買いました!(^◇^)
image
 ↑
これ・・。

なんだと思います?。( ̄―+ ̄) 

きのうのブログ
ご紹介させていただいた・・。

たかぢんTVで使う・・、撮影機材(^◇^)

あ、いや・・。まちがった。

たかぢんTVで、
説明する時に使う、ホワイトボード

ホワイトボード用三脚
ホワイトボード用マーカー、
そして、ホワイトボード用イレーザー(ケシケシ)込みで・・。

なんと!
ズバリ!7000円!←ジャパネット高田社長ファン←いらん。(^_^;)

お買い得ですよぉ~。(^◇^)
買ったのは、ホームセンターコーナンです。

ついでに・・。これも↓
image

「前から欲しかったのよぉ~( ̄ー ̄)」←これもいらん。

買いました。

たかぢんTVで・・、

リアルに、こんな↓

へたくそな絵を書いてみたり・・・。(^^;

こころのメカニズムを、図解で説明したり
悩みのパターンを、わかりやすく解説したり・・。

いろいろ・・。いろいろ
いちお、考えてるんです。。( ̄―+ ̄) 

でな・・。

きのうのブログで
募集させていただいた

■たかぢんTVなんでも相談室
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb0baa15338889

に・・。

僕の当初の予想に反して
たくさんのお問い合わせをいただいてます。(^◇^)

ありがとうございます。m(__)m

「ホワイトボードまで買ったのに
 誰も相談してくれんかったらどうしょぉ~」

などと・・、
不安に陥っていましたが・・。

よかったなりよ。(^◇^)

たかぢん。
これから、よりカンタンで、よりわかりやすく・・。

なります!(^◇^)

・・・。

で・・・。今日は

きのう、今日の二日間でいただいたご相談の中から

特に多かった子育てに関するご相談に・・。

たかぢんTVオンエアーまで
もう少し時間がかかりそうなので・・。

まずはブログで
お応えしようと思ってます。

ちょっと、時間が微妙なので
もしかしたら、途中までしかかけないかもしれませんが…。

ご了承ください。

かけたらええなぁ~。( ̄― ̄)←希望。 

・・・。

これから先の子育てを考えるととても不安です
2歳の息子のことついてご相談なのですが

はじめての子育に戸惑っています。
とにかく、
イヤイヤが激しいんです。
何をしても、何を言っても「イヤ」「イヤ」「イヤ」
人見知りや、場所見知りもひどい
私から、少しでも離れると、大騒ぎする。
癇癪もちでキレると手に負えない
気にいらないことがあると物にあたり、
そのつど注意しますが、きつくしかると睨んできます。
優しく注意してもだめ・・。 

あまりに言うことを聞かない息子に
私も、ついイラッとして激しく叱ると、
自分の頭を叩いたり人を叩いたり・・。
「叩いちゃだめ!」と言いますが、止めません。
私自身も、子育てに追われ、余裕がなくなって
言うことを聞かないと、ついイライラして
怒鳴ってしまったり、時には手を出してしまったり
そして自己嫌悪に陥ってしまいます
いまはまだ小さいので、何とかなっていますが
これから先の子育てを考えるととても不安です。

誰にも相談することができず悶々としていた時
たかぢんさんのブログを読んで思い切って
ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。
□30代主婦 山下由美子さま(仮名)

そうかぁ~。
はじめての子育て・・、大変ですよね~。(T_T)

いままでは、

なんでも言うことを聞いてくれていたのに

成長と共に
だんだんと言うことを聞いてくれなくなって、
わがままを言ったり、癇癪を起したり・・。

そしてそれに

イライラしたり、
つい大きな声で怒ってしまったり・・・。

ほいで、
自己嫌悪に陥ってしまったり・・・。

わからないことばかり
はじめてのことばかり

どう対処したらいいのかわからない・・。(T_T)。。

周りに教えてくれたり
助けてくれたりする人でもいればいいのですが・・。

それがないと、
ひとりで背負って、悩んでしまう・・・。(T_T)。

大変ですよね。

・・・。

ひとつだけ
まずは、知っていてほしいことがあるんです。

「いやいや」 や、 「カンシャク」

は・・、悪いことではない!

ということです。(^-^)。

まずは、安心して下さい。

子供は2歳くらいになると、だんだんと
自我 が芽生え、自己主張 をはじめます。

そして・・。


あれもいや、これも嫌・・。(>_<)。

思うようにいかないことがあれば・・。

カンシャクを起したり、
物に当たったり、周りの人に当たったり・・。

お母さんにとっては
それは、それは、とても大変こと・・

ではありますが・・。 (T_T)。。ねぇ~。

実は・・。

それは、子供にとっても、

とても大切なこと
とても大切な時期。


でもあるんです。

なぜなら、それが、
子供の 正常な 「成長の証」 だからです。

自我とは、
周りの人と、自分は違う ことを認識し・・。

自分 を、意識して、
自分 を、大切にしはじめる時期なのです。

だからね・・、

その時期は、
それを、しっかりと受けとめ、
子供の自我をM認めてあげることが大切なのです。

言うことを聞かない = 悪いこと

ではなくて、
言うことを聞かなくなる = いいこと(成長)


だということを、
まずはしっかりと認識しておくこと・・。

そうすることで
「この子は、癇癪もちで、おかしいんじゃない?」
「この子は、わがまま・・?私の子育てが悪いから?」

そんな風に
子供を責めたり、自分を責めたり
言うことを聞かない子供にイライラしたり、

そんなスパイラルから
抜け出すことができます。。( ̄―+ ̄) 

はい。

自己主張ができるようになった・・。

それは、とても大切なこと 

なんです。

けどね~。

親として、
しっかり躾もしないといけないし・・。

はい・・。わかります。。( ̄―+ ̄) 

そんな時に・・・。
とてもいい方法があるんです。

子供との
コミュニケーションのコツ。

これをすると・・、

子供の
「いやいや」が、少なくなったり・・・

突然、
カンシャクが消えてしまったり・・。

あるいは・・・。
言うことを、妙に素直に聞くようになったり・・。

。( ̄―+ ̄) 。

どんな方法だと思います?

・・。

あーーーん。。(T_T)。

やっぱり・・、時間がなくなった。

ごめんなさい。
続きは、また明日・・。書きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目!笑顔ママ講座 開講スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)笑顔ママ講座@名古屋 水曜3回コース
担当講師:織寺由子・かわまたゆかり
開催日時:2015年1月28日、2月4日、2月18日(全3回) 
     10:00-15:00
開催場所:Azu Salon
     〒 464-0075 名古屋市千種区内山3-1-8 コヤスオフィスビル3F


2)笑顔ママ講座@新大阪KOKOPLAZA 火曜コース
担当講師 : 奈つ吉
開催日時 : 2015年2月3日(火)~ 全6回
開催場所 : KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
       大阪市東淀川区東中島1-13-13

★2月3日・2月17日はたかぢんが
 久しぶりに“笑顔ママ講座”に登場します!
 笑顔ママ講座発祥の地 “新大阪” に応援参加です。(^◇^)

久しぶりの
“たかぢんの笑顔ママ講座”(^◇^) お楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆全肯定!ワーク「それでええねん!」in 京都
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催会場 京都キャンパスプラザ
開催日時 2015年1月20日(火)
開催時間 受付 9時30分
     スタート 10時00分
(第一部) 「笑顔ママ・エッセンス」 参加費3,000円(税込)
       受付  9時30分~
       開催  10時00分~12時00分
(第二部) 「たかぢんのオープンカウンセリング」 参加費10,000円(税込)
        受付 13時00分~
        開催 13時30分~17時30分 
※第一部と第二部の両方にご参加の方は、
   1,000円引きの12,000円(税込)になります。
詳しくは こちら


残席わずか です。いそげー(^◇^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆たかぢんCafe@1月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
│た││か││ぢ││ん││C││A││F││E│
┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛

1月はお休みとなります。
2月は、今のところの予定では2月16日になりそう・・・です。
確定しましたら、またこのメルマガで先行予約受け付けます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆結婚したい!しあわせなパートナーを見つけたい!女性必見のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 し┃あ┃わせ女┃子┃力┃ア┃ッ┃プ┃講┃座┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
┏…┓┏…┓┏…┓┏…☆┏…☆┏…☆┏…┓┏…┓┏…☆┏…┓
┃幸┃┃せ┃┃の┃┃パ┃┃ー┃┃ト┃┃ナ┃┃ー┃┃探┃┃し┃
┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛

たかぢんブログでもお知らせを開始している
「幸せのパートナー探し」が、いよいよ2015年2月よりスタート!!

自分目線、相手目線など様々な角度から、
・恋愛
・良いパートナーの見つけ方
・パートナーと良い関係を長続きさせる方法
・自分磨き
などについて、詳しくレクチャーします♪

詳細は、たかぢんブログ、本メルマガなどで順次お知らせします。