■きんかんのコンポート | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。



たかシェフのおうちごはん。-金柑のコンポート







今日、4月の勤務表がやっとでた。



楽しみにしていたんだぁ~~~~



っていうのはね、4月16日にね、ラウルに会える会があるんだよね



ラウル君とは、くりっちの兄弟です。
たかシェフのおうちごはん。

クリッチと色は違うけれど、目なんてそっくりだし、なにせ香りがいっしょなのぉぉぉ



代々木公園で会合があって、ラウル君ママが誘ってくれたのラブラブ


「ご主人もご一緒にどうぞ」


って言ってくださったので、行く気満々だった。


でもね、あたしの勤務希望はもう締め切られ、勤務が休みなのを祈るしかなかったのだけれどね。


たかシェフは、誘ってくださった時点で都合がつくので、


しょうこ:16日は、休みにしてよね~~


なんてお願いしておいた。


たかシェフは、休みがとれて、あとはあたしの勤務待ち。



そして、出た勤務は、


16日休み~~~~~



わぁぁぁぁぁ~~~~~~い音譜


サンドイッチの会って言ってたし、たかシェフにサンドイッチをたくさん作ってもらおうたかシェフのおうちごはん。-126.gif


どんなサンドイッチがいいかなぁ~


サーモンとディルは外せないね。


なんて、帰り道、電車の中でずっと考えて、駅おりてテクテクあるきながらも考えて。





たかシェフのおうちごはん。2-ペソギン よっしゃー 音譜  


しばらく、ラウルに会える妄想で幸せいっぱいD:幸ちび顔



そして、カレンダーをずっとみていてふと気になったんだよね。



4月16日(火)



はてなマーク



多くの人が集まる会で、火曜日ってめずらしいね。


たかシェフのおうちごはん。-0583.gif たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006248.gif



いやぁ~~~~~~な予感がし、誘ってくれたメールを確認する。




ラウルママラブレター4月14日(日)に決まりました





ええ~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-0588.gif



せっかく休みをとってくれたたかシェフに、一応、ご報告を・・・。


いつものように呆れられる。


呆れすぎて、奇妙に笑っている。



ラウルに会えないのはかなり残念だ。


ラウルに会うには、ラウルママをご招待しようかと考える。



お酒がすきそうだから、お酒をいっぱい用意して、車でお迎えにあがろうビックリマーク



と次なる手を考えているところなのでした。





チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤





毎年作っている金柑のコンポート


今年も“たまたま”を見つけたのでね。作りましたよ~~~~ビックリマーク


たかシェフのおうちごはん。-きんかんのコンポート



材料 


+キンカン(たまたま)・・・30個

+水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g

+紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g

+砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

+白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・40g


※甘いものが苦手なので甘さ控えめです







たかシェフのおうちごはん。-きんかんのコンポート



作り方

1紅茶をつくる。(水400mlに茶葉4gくらいをといて)

2白ワインに砂糖を入れて、シロップをつくる。

3  12を合わせて、キンカンを加えて煮る。


キンカンは、ふたつわりにして種を取ってね。

たかシェフのおうちごはん。


煮る。 あまりに煮ない方がいい。

たかシェフのおうちごはん。-キンカンのコンポート

出来上りキラキラ


こんなにできましたよ~~~

たかシェフのおうちごはん。-きんかんのコンポート



毎年、言っているかもしれませんが、


コンポートにして一番おいしいのは、金柑じゃないかと思う。


桃とか、洋なしとかそんなものもいいかもしれないけれど、


桃はそのまま食べた方がおいしい


梨もあのほんのり薄い感じの味がコンポートにするとコンポート味にどっぷり染まってしまうのがもったいない。



金柑は・・・。



金柑、甘いけれど酸味はやっぱりあるし、もうちょっと甘くしたい感じがあるでしょ。


それを紅茶で煮ても、金柑の香りは紅茶に負けずだもの。



ぴったりの調理方法だと思うたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ




金柑って、老化に伴う視力回復にもいいらしい。


老化に伴う・・・。ってのは否定したいけれど、最近、あたしは視力が落ちた。


ソフトコンタクトでもは、乱視矯正できず、ハードに変えたのです。




が、


中学生のときはハードを使っていたのに、いまはハードになかなかなれず、苦しんでるの。



常に目を意識している。



ブログの内容をみて、元気がないとメールをくださった方、温かいメールありがとうございました。


そうなんです。


目が痛いのです。


ブログを打っていても目に集中していて、まっさらすっきりでブログを打てず 

っていうのが原因かもしれません。




でもね・・・。



先日の休みのときに、ハードコンタクトをしたまま、かなり長い事昼寝をしてしまったのたかシェフのおうちごはん。



そして、起きてみたらハードコンタクトがしっくり馴染んで、それからというものハードコンタクトができるようになりましたビックリマーク




金柑は、アレルギーにもいいみたいだし  たかシェフに食べさせるべし



コレステロールにもいいみたいだし    たかシェフに食べさせるべし



ストレスにもいいみたいだし       しょうこにくわせろ~~~~ たくさんたべさせろ~~~とたかシェフ申してます





我が家の人々には必要な食べ物らしいのでした。











王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね