃない!」

 

って、言われたこと、ありませんか?

 

あるいは

そうは言わないまでも・・。

 

突然、不機嫌になったり

ひとりの世界に閉じこもって、何も言わなくなってしまったり・・。

 

w(゜o゜)w

 

ご主人の中で

何が起こっているのか?

 

それは・・。

信頼されていないことに対する・・。

 

情けなさ・・。失望感。。。。||▄█▀█●

 

わかってもらえていないんだ

認めてもらえていないんだ(愛されていないんだ)

 

そんなどん底の状態に、陥ってしまってるんです。

 

・・。

 

僕は男なので

その気持ちは、充分わかるんです。

 

妻との関係の中でも・・。

 

信頼されていない、

認められていないと感じた時には・・。

 

まるで子どもみたいに・・・。

 

女性からみたら

なんでそうなるのかわからない・・。

 

意味不明な感じ・・、駄々をこねる感じで・・。

 

拗ねたり、怒ったり、ひねくれたり、

してしまうことも、再三再四にわたり、あるんです。(^^;

 

だって・・。

愛されていないって・・、感じるんじゃもん・・・。

 

だから、ちっちゃくなるんじゃもん。(^^;

・・・。

 

男のトリセツ。

 

男(男の子)は、

任せる、信頼する、認めてあげる!

 

そうすると、

持ってる力以上のものを、メキメキ発揮する。

 

その力を

引き出す女性のことを・・。

 

昔、一時期はやっていましたが・・。

 

男をあげる人・・。

“あげまん”と、いうんです。(^◇^)

 

・・。

 

宿題に戻します!

 

とは、いっても・・

 

相手は子供

自分だはできないことや、難しいこともあると思うので・・。

 

必要に応じて

手助けしたり、サポートしたりすることも

 

とても大切なことだと、僕も思っています。

 

それをしないと、

教え、育てる・・、教育ではなくなってしまいますからね~。

 

そのうえで・・・、の、話です。(^◇^)。

 

・・。

 

男性目線の記事あらため・・。

“男のトリセツ”シリーズでした。(^◇^)