新しい決意が、

新しい行動が、


新しい自分をつくる。

いままでにない自分を創造する。


きのうのブログ↓

◆とても重要です! 2013年「新たにはじめたこと」がありますか?


で・・・。


そんなことを書かせていただきましたが・・・。


そーいえばーーw(゜o゜)w!←忘れてた。


もうひとつ、

あらたにはじめることがありました♪(^○^)。←おほちん。


・・。


◆2013年2月からスタートします。


僕の、新しいこと。


( ̄―+ ̄) 。


はい。


実は・・・。

大阪市立青少年センターが主催する講座の


講師としてデビューします。♪(^○^)


・・・。


僕は4年前にカウンセラーとして起業して以来

これまでに約1,000人を超える方々の話を聴いてきました。


その間、さまざまな悩みを聴いてきましたが


実はそのほとんどが、

子供の問題、夫婦の問題、家族の問題…、

人間関係に関わるものなのです。


人間関係の問題を突き詰めていくと

ほとんどの場合親子関係にたどりつきます。


自分自身の問題(生きづらさ等)

に関するご相談もたくさんいただきましたが…・。


それも根底では、

両親との関係につながっていくことがほとんどで


で・・・。


もしかしたら・・・。


その根本である親子関係。

親子のコミュニケーション


もっと言えば、

一番身近な親子(母⇔子)のコミュニケーションの大切さを


そして、

愛情が伝わりやすいコミュニケーションのコツを

多くの人にしっかりと広めることができれば・・・。


もしかして・・・、

ほとんどの悩みはなくなる?


しあわせをひろげることができる♪(^○^) かもしれない。


ふと、そんなことを思い立って・・・。


大阪、東大阪、大東、神戸、尼崎、豊中

あらゆる行政区でやってる市民講座の情報を調べて・・。


はい。

大阪市の青少年センターの市民講座にたどりついた。


そんな感じです。


・・。



それともうひとつ動機があります。


それは、母に対する思いです。


僕が子供のころ

母はいつも父との関係、夫婦関係で苦しんでいました。


苦しんでいる母の姿を見て、

母が苦しみから抜け出す方法がないのか?

ケンカにならない方法がないのか?

そして、誰か、父と母の仲裁をしてほしい、助けてほしい。


僕はいつも、そんなことばかり考えていました。


でも・・・。

どうすることもできませんでした。


あのころ・・・、

母が悩んだり、困ったときに頼る場所は

どこにもありませんでした。


もしあのころの母が、

カウンセリングに出会うことができたら・・・。


少なくとも、

うまくいかない原因の一部が、

自分の中にあることを知ることができたら・・・。


母の人生は

もっと楽しくて、充実したものになっていたような気がするのです。


あのころの僕に、できなかったこと

あのころの母に、してあげたかったこと・・・。


あったらよかったな~。


そんなものを、

ひとりでも多くの人に提供できたらいいなぁ~


そんな母に対する思い

そして、母と同じように悩んだり、苦しんだりしている人

に対する思いです。


なので・・・、


市の施設に行けば、

誰でも知ることができる市民講座なのです。



・・・。


気持ちとしては・・・。


基礎的なこと、ちょっとしたこと、ちょっとしたコツを


ひとりでも多くの人に

しかも、心理や心理カウンセリングの存在を

あまり近くに感じていない人に知ってもらいたい。


そんな思いなので・・・。


ボランティアとして

ひとりでも多くの方々に参加してもらいたいと、


思っていたのですが・・・。


この講座の

企画に合わせて開催させていただくことにしました。


連続講座で、

1回の参加費は1,000円です。


6回講座なので、6,000円です。


市民講座と言えば、

堅苦しーーい感じ?のイメージですが・・。


僕のことなので…。


はい、ゆるゆるなんです。(^.^)


笑いながら、楽しみながら、雑談しながら・・・。

ゆ~くりとすすめていきたいと思っていますので


興味がある方は、

ぜひ、お気軽に参加してみてください。


僕にとっても、連続講座デビュー!♪(^○^)


そして、

参加していただくみなさんにとっても、新たな一歩!


一緒に、

新しい未来を創造していきましょうね(^_-)。


笑顔ママ育成講座!

 ~共感力で子供を伸ばす!家庭を明るくする!~

photo:01



ちょっとした“接し方のコツ”を知るだけで

子供の自信を大きく育てることができる!

ちょっとした“違い”を知るだけで

夫婦関係が劇的によくなる!


いつもよりちょっとだけ“見る角度を変える”だけで

信じられないほどに人間関係がうまくいくようになる!


カウンセリングしていて、

そんな 「ちょっとだけ・・」 に、再三再四出会います。


劇的に変わる!うまくいく!ちょっとだけ…。

をお集めて、12時間の講座にしました。(^.^)。


「ちょっとだけ」 をマスターして、

 あなたと、あなたの家庭を明るくする!


笑顔ママに仲間入りしてくださいね。


◆「笑顔ママ」になることで得られるもの

・子供の心を育て、能力を引き伸ばすコツをつかむことができる

・夫婦の信頼関係が深めるコツを知ることができる

・家族の笑顔が増え家庭が明るくなる

・家族のコミュニケーションが円滑になり関係がよくなる

・子育てや夫婦関係の悩みに対する対処方法ががわかるため

 悩みや不安、心配事が少なくなる。

・家族関係だけでなくすべての人間関係がうまくいくようになる。

・プロカウンセラーとしての基礎知識を学ぶことができる


◆講座の内容(一部)

・プロが使う基礎コミュニケーションテクニック

・子供の可能性を引き出す!話し方、聴き方、接し方

・不安や悩みが一瞬で消える!ネガティブな感情の扱い方

・相手の気持ちがわかる?!具体的な方法

・人をこころから動かす 「認める教育法」

◆市民講座名

 COCOカルチャー教室


◆講座名

 笑顔ママ育成講座

  ~共感力が子供を伸ばす!家族をしあわせにする!~ 


◆場所 大阪市東淀川区東中島1-13-13

     大阪市立青少年センター(KOKOPLAZA)

     地図 http://goo.gl/maps/P3ht6


◆開催日程

1日目 2月5日(火)10:00~12:00

2日目 2月12日(火)10:00~12:00

3日目 2月19日(火)10:00~12:00

4日目 2月26日(火)10:00~12:00

5日目 3月5日(火)10:00~12:00

6日目 3月12日(火)10:00~12:00

     以上、全6回の連続講座です


◆受講料 6,000円(6回分)

 当日受付でお支払いください(6回分一括)


◆お申込み TEL 06-6370-5421

        FAX 06-6370-5423

        ※電話、FAXのみのお申込みです。

◇お申込みの際には、

  KOKOカルチャー教室(笑顔ママ育成講座)と伝えてください。

  「住所・氏名・年齢・電話番号」を合わせてお知らせください。


◆定員 30名(先着順、定員になり次第締め切りです)

 新聞折込広告、チラシ、各公共施設等での募集は

 すでに始まっていますのでお早めにお申込みください。


◆お問い合わせ 9時30分~21時

◆休館日     毎月第3水曜日