■グレープフルーツゼリー ~Day9~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 

※ただいま、フロリダグレープフルーツ30日間 チャレンジに参加中



キッチンスケール 材料 キッチンスケール

 グレープフルーツ・・・・・・・・・2個半

グレープフルーツ果汁・・・100ml

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・900ml

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

(グレープフルーツの甘さで調整してね)

ゼライス・・・・・・・・・・・・・・・15g



今日のあたしのチャレンジはゼリーです。

ゼリーのは、ちょっとこだわりのあるあたし。

  ・ ほんのり甘い感じなのと
  ・ ギリギリ固まるくらいのやわらかさ
  ・ 具があって、透明のタイプのゼリー

  ゼライスの味がするのが好きなんだよね~たかシェフのおうちごはん。 ラブラブ

たかシェフのおうちごはん。  これこれ。
コーヒーにゼライスを混ぜて飲むと、ダイエットになるといので、我が家にはこれが沢山ある。
そして、毎朝、コーヒーにゼライスをいれて飲んでる。
※ちなみにグレープフルーツも低GI食品らしいので、ダイエットにはいいらしいビックリマーク

年代ものの『ゼリーの作り方』のレシピ!?
幼少の頃から、母がわりとゼリーをつくってくれた。
小さい頃からなじんだ味がやっぱりすきラブラブ

で、学生の時に母からレシピをファックスしてもらって、それをちょっとずついじってあたしの好きな味にしています。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 

これをみて、またまた、あたしが作ろうとする。

が、たかシェフがなんやらブツブツと・・・・。

それじゃ固いっだの。
作り方に、いちゃもんだの。

ようするに、自分で作りたいらしい。

しょーがないから、たかシェフに作らせてあげる事にした。

が、ひと悶着 たかシェフのおうちごはん。-0000143000.gif

レシピ通りにつくってくれようとしない。

もめにもめたあと、二人の妥協点でレシピを作った。

大の大人が、何故、グレープフルーツゼリーの作り方でこんなにもめるたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_240.gif
今日もたかシェフは、グレープフルーツを沢山使おうとしている。
材料に2個半。とありますが、半分はあたしが食べ残してあった半分なのですって。
この分量を変えちゃうと、また、お砂糖とかゼライスの量が変わっちゃうので、2個半ですたかシェフのおうちごはん。   ごめんなさい。

たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 
このグレープフルーツ、本当においしい。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 
苦味がすくなくて、甘い。
今まで食べたグレープフルーツの中で、一番おいしい王冠1  (お世辞ではないビックリマークビックリマーク
中味をくりぬく。周りを包丁で、こんな風に筋をいれて、
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 

この間、もらったこれを使って。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ

中味をくりぬく。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 
そして、皮のところの果汁も残さずつかって・・・
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 
身はこのくらいにきって、皮は器に使ってみることにした。
たかシェフのおうちごはん。-グレープフルーツ 

グレープフルーツの身は、味がなじむ程度に、シロップにいれて温める。

味を近づける。

じゃないと、ゼリー部分が甘いから、グレープフルーツの身の部分がすっぱく感じちゃうからね。 

 たかシェフ:料理は、力関係だからね。どっちかが勝っちゃだめなんだよね。


そして、固める。

出来上がりキラキラ

器にいれてみたりもした。これが2個できた。
たかシェフのおうちごはん。
グレープフルーツの皮にもいれた。これが2個できた。
たかシェフのおうちごはん。
そして、小さい容器に、4つできた。ただし、2つは具なし。

このゼリーのおいしさはね。

  冬の暑い部屋(はてなマーク 寒がりなあたしのために、部屋の中はえらくあつくなっている)で、冷たいツルンとしたのど越しの良い感じ、美味しく感じるんだけれど、

そこに、時々あたるグレープフルーツの水水しさがまた、最高なのでしたたかシェフのおうちごはん。-喜ぶ




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。








+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目