結婚して・・・。
あたたかい家庭を築きたい。

安心できる、笑顔の絶えない、明るい家庭にしたい。
しわせになりたい。

だから・・、
夫とは、何でも分かち合って、
コミュニケーションもしっかりとって・・・。

うまくやっていきたい。
 
誰もが、
そう思って結婚するのではないでしょうか?
 
しかし、
日常生活を続けていると
もともと違う環境で育った二人が一緒にいるので、

いろいろな 「違い」 が見えてきます。
 
当たり前が当たり前じゃなかったり、

自分が嫌だと思うことを、好きだったり
「してはいけない」と思っていることを平気でしたり、
当たり前だと思っていることを、当たり前にできなかったり・・。

不快なことは
相手に伝えて改善してもらおうとする・・。

だけど、
何回言っても変わらなかったり、
聞きいれてくれなかったりして、

だんだんイライラがたまってくる。
 
同じ家にいるのに、ぎくしゃくした感じ。
気持ちはモヤモヤするし、腹も立つし・・・。

腹が立つから、優しくできないし
不機嫌を態度であらわしてみる・・。…。(^^ゞ
   ↑ 
※ちなみにこれは、
 幼児期の子供が親にしてしたとき効果的な態度ですが・・。
 成人した大人が、誰かに対してやっても絶対に通用しませんので注意。。。(゜o゜)!

すると、
相手もその雰囲気を察知して、
ろくに会話もせず、目も合わさず、顔も見ず・・・

イライラしていて、
優しさのかけらも見えない。←自分が引き寄せてしまってます
 
本当は寂しくて、
優しい言葉をかけてほしいのに・・。←残念ですがわかりません。

いつのまにか
自分の望んでいる方向と
真逆の方向に進んでしまっている。←。まあ、当たり前に(*^^)

モヤモヤを他のことで解消しようとしてみても、
根本の解決にはならない。

家庭が重苦しいので、
外に刺激を求めて出ていくようになる。

外では、楽しく過ごしてたくさん笑って、でも、家に帰ると・・・。
 
苦しいので・・・。
我慢したり、妥協したり、
期待しないようにしたり、あきらめようとしてみたり、

だけど・・・

どんなことしても、
自分の気持ちが安心して満たされることはありません。
 
本当は、好きな人とずーっと一緒にいたい。
明るくて楽しい家庭、あたたかい家庭を築きたい。

優しくしたい、優しくされたい
大切にしたい、大切にされたい
いたわり、尊重しあいたい・・。

そう思っていたはずのに・・・。
 
ちょっとした 「すれ違い」 から、

すねたり、素直になれなかったりで、
自らが・・、溝をどんどん深めてしまう。。。。( ̄□ ̄;)ガーン

自分の感情が邪魔をして、
自分の行動をコントローすることができない。||▄█▀█●||||

本当は仲良くしたいのに
「仲良くしたい」と言えない。謝れないし、素直になれないし・・・。

どんどん深みにはまっていく~ぅ。。

・・・。

はい。(^.^)←笑いごとじゃない。

ほとんどの夫婦関係が、
こんな感じで崩れていってしまいます。←怖いぞ。
 
ご多分に漏れず
僕も過去にそんな経験をしました。w(゜o゜)w ←いまさら誰もビックリしません。

そして、僕の両親もそうでした。

ちなみに、
僕の二人の姉もそうです。← 一家全滅です…。(^^ゞ

なぜだと思います・・・?

カンタンです。

一家そろって、
「うまくいくコツ」 を知らなかったからなのです。
  ↑
僕はそれに、心理カウンセラーになって気づきました( ̄□ ̄;

・「違う」 ふたりが、うまくやっていく方法
・すれ違いを起こさない方法
・自分の気持ちを整理し、行動をコントロールする方法
・しあわせになる方法

を・・、誰にも教えてもらうことがなかったから・・・。

唯一の学ぶチャンスの、両親が・・・。知らない。

そして僕の両親も
そしてそのまた両親も←(僕のじいさん、ばあさんです)
そのまた両親も←えーっと、ひいじい・・←もうええって。

※これを不幸の世代間連鎖といいます←怖いです||▄█▀█●||||

知らなかった、
教えてもらえなかったんだと思います。

だから・・。
しあわせな家庭にすることができなかった、

しあわせになろうと思っていたのに、

みんな・・・。そーなんです。(>_<)。

知る環境がなかった。
教えてもらう機会がなかった。

残念なことです。

どうして学校教育の中に、
・しあわせになる方法とか、
・周りの人と仲良くできる方法とか
・仲直りの方法とか
・子供の育て方とか・・。

ないんですかねぇ~。。。  ・?・

もーそろそろ、
そんなところに目を向けてもいいぞ日本社会!

と、いうことで・・・。
誰でも 気軽に、カンタンに、参加できる、学べる環境を・・・。

まずは僕が、つくってみた。(^.^)

◆2月5日(火)いよいよスタートします! 
 「毎週火曜日10時~12時」

 ★笑顔ママ育成講座(全6回の連続講座です)
      ~たかぢんのしあわせの種まき活動です~

  
◇子育てのヒント
◇夫婦関係がラブラブになるコツ

◇イライラ、ムカムカ!
 こころを落ち着かせる具体的な方法

◇「家庭の問題」根本解決法・・・。

はい・・・。
紹介したいことが山ほどあって・・。わくわくしています(^.^)。

「すぐに役に立つ!そして永遠に役に立つ!」

そんな知識やテクニックを
ひとりでも多くの笑顔ママに伝えたいと思っています。(^.^)

興味がある方、都合があう方は、ぜひお申込みください。
みなさんにお会いできることをこころから楽しみにしています。

★詳しくは こちら

・・。