■アスパラの煮びたし  レシピ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-アスパラガス ハンバーグ


昨日は、あたしは、先輩とお寿司スシを食べにいってしまったのでした。


どうしてもお寿司が食べたくてDASH!


たかシェフとお寿司を食べに行くと、果てしなく食べ続けられる。

お腹がいっぱいだと思っても、少し話をするとお腹はリセットされ、また1からスタートする。


ちょっと箸が止まると

しょうこ:もうお腹がいっぱいなの~~~?

たかシェフ:まだまだ、たべられるよ~~~


音譜 たかシェフのおうちごはん。 音譜


なんて、お互いを無意識にあおっちゃいながら果てしなく食べ続ける。


大変なのだ金欠金欠金欠  キングボンビー


なので、お寿司を食べに行くときは、たかシェフではなく、

ちゃんと止めてくれる他の人と行く事が大切なのですたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif



いつも行くお寿司屋さんがあるのですが、予約をとるのが結構大変なのに、昨日は昼休みに予約をいれたら、ゴールデンタイムの19時からがあっさり取れてしまった。


程よくお寿司をいただいて、帰ってまりいました。





なので、夜ご飯はなく、お弁当も写真をとっておらず。


ご質問があったアスパラの煮びたしのレシピをアップすることにしましたたかシェフのおうちごはん。





我が家は、市販の白だしで作ってしまってます。


ちゃんとダシをとって作ったら、もっとおいしいんでよ~ねぇ~たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif


この間の晩ごはん。
たかシェフのおうちごはん。-アスパラガス ハンバーグ


キッチンスケール 材料 キッチンスケール


*アスパラガス

*白だし(市販のものを使いました)

*水

*塩・こしょう

*オリーブオイル




スパチュラ作り方スパチュラ

1スパラの処理をする。

    ・根元のかたい部分をピーラーでむいておいてね。
  
     カチンコ 処理の仕方の動画

2つけ汁をつくる。  市販の白だしを適量の水でのばし、塩コショウを加える。(冷やす時間があったらひやしておく)
  
       塩コショウを入れるので濃いめのダシになります。

3アスパラを塩茹でする。
     
     たかシェフ:茹ですぎない事ビックリマーク  歯ごたえがある方がおいしい。

4つけ汁アツアツの固めに茹でたアスパラを、2の濃いめのダシにつけ、味がしみるまで冷蔵庫で冷やす。

    たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ  たかシェフ:あつあつのアスパラを、冷たいダシ汁につけるのがポイントかな。色がきれいにでるよビックリマーク


本来は、アスパラは冷たい水にとるけれど、それをせずにその代りに冷たいだし汁につけたよ。
        
        
5食べるときに、オリーブオイルとバルサミコ酢をたらしていただく。


      だし汁の中に、酢をいれてもおいしいけれど、アスパラの色が悪くなるので我が家は入れず。

      食べる直前に、バルサミコ酢をたらして、酸味を加えて頂きました。



できあがりキラキラ

たかシェフのおうちごはん。-アスパラガス ハンバーグ

クリアな感じじゃなくてもいいなら、ポン酢をのばしてもいいかもね。

どんどん離れていくけれど、ドレッシングでもおいしいよね




アスパラの写真をたくさん撮ったのですが、使えるのがなくって。

どうやら、アスパラの頭のむきは、左と決まってる(!?)らしいのですが、すっかりそんなことを忘れ、あたしは、逆に撮りまくりましたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 写真


たかシェフのおうちごはん。 ほらねたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_187.gif あせるあせる

デパートの食器売り場のディスプレイのアスパラの向きが逆だと、こっそり直しちゃったたかシェフを目撃したことがあるじぃ・・・。

見てみないふりをした・・・



アスパラをいただいた後のだし汁は、あたし、一気飲みしちゃいましたたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_228.gif
おいしかったで~~~~す合格





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目