きのうから・・。

広島での
笑顔ママ育成講座・・・。

スタートしました♪(^○^)
 
    ↑
あまりにうれしくて・・。
 笑顔ママ講座看板も、つれてきてます。( ̄― ̄)。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。o(^-^o)

今回、
116名のみなさんに。。間違えた、←おい。
16名のみなさんに参加いただいていますが・・。

ほとんどの方が、広島市内の方で・・。

「じゃけ~ね」
「そーじゃろーー」( ̄―+ ̄) 

はい。
ひさしぶりに広島弁に囲まれて・・。

なんだか妙に安心してる。たかぢんです。o(^-^o)ふいーーっ。

かえって来たよぉ~。♪(^○^)

中には・・。
僕の高校時代の同級生(゜o゜)!じぇじぇじぇじぇ--!!

偶然、
僕のブログを見つけてくれて・・。

「おーーー!藤村君だぁ」
と、言うことで、参加してくれたりして・・。

30年ぶりの再会。o(^-^o)o(^-^o)←同窓会気分。…。(^^ゞ

で・・。

なんと!
遠くは九州大分からも・・。(゜o゜)!

新幹線で来てくれた方もいて・・。

わざわざ、とおいところ・・

足を運んでくれて、
ほんとうにありがとうございます。

今回の笑顔ママ講座を企画してくれたドリさん(右)
 

と、その仲間たち(^.^)(^.^)(^.^)←ふたりです。

えみちゃん。o(^-^o)

受付を手伝ってくれました。

ほんで・・。

いつも
僕のことを支え、飲み過ぎないように監視してくれてる( ̄―+ ̄) 。

「もう頑張れない!」と思ったときの駆け込み寺
全肯定!認定心理カウンセラーの 

なかいみかこちゃん・・。もとい、みかこさん。

いやいや、みかこさま←女王さまか。( ̄―+ ̄) 
 

も、わざわざ神戸から、
手伝いにきてくれていて・・・(^.^)。

みんなに支えられて・・。

女性から、子育てママから・・、
少しずつしあわせが広がってるんです。(^.^)

うれしいです。
 
 
赤ワインなんだぜぇ~。。( ̄― ̄)ノ

・・。

はい。
きょうも朝から、カウンセリング。

明日も朝から、カウンセリング。

o(^-^o)。

充実の広島滞在です。

月曜日には、
大阪に帰ります。

・・・。

幼少期から ゛厳しい親” の
期待に応えるように生きてきました。

ダメな自分、
できない自分が出ないように、
ひたすら隠してきました。

そして…、心の中ではいつも、
ダメな自分を責め、批判し変えようとしてきました。
 結婚後、慣れない土地での子育て、夫の失業
モラハラ、子供の成長の遅れ・・、

いつしか
「すべては自分が悪いんだ」と感じるようになりました。

「なにもかもうまくいかない」それでも
子供を不安にさせてはいけない、家族を私が守らなければ、と
 どんなに辛くても、どんなに苦しくても、頑張って常に笑顔でいました。
 
誰かに甘えること、頼ることを知らなかった私は
どんどん追いつめられ、 そして…。うつ・失声症・・。

そんな限界の時に、
藁にもすがる思いで助けを求めたのがカウンセリングでした。

それまでひたすら隠し続けてきたもの、
出してはいけないと思ってきたもの・・。
ダメな自分、できない自分、うまくいかない自分、
寂しさ、悲しみ、不満、怒り・・。

全てを受けとめてもらいました。
 自分の気持ちを、本心を、ありのままの自分を、
はじめて認めることができた。

ありのままの感情を認めて寄り添うことで、
自分自身が満たされていくことに気づき ました。

自分が満たされれば、周りも自然と満たされていく。
以前は、「夫が・・・」「子供が・・・」ばかり言っていた私ですが、
カウンセリングを通して、自分が癒され変化していくことで、
 自然と周りも満たされ変化していくことを実感しています。

まずは自分自身を癒すことからはじめる。
□全て自分が悪いんだと感じる
□いつも同じことでうまくいかない
□どうしていいかわからない
□誰かに甘えることも、頼ることもできない

一人で悩んでがんばって、疲れ切っている方々の
 お役に立つことができたらとてもうれしいです。

・・。

またひとり・・。
全肯定!心理カウンセラーがデビューしましたo(^-^o)

 ◆うつ、失語症を克服!
 誰にも頼れなくてしんどい…、主婦・ママをサポートします!
           全肯定!心理カウンセラー 友里あかり

◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆
 

■たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

カウンセラーを目指すなら!
■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座

★無料でカウンセリングを受けたい人は★

■全肯定!認定カウンセラーによる
       初回無料電話カウンセリング

■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング

 


笑顔ママ育成講座!in広島

満席になりました。( ̄― ̄)ノ

ありがとうございます。