休日のカフェ・・。

は・・、いつも・・。
女性のグループでいっぱい。(^_^)(^_^)

そう、休日だけじゃなく、平日も・・。(^_^;)。

あっちも、こっちも・・、女性。

男の人は、
ほとんどいない・・。(^_^;)。←孤立。

ほんと・・、
女性は、「話が好き」 なんやな~って・・。

客観的に観察する・・。

男たかぢんなう。(^_^)

この仕事をするようになって・・。

わかってきたことがあります。

それは、
女性は、話をすることで・・、

ストレスを発散してる・・、ってこと。

家事のこと、子育てのこと、
仕事のこと、パートナーのこと・・、

いやなことがあって
直接相手には言えないようなこと・・。

不満に感じてること
いやだったこと
腹が立ってること
心の中で感じて、苦しんでることを

話すことで・・、
もやもやした気持ち
イライラした気持ちを、消化してる。

お互いに・・、

しゃべり倒してる。(^◇^)(^◇^)(^◇^))

心に溜まってた
愚痴や不満を外に出して・・、

その気持ちをわかってもらえたら・・、

それだけでOK。

こころが軽くなる。落ち着く・・。

ほいで・・、
また、元の場所で・・、うまくやってる。

・・・。

そうなんです。

ネガティブな感情
話して(言葉にして)それを誰かに聴いてもらう

ただただ、受けとめてもらう。
共感し、寄り添ってもらうことで・・、小さくなるんです。

それが、感情の性質なんです。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです(^◇^)。

宣伝。(^_^;)

はい、
話をもとに戻します。

女性は、
それが無意識にわかっていて、

やってるんですね。

だから、
悪口に花が咲く
陰口で、大盛り上がりする。

「あの人、こんなことゆーたんやで」
「こんなことされたんやで、腹立つわ~ほんま・・。」( `ー´)。

※注 女性を敵にしたいわけではありません。(^_^;)

それは、ある意味
長年の生活の中から育んできた・・。

女性の゛特性”゛本能”みたいなものだと・・、

思うんです。

女性は昔から
家の中で、姑、小姑、じーさん・・、

家族から少し離れても
近所の人、親戚、子供の学校の先生・・・。

一定の枠の中で、
逃げられない環境の中で・・。

いやなことがあっても、
腹が立つことがあっても・・。

じっと我慢して、うまくやっていく・・。

なぜなら、
そこから、その居場所から

逃げることができないから、
居場所を、変えることができないから・・。

逃げることができない環境の中で
いかに、うまくいやっていくか・・。

それが、
家を守る女性の仕事・・。

けど・・、
黙っていて、ガマンしてばかりだとストレスがたまるから・・。

利害関係のないところで
愚痴を言ったり、不満なことを口にしたり・・。

そして、
ストレスを発散して・・。

また元の場所で、
周りの人と仲良くやっていく。

そんなことを
ずっとそれを繰りかえしていくうちに身についた

“女性の特性” なんだと思うんです。

だから・・、多くの女性が

若いOLグループも、
子供連れのママ達も、
年配の方々も・・。

みんなにぎやかに
おしゃべりしてるんやなぁ~。って・・。

気を許せる人に話して
自分の心をリセットしてる。

どうにかしたいのではなくて、
気持ちをわかってもらいたい・・。

ただ、それだけ・・。

だから・・。
不満や愚痴は、口に出した方がいいんです。

口にしないと、いろいろ溜まって・・。

ろくなことにならないんです。

・・。

男は・・・。

自分勝手な人
いやなことを繰りかえす人
自慢話ばかりする人
一緒にいたくない人

そんな人とは、

不満を言うわけでもなく
愚痴を言う訳でもなく・・。

ちょこっと我慢して
しばらく様子をみて・・。

それでもそれが続くようだと・・。

「もうあいつとはつき合わない!」

それだけ・・。

外で、
広い行動範囲、広い人間関係の中で

つき合う相手を選ぶことができる。

それを繰りかえしてきた
“男の本能” なんだと思うのです。

男の人間関係の中で
愚痴を言ったり、不満を言ったり、
陰口を言ったりしているのに・・・。

会った時には、いい顔をしていると・・。

「あいつは信用できない男」

そう、烙印を押されてしまうんです。(^_^;)

なぜなら、

つき合う相手を
変えることができるから

ここでダメなら、
違う場所に行けばいいし・・。

言いたいことがあれば言えばいいし

気にいらない人とは
つき合わなければいいじゃないか・・・。

それが、男の考え方。

わかりやすいと言えば、わかりやすいし・・・。

女性は、
わかりにくいといえば、わかりにくい。

けど・・。

それぞれに、
それが、女性の、男性の、゛特性”なんです。

・・。

でな・・。

この特性、本能的なものを

理解していないと・・。

人間関係が、
ややこしくなってしまう・・。

あの人は、
仲のいいあの人のことを悪くいってるから・・。

私のことも、陰で、悪くいってる。
言われているに違いない。

嫌われてるに違いない。

そんな風に感じたり

人は信用できない。

そんな風に感じ
孤立感を感じてしまったり・・。

自分を苦しめることになってしまう。

はい・・・。

この特性を
理解していさえすれば・・。

それは、ただの・・、

不満、嫌な気持ちを消化して、
また元の居場所で仲良く過ごそうとしてるだけ・・。

ただ、いやなだけ、それだけ
だということがわかるんです。

な・・。

なので・・。

心配しなくていいんです。

陰口を言われてようが
悪く言われていようが

はい、大丈夫。(^_-)。

どうせ、会った時には
普通に話もするし、仲良くできるしな・・。。( ̄―+ ̄) 。

だから、必要以上に・・、

自分を変えようとしたり
反省したり
気を遣い過ぎたり

することはないんです。

自分の感じたことを
自分の言いたいように言えばいいし
やりたいように、やっていたらいいんです。

・・。

でな、
もうひとつ重要なこと・・。

書いときますね。

現実が変わらない限り、
その愚痴や不満がある環境は

あたり前ですが
ずーーーーーっと続きます。。( ̄―+ ̄) 

これは
ある女性の話ですが・・、
仕事で組んでいた人が急にやめてしまって、

新しく経験のない
新人の子と組むことになったんです。

今までは、
仕事を分配してバランスよく、うまくいってたけど・・、

新人なので、
一から教えなければいけない。

わからないことも多いから、自分の負担が増える。

多忙な中、
いちいち教えるのは大変だけど・・、

それでも新人なんだから、
ちゃんと教えてあげないといけない。

でも、その新人・・。

仕事ができない。。。。||▄█▀█●

残念ながら・・。

はじめは
優しく伝えていたけど・・、

だんだんイライラしてくる。

そのうえ、
新人のくせに態度がでかい。。( ̄―+ ̄) 

自分が新人だった時は、
もっと腰が低くて、周りの人に気を遣って
先輩の言うことは、なんでも「はい」って聞いてたのに・・。

「最近の若い人って、何なん?」
 ↑この言葉が出始めると・・、歳です。

※注)女性を敵にまわす気は毛頭ありません。(^_^;)

信じられない。
ありえない。

※言えないけど・・。(^_^;)

自分がやった方が早いし
その子と話すとイライラするし・・・。

で・・、
自分の仕事の負担が増える。

そんな日々が続く。

そしてある日突然、
夜中に、胃が痛くなって目が覚める・・。

身体もだるくて、熱もある。

でも・・、
いくらしんどくても、微熱があっても・・

仕事を休むことはできない。

私がいないと、仕事が回らないから・・。

そして・・、

とうとう・・、
体が悲鳴を上げた。

手術、入院することになったんです。

仕事は1か月休むことになった。

・・・。

しんどいのに、苦しいのに、休まない。

そして頑張り続けていると
いずれ、体やこころが悲鳴をあげて強制ストップ・・。

「もうこれ以上がんばらないで」
と、いうこころのサインなんです。

「相手に言わずに、ただただガマンする人」

とても多いです。

で・・、
ストレスがどんどんたまっていく。

友達に愚痴ったくらいでは、楽になれない。

・・。

どうすればいいと思いますか?

はい。
自分から行動しないと・・。

残念ですが
いまの環境はずっと変わらないんです。

だから、
「相手にちゃんと伝える」

それをしなかったから、

結果的に
我慢して、ストレスがたまって、自分を苦しめ
ついには、強制ストップがかかってしまう。

この彼女の場合なら、
その子に、ちゃんと言うべきことは言う。

言いにくくても
態度がでかくても
嫌われてもいいから、ちゃんと言う。

そして、
任せた仕事は相手に最後まで任せる。

もし必要があれば、フォローする。

言いにくいから、自分でやってしまう。

それを
いつまでも続けると、

相手に対して、不満が溜まるし
相手の言動に、いちいち腹が立つし
自分の負担もどんどん増えてしまう。

人間関係をますますこじらせてしまうし
わかりにくくしてしまうし
自分を苦しめてしまうことになる。

だから・・。

自分の言いたいことははっきりという

「〇〇してほしい」と
自分の要求をしっかりと伝える。

自分にとって
゛過ごしやすい環境を自分でつくる”


ことも、とても大切なことなんです。

・・。

愚痴や不満を言って、
自分の気持ちを消化しながら・・。

それでも、
それがうまくいかない時には

今度は、
自分から行動を起こして

自分の過ごしやすい環境を整えていく。

女性の特性、男性の特性

両方を持ち合わせて
バランスをうまくとることができるようになると・・。

あなたの、
人間関係は、百戦錬磨。( ̄―+ ̄)
 
心地いい居場所が
あなたの周りの広がっていくことを

心から、願っていますからね・・。(^_-)。

女性の味方、たかぢんでした。(^_^;)
※↑一応最後に、つけ加えてみる。

・・・。

ほいでな・・

それでも、
どーーしても、恐くて 「言えない」

とか、
どーーしても、嫌われたくないから 「言えない」

とか、
傷つけてしまいそうで・・・。「言えない」

で・・。
「ガマンばかりで、苦しいよぉ~(T_T)」

という人・・・。

言えないには言えない
必ず別の理由があるから・・。

しっかりと
それに向き合う必要があるんです。

自分の心をさぐる必要があるんです。

そんな時には、
まずは気持ちのすべてを受けとめる!

全肯定たかぢんが
しっかりと、サポートしますからね。

大丈夫!
必ずうまくいくようになりますから(^_-)

□たかぢんの2月のイベント□

◆2月のたかぢんCafe

たかぢんと一緒に
おいしい料理を食べながら・・。

ワインや、シャンパン飲みながら・・(^◇^)


あっ、えっと、
最近、僕がはまってる・・・。( ̄▽ ̄)

だけですから・・。はい(^-^;

気にせず、自分の好きなもの
飲んでいいんですからね~(^-^)

いろ~んなお話・・。しましょ~ね。(^◇^)

ほいで・・、
しあわせを、実感しましょうね(^_-)。

あたたかで、安心できる“全肯定!の幸せ”

感じにきてーな。(^◇^)(^◇^)(^◇^)

■2月16日/たかぢんcafe/大阪

□開催時間 19時~21時(受付18時45分)
□開催場所 
SKY-スカイ(難波店)
        大阪府大阪市中央区難波 1-8-20 嘉光ビル
        http://www.hotpepper.jp/strJ001010780/
        【交通】 地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩1分
□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 15名


■2月23日/たかぢんcafe/名古屋

□開催時間 19時~21時(受付18時45分)

□開催場所 唐渡屋(からとや)
        名古屋市中区錦3-5-4 セントラルパークアネックスビル11F
         久屋大通駅セントラルパーク4A出口正面

         http://www.hotpepper.jp/strJ000401982/
□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 20名

今回は、
大阪、名古屋共に、お店が狭いので・・。
少人数開催です。(^◇^)
すぐに満席になることが予想されますので・・。
お早目にお申込みください。
なので・・。

まずは・・


後ほどメルマガで、
メルマガの読者さんに優先案内させていただきます。

「参加したい!」
と、言う方は、ぜひ今のうちに、
メルマガ登録 をしておいてくださいね。(^◇^)


♡幸せのパートナー探し♡
しあわせのパートナー探し

★愛が実る日!2月14日バレンタインデー

新大阪で開催します!(^◇^)

詳しくは こちら
・・。