1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19 14:33:52

浜中の灯りは、いつもあたたかい。

テーマ:ブログ

きのうは浜中のみなさん、

みっちー、倉持くん、ありがとうございました。


{16A87BCC-04B4-4A5C-94CB-83D6C956740A}

{86F1DBA8-34DF-47F0-9B58-E726B0B870B3}


ちいさなお店ではありますが、

チケットはSOLDOUTでした!

きてくれたみさなん、ありがとう。


とてもあたたかい1日でした。

そして男友達から、

バレンタインデーのケーキもらいました。

たろーちゃん、ありがとう。


{4EB76C4C-EA73-496A-BA81-460115192CC5}



うまかった。

それだけが、心残りです。笑

うそうそ、

いつもありがとうね、たろーちゃん。


浜中のライブにきてくれたみなさん、

ありがとうございます。

初めてきた日も、

このグッドデッキでライブだったっけ。


2度目は湿原センター。

3度目は元霧多布センター。

そして今回、

再びgooddek。


全部わすれられないライブだけれど、

今回特に、

4回続けてこれたからか、

町も町のみんなとも、

仲良くなれた気がしたし、

心の距離が近く感じれた。

楽しい時間をありがとう!

こうやって、


ひさしぶり!

またね!

いってきます!


みたいな言葉がふえてくのが、

うれしいです。


地元のみんなのおかげだ。

そしてミッチー、ありがとうね。

gooddekが家のそばにあれば、

たくさん遊びにいくのにな!


そして倉持くんとも出会えてうれしかったです!

やさしいライブだったなあ。

別海でもいつか、

音を一緒に鳴らそうね!



また浜中ライブやろうね!


道東の熱さは、

本当に刺激もらいます。

厚岸でも、道の駅でイベント始まるみたいで、

いつか出演できる日がきたら、

思い切り歌わせてくださいね!


浜中ありがとう!

きてくれたみなさんも、

ありがとうございました!


{CBB9574E-087B-4D62-950B-48FB0F1AED65}

大好きだ、gooddek!



花男

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-17 23:27:28

根室ハイワットホールだから会える夜。

テーマ:ブログ

 

前泊の北見から、走る走る、、

 

 

 

走る走る、、

 

 

およそ4時間。

根室ハイワットホール到着!

 

 

 

みんな記憶にはまだしっかりあるだろうか、

このライブハウスは、

生まれてすぐに、悪天候による高潮(海水が陸に上がってきて、建物に浸水)

の影響で、

しばらくライブハウス営業が危ぶまれていた場所でした。

 

でもその後、

たくさんの方の協力のもと、

(募金活動協力してくれたみなさん、ありがとう*)

今は元気に活動中です。

 

もともとパチンコ屋だった場所に、

ライブハウス作ったものだから、

楽屋には使われていないパチンコ台が並び、

看板も、ハイワットホールよりでかい、

パチンコ屋の看板が健在。

 

でも、

ここの店長のカズマや、スタッフのシンゴくんたちの根性で、

力強く、生きているライブハウスだ。

是非一度足を運んでほしい場所のひとつです。


大好きなCult grass starsと対バン。
なんと中学生!

砂原 彰太(The Linus)、
SHIN50 MARTIN BAND
Trisula、
J.F.KENNEDYSのみんなも、
いいライブだったなあ。
根室、ほんっと大好きだ。
 

この日、

ステージ上にグランドピアノがあったので、

アンコールで生ピアノでひさしぶりに、

誇りを弾いてみた。

なんだか、そら坊元気にやってっかなーと、

じんわりした。でも、すぐあいつのくだらねーギャグとか思い出して、

腹立って他の事考えた。

 

 

今は、

ほとんどを、

太陽族で演奏していなかった曲や、

その後の新曲で演奏している。

これはチャレンジだし、

1歩前に進みたい自分の挑戦だ。

そして、

それらを応援してくれる人を、

おれは、一生忘れない。

本当にありがとだ。

 

その中で、すこしずつ、

太陽族で演奏してきた曲も、

その日に歌いたいものがあれば、

自然に歌うようにしている。

ただ、新しい曲を作っていく挑戦も、

続けたい。

 

ずっと、、

過去の歌ばかり歌っていたり、

曲順変わらないバンドマンや、音楽家に、

なりたくない。

 

でも、どんな曲でも、

自由にこれからも歌おうと思う。

それが今の自分だ。

 

この日、誇り歌いながら、

なんだかいろんな事を思い出して、

そしてまた、1ページ前に進んだ。

 

今の自分に会いに、

ライブにきてくれるみんな、

各地で協力してくれるみんな、

共演してくれるみんなが、

本当に愛しい。大好きです。

おおげさじゃなく、一生わすれない景色。

それが根室にもありました。

ありがとう!

 

 

おれだって、不安なんだよ!

誰もこねーんじゃねえかって。

おそらく、精神的にも、

こわれそうなギリギリのところを、

何度もなんとか超えて、今があって、

今も不安定な時もあるけれど、

ここにコメントくれる方や、

読んでくれる方や、

そばにいてくれるみんなのおかげで今があります。

 

本当にありがとう。

これからも歌っていくぞ!

 

 

根室、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

 

花男

 

 

 

 

どりあん、休みだった、、

 

 

だから、、

 

 

 

薔薇にいったら、最高おいしかった。

 

 

根室のライブの1日や、ライブ後や、

次の日。帯広のショウタとずっと一緒にいた。

 

言葉数すくない奴だけど、

心の炎の温度は熱く、

いっしょにいて、おれも熱くなる友達のひとりです。

ありがとうね、根室まできてくれて。

 

熱くなる友達といえば、

根室のシンゴくんも、カズマも。

ありがとうね。また会おう!

 

もうひとり、熱くなる友達といえば。

九州に、光ってヤツがいます。

これからもずっと、いっしょの友達です。

今日、そいつから旅にでるって連絡があって。

またいずれ必ず会うけれど、

連絡ありがとうな。

本当に強いって事は、お前のようなヤツの事だよ。

闘い続けような。

九州にいきたい。

 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-02-17 19:20:54

網走SUSHI BAR 緑戸、ありがとう!

テーマ:ブログ

網走にて人生初めての、
お寿司屋さんでのライブでした!

 

お寿司屋さんといっても、

SUSHI BARという新鮮な空間で、

オシャレだったなあ。

お店のみんなも、楽しくて、あたたかくて。

またいきたいなあ。

 

 

 

 

いつかライブやろうねって、

誘ってくれていて、

今回実現できて本当に本当にうれしかったなあ。

 

同い年のテツくん。

かっこいいぞ!

 

 

 

店長のケンケン。

 

 

 

むちゃくちゃおいしかった!

 

 

 

 

ほんと、、正座しながら食べる気持ちでした。

ありがとう。

 

出演者のアンドウケイスケくん含め。

あたたかいみんなとすごせました。

 


写真に写っているみんなも、
写っていないみんなも本当にありがとう。

次はアルバムツアーで会おう!

 

網走には同い年の友達が、
寿司屋「縁戸」で魂込めて働いていて、
今回ライブさせてもらいました。

 

出会わせてくれたのはBEAKくんだったり、
STOMPのマサシさんだったり。

北見からきてくれたけんぞーも。

みなさん、ありがとうございます。
お世話になってばかりです。

 

共演のアンドウケイスケくん。
いくつかの曲には、
下ネタの歌を歌う彼ですが、
おれは、
下ネタの歌がなくても、
彼が好きで、
彼の歌が好きです。
 

 

歌いたい歌を、
のびのび歌ってほしい。
自由に。楽しもうね!

 

ステージに立っていると、
いろんな事をいわれる時もあるけど、
全部ありがとうで、
そして、全部自分次第です。

 

最後は自分信じてフルスイングだべ!

 

 

 

網走、ありがとうございました!

 

 

花男

 

最後にすこしお店の宣伝を。

これ、、安いでしょ??

いいなあ!

 

 
2017-02-17 19:00:02

北見は、大好きなそば屋銀平でライブ!

テーマ:ブログ

北見のそば屋銀平にて、
熱い1日でした!

 

 

学さんと弾きがたりで一緒に、
ライブができてうれしかった。
ケンゾーとカイトくんとも!

みんな、いいライブしてたなあ。

きてくれたみんなもありがとう!
 

銀平の生音ライブ、いつもいつも最高です。

北見ライブのハイライトは、
「みやまフレンズ」という、
小学生のバレーボールチームに、
作った応援歌を歌った瞬間でした。

 

友達のケンゾーの息子、
たいせいくんたちが、
「勝利への道」
という曲名をつけてくれました。
その歌を!歌ってみました。ドキドキしたあ、、

 

小学生たちが曲名をつけてくれるなんて感動、、

北見だからこその1曲でした。

たいせいくん、ケンゾー、ありがとうね。

 

そしてアンコールは、

豚骨鶏ガラのカイトくんと、

ホタルの恋の歌を歌いました!

この日出演してくれた、

豚骨鶏ガラの2人が、前回含め2回連続歌ってくれていたので、

急遽曲順を変えて、ギターを弾いてもらい歌いました。

そしたら、お客さんの子供がいっしょにさわいでくれました!笑

あたたかい1ページでした。

 

 

ドッコイ生きてる雪の中ツアー。

たとえちいさいお店だとしても、
感動は、武道館にも負けないと想ってる。
 

そしてでかい場所だって通過点としてたどり着きたい。

これからも北見のみんな、よろしくお願いします!
(写真!もう帰ってしまってたみんな写ってなくてごめんね!)

 

 

花男

 

 

高橋さん

差し入れ、、感動でした!

たくさん曲を聴いてくれているのが、

伝わってきました。いつもいつもありがとうございます。

また帯広で!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-12 02:11:11

釧路ベイルドカフェ 道東ツアー初日!

テーマ:ブログ
 
 
 
 
釧路ベイルドカフェ、ハートブレイクマン、
ナカオくん、アケミちゃん、藤原くん、 
TheLinus、蒼衣ちゃん、きてくれたみんなありがとう!
 
釧路ベイルドカフェでは、
毎回、
新鮮な出会いや、
新しい刺激があり。
すごいなあ、、と毎回感動です。
 
それを作ってくれてるのは、
地元のみんななんですよね。
ありがとうございます。
 
 
いやー、、
 
ほんっとにこの日出演してくれたみんな、
そして釧路ベイルドカフェのみんな、
愛しいなあ、、
 
いろんなライブハウスがある。
 
読んでくれてる人も、
もしかしたら、
好きなライブハウスもあれば、
苦手なライブハウスもあると思う。
 
でも、釧路ベイルドカフェって、
なんだか不思議に、、
実家に帰ってきたような感覚というか、
あたたかい。
 
ライブ後には、会場で手作りをしてくれたご飯が並び、
地元の方が、
差し入れで季節の海産物を持ってきてくれたり、
店長のテツさんは、いつ話してもおもしろいし、
まわりの人を何気なあく大切にしているし、
テツさんのお母さんが、また優しいんだ。
そして地元の音楽家のみんなが、
優しい。
 
 
ライブ終わってから想ったけれど、
おれは、釧路ベイルドカフェが大好きだ。
是非、釧路にライブの際は、
ベイルドカフェでライブしてみてほしい。
 
 
 
こうして、
北海道をツアーしていて、
この後には全国をツアーしていくわけだけれど、
37歳。
今年、38歳なんだよなあ。
 
今日さ、北見でライブでした。
(次のブログでライブの模様は書くね!)
 
他のライブ会場で、
若手のバンドたちのイベントがあり、
そっちに足を運ぶ方ももちろんいて。
でも、
おれに会いにきてくれた人も、
たくさんいてくれて。
中には、はしごしてくれた人もいて。
 
なんか、勝手にメラメラしてた自分がいて。
大人になったからって、
いろんな事を諦めるな!
と、想うんですよね。
 
考え方が甘くなり、
まあ、こんな感じでしょ。と、
いろんな事を許せるようになり、
気がつけば、自分の歩きたい道ってなんだったっけ?
まあ、いいか、生きてればオッケー!
 
みたいなの、
吐き気するんです。
 
ひとつでいいんだ、
それが仕事でも、
遊びでも、
友達でも、
子育てでも、
趣味でも、
夢でも、
なんでもいい。
 
 
おれ、
わたし、
これだけは、絶対負けない。
 
ってもの、
持って生きていきたいと、
個人的に想ってて。
(そして、おれの曲聴いてくれた人には、
なんか、、そう生きてほしいと想ってて。
そう生きれるパワーを、届けたくて。
いっしょに燃やしたくて。)
 
 
 
アラフォーのみなさん!
もしくは、40代以上のみなさん!
80代のみなさん!
 
今だからできる事って、
ひとつふたつは、
きっとあると想う自分がいるんです。
 
そして気がつけば、
自然とそれをやっている方が、
たくさんだと想います。
 
(もう年だから、、)
とか、
(あとは老いてくだけだから、、)
とか、
そう口にしてたら、
そうなっちゃうと想うんです。
 
深呼吸して、
ひとつづつ、
1日をおもいきり生きていきたい。
 
全部ひっくるめていうと、、

人生を楽しみたい。
 
 
釧路ライブで、
心が更に熱くなった。
ライブっていいな。
みんな、会いにきてほしい。
ライブに。
 
 
今日は、北見でライブでした。
このあと、もし書けたら北見ライブの事も、
ブログ書くね!
 
書けなかったら、、
 
(途中で眠すぎて寝たんだな、、)
 
と想ってください!
 
 
それでは、、
 
釧路ライブ、ありがとう!
またくるからな絶対!
 
 
花男
 
 
 
ちろこさん*
よろこんでもらえて、うれしかった、、
これが最後じゃない、またやるための、
1歩なので、これからもよろしくお願いします!
 
ゆめころさんへ
北海道は、節分は落花生だよ!
なんでなんだろう、、おもしろいよね!
 
chika*さん
うれしいコメント、、
曲を大切に、ずっとずっと聴いてくれて、
ありがとう。
ライブで会えるの、楽しみにしているよ!
はよこい!笑
 
みなさん
いつか、、北海道ツアーにどこか!
旅行がてら遊びにきてください!
道外の方が、ドッコイツアーにきてくれる。
それもおれの、夢のひとつ。
 
待ってるよ!
2017-02-07 03:42:08

江別FREEDOM!

テーマ:ブログ
 
 
 
はじめまして。
江別のみなさん。
 
江別ではじめて歌います!
そんな夜に会えるきっかけをくれたのは、
昨年、BEAKくんのライブに出演させてもらい、
その会場にいた、
田中くんという男の子がいて。
 
「江別に是非ライブきてください!」
 
と話してくれる目が本気で。
 
絶対いこうと決めてて。
今回、実現しました。
BEAKくんも、田中くんもありがとう。
 
そして会場は本当に、すべてといっても過言じゃないくらい、
椅子もテーブルも、ステージも、
楽屋のなにもかもも、手作り!
すごかったなあ、、
店主さんは大工の仕事もしていたようで、
そりゃ、、そうっすよね、、
半端なかったです。
 
店主の野口さんのライブも、
半端なく、うまい!
あんなの、、自分の前にライブされたら、
オープニングアクトとメインが、
逆にでてきちゃった!
みたいになるじゃないですか!
 
勘弁してください。
 
ですが、
自分なりにフルスイングして、
打席に立ってきました!
 
そしてお客さんも楽しく聴いてくれて、
居心地のいい場所でした。
 
またきます江別!
 
それと、いっしょに出演してくれた、
太田くん、FREEDOMBAND、いしざかくん、
ありがとう!
そして、友達の、
音道青心くん。
 
めっちゃくちゃいいライブしてたなあ。
またライブしようね!
音ちゃん、好きだ。
なんだか、昔からの友達のような感覚になる不思議な友達。
 
 
江別、ありがとうございました!
また必ず!
 
次は、2月10日釧路ベイルドカフェ!
 
 
花男
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-07 03:08:46

札幌スパイスカフェベロデカにてツアースタート!

テーマ:ブログ
 
 
ドッコイ生きてる雪の中ツアー、
全16箇所の北海道の旅が始まりました。
生まれ故郷の札幌からはじまり!
 
会場にはたくさんの方がきてくれました、
しかも、とおくの町からも、、
みなさん、ありがとうございました。
 
そして名古屋や三重を拠点に活動している、
THE BOOGIE JACKのボーカル、
ヒライシュンタをお誘いして、
2マンライブでした。
 
今年の最初のライブ、
誰とライブやりたいかなあ、、と考えてたら、
たくさんの顔が浮かび、
みんなに会いたくなったのだけれど、
活動休止になる前、
ものすごくつらかった時、
いちばん相談したボーカルが、
シュンタだったんです。
なので、、そのすこしでも恩返しがしたかった気持ちや。
 
あと、
名古屋ロックメテオに、
「花男」としても、
誘ってくれた恩返しをしたい!と想っていて。
 
SOLDOUTしている場所で、
(といっても、30人くらいのちいさなキャパなんだけれどね。)
シュンタに歌ってもらう。
それにずっと、札幌でライブをしたい!
とずっといっしょに話していたのもあり。
札幌でのライブを相談。
 
そしてシュンタも、すぐに決めてくれた、
2マンライブでした。
 
ふたりで、おもいきり歌いたかった。
 
歌が好きなんだ。
それだけなの。
 
という気持ちがおれの中で、
周りではいちばん強く感じるボーカル。
ヒライシュンタ。
 
歌が好きだー!
 
って、同じ温度で歌えました。
 
 
いろんな景色があった。
 
関東から北海道に転勤してきて1週間で、
札幌に友達ひとりもいないって男の子がいて、
ライブで、
何人か友達できてた姿とか見て。
 
(ライブっていいなあ、、)
 
って想った。
ライブ会場で出会った人って、
特別だよね。
 
それに、飛行機がおくれて、
アンコールあたりから参加になってしまった女の子もいた。
 
何度も何度も、、
その子に、
「何の歌好き?おくれてでもきてくれたお礼に、その曲歌うよ!」
と、
声をかけようと思ったけれど、
最後の曲がそれでいいのか、
他のお客さんの事も中心にライブを、、と、
いろいろ想って、
アンコール最後の曲を、シュンタと2人で歌った。
 
ごめんね、もう1曲歌ってあげればよかったかもね、
でも、なんだか、
みーんなであたたかくライブができた1日だった!
 
そして初めて歌った新しい曲たちも、
うれしそうでした。
すこしずつ、新しい曲たちの事も、
みなさん、よろしくお願いします。
 
集まってくれたみんな、
ありがとう!
ツアー始めます!
北海道以外もいくから、待っててね!
 
 
 
なんか、このブログ書きながら。
 
ほんとに終わっちゃったんだな、、
2月4日。
楽しみにしてた時間たちが長かったから、、
さみしくなってきた。笑
 
でもまた札幌ライブも決まりました!
 
2月27日に札幌DUCEという場所で、
20時55分から歌います!
 
是非、会いにきてくださいね!
 
 
こちらのイベント、札幌の地元色が強くて、
なんだか楽しみです。是非お越しください!
 
 
それから、、
昨年、FUNKISTに誘ってもらったイベントで、
おれのライブ見てくれた方も、
ベロデカにたくさん会いにきてくれました。
ありがとう。
また会えたらいいなあ。
うれしかった。FUNKISTのお客さん、みんなあたたかい。
チケット予約してくれた方、
ずいぶん時間が経ったのに、
全員きてくれました。
キャンセルの方も、ちゃんとキャンセルの報告くれたり。
 
ひとつひとつ、みんなもライブの事大切にしてくれてるんだなあ、、と、
改めて感動した夜でした。
 
これからも、
すこしずつですが、
みんなに恩返しできるよう、
みんなが自慢話ひとつでもできるよう、
がんばっていきます、
また会いにきてやってください。
 
そしてむちゃくちゃおいしい、
スープカレーのお店、
ベロデカにも、
ライブがなくても是非、
足を運んでみてくださいね!
 
ベロデカ、いつも本当にありがとう!
おれの家族のような場所です。
 
ドッコイ生きてる雪の中ツアー、
始まり!いってきます!
 
 
花男
 
 
菜実さん
聴いてくれてありがとう、通勤中にヘッドフォンの中で、
いつでもライブするからね。
page、おれも歌いながらあふれそうになる歌です。
みんな必死に、自分のページを1ページ進んでいる音ですよね。
 
 
りょーたくん
おれたちが、歌を生み続けられるのは、
りょーたくんや、ライブにきてくれるみんなや、
ライブになかなかいけなくても、
聴いてくれてるのおかげです。こちらこそありがとう!
 
 
ライブ、待ってます!
下北沢!
いつもありがとうございます。
 
 
ゆめころさん
自営業、町工場の宮田モータースです!
無農薬野菜のような音楽を、
手渡しでこれからも届けていきます。
よろしくお願いします。
自家製シール、いいでしょ笑
 
 
飯塚 ミキさん
高校時代から、ありがとう。
そうかあ、、子供達かわいいなあ。
子供の方が大人だったりしますよね。
育ててもらっています。
自分の子供にも、いろんな町で出会う子供にも。
ライブ、いつかいっしょにきてね!
 
 
chika*さん
CD無事聴けたかな?
何の曲が好きだったかな!
いつかライブでまた会おうね!
ツアーは、みんなと一緒にまわろうね!
 
ZIBOさん
無事届いてよかった!
これから一緒に暮らしてやってください。
好きな曲はありましたか?
是非感想なんかも聴かせてくださいね!
 
 
 
ぼり@千葉さん
家庭内作業です、
今もまさに!
正直作業がおおくて、
大変な事もあるけれど、
その分、あたたかく音楽を届けられるよう、
せっせと!どうでしょうのカブのように!
 
 
Toshiさん
曲やCDの事、大切に想ってくれてて、
本当にありがとう!
ライブで会えるの、楽しみにしています!
CDたちも!
 
 
ひろふみくん
男か!笑
ライブ、自分の時間を作るのって、
大人になればなるほど、
えい!って、
すこし無理しなきゃ作れなかったりするよね、
待ってるよ!その無茶を、無駄にはさせないから。
 
 
パザパさん
うれしい感想、、ありがとうございます。
パザパさんの家のスピーカーや、ヘッドフォンの中で歌っている気持ちです。
そしていつか、ライブにも会いにきてくださいね!
 
 
あいりさん
ニュージーランドまで、
おれの声届いたらうれしいなあ、、
いつもありがとう。
はなれていたって、ずっとそばにいる気持ちです。
 
 
みなさんへ
ブログ読んでくれてありがとう!
それにつきます。
 
今月からツアーが始まりました、
北海道のツアーですが、
ここから全国へと、会いにいきたいと想っているので、
待っていてくださいね。
 
 
今日の麦*
 
そういえば、節分に、
豆まきしました!
 
 
鬼のお面かぶったら、
麦に号泣されました、、
ごめんよ!
 
みんなは、楽しい節分でしたか?
お仕事で忙しくて、豆まきどころじゃなかったかな。
 
みんなの福がたくさんありますように。
鬼たちは、とんでけー。
 
 
 
 
またね*
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-02-04 01:05:10

どこだってここからだ。

テーマ:ブログ
 
 
 
みんなに初録り4、
その他GOODS郵送作業始めました!
 
通販じゃなくても、
なるべくいろんな町にいき、
音楽を届けたいと想っているので、
待っていてくださいね!
 
毎年、曲を作ってから、
最初に歌った音のみを収録した、
「初録り」ですが、4年目になりました。
今年は7曲収録できました。
 
今聴いているのですが、
ちいさなレコーダーで録音した曲たちは、
音がカセットテープのようで、
昔に戻ったかのような音で、
なんだかあたたかいです。
 
 
すこしだけ、アルバムレコーディングの最終形と、
詩が一部ちがうものがあったり、
すこしまちがえていたり、
車の中で歌ったものがあったり、
荒々しいですが、
初録りらしい音たちになっていると思います!
 
 
ライブのMCのような気持ちで、
すこしずつ、曲紹介をしてみようと思います。
 
曲たちもみんなに、
会いたいっていっています。
そしておれも、みんなに会いたい気持ちだ。
 
1曲目は、
SOUNDONUT
 
物語のような曲です。
 
みんなが聴いてくれるCDの曲たちは、
スピーカーやヘッドフォンの中で、
演奏隊がライブのように、演奏しているんだよって、
そんな曲を作ってみました。
 
タイトルは、サウンドーナツという曲にしました笑
音のサウンドと、ドーナツを組み合わせてみたのですが、
CDは音楽家が作るドーナツみたいだな、と気持ちを、
込めてみました。
 
ドーナツの音楽隊が、
みんなのスピーカーやヘッドフォンの中にはいて、
再生ボタンを押すたびライブを始める。
 
そんな歌を作ってみました。
みんな、なにより曲を聴いてくれてありがとうね。
 
 
「会いたい時に、いつでも呼べよ。
待ち合わせ場所は、きみの胸の中。」
 
 
 
2ど田舎行進曲
 
田舎町の風景を歌にしました。
 
若い頃は、
「こんな町なにもない。」
といっていた人たちが、大人になって、
「何もないなら、作ろう。」
と、
手作りでイベントなど、
子供や大人が楽しい1日を作っている風景を見て、
その温度や風景を歌にしました。
 
でもそうやって、
楽しい時間を作れるのは、
たくさんのバトンを繋いでくれた、
おれたちよりずっと年上の、
先輩たちなんですよね。
 
 
「何にもないように見えますか?おれたちここに全部あるんだ。」
 
 
3page
 
アルバム制作を始めて、
一番最初からずっと、作り続けていた曲でした。
 
すべてうまくいっている人、には、
響かない曲なのかも知れません。
そんな人はなかなかいないと思うけれど。
 
敗者復活戦だとしても、
そこから1番を目指し闘う気持ちのような、
心の炎を歌いました。
 
「もしも仕事辞めた人だって、音楽やめた人だって、
別れがあった人だって、地元に帰った人だって、
おれは止まったとは想わない。
 
自分のページを自分の手で1枚めくった音なんだ。」
 
 
4遊びにきテネシーワルツ
 
この曲は、遊び心で作りました。
1946年に生まれたカントリーのテネシーワルツのメロディーに、
小樽の海に釣りにいく時の気持ちを歌にしました。
 
いい意味で適当に作ったのですが、、
結構気に入っています。
力抜けた曲も、たまにはいいですよね。
 
「理不尽な事や許せない事、針にぶっ刺して、
海の底まで放り投げたら、魚が食ってくれました。」
 
 
5どしゃぶりブルース
 
この曲も、遊び心で作りました!笑
 
この曲は、高田渡という大好きなアーティストに影響を受け、
メロディーを作りました。
 
ライブの時に、雨が降ったら、
鼻歌で歌いたくなるような曲作りたくて、
作ってみました。
ちょっと、雨がふったらライブにこないって人を、
皮肉って歌っています。実は毒のある曲です。照
 
 
「雨が降ったら、急に風邪のやつが増える。」
 
 
 
6灯台列車
 
この曲は、
LOST IN TIMEというバンドの海北くんに作った曲です。
本人には話していません。
ライブ時に、お礼と共に伝えようかなと想っています。
 
彼が、ライラックという曲を作ってくれて、
(もう、おれじゃなく、聴いてくれてるみんなの曲ですが。)
おれも、お返しに1曲作りたくて。
LOST IN TIMEの好きな曲名や、音源のタイトル、
すこしずつ引用し、おれの想いも重ね作りました。
 
歌で灯りをともし続けてる、旅はこれからなんだろう。
 
「灯は消えていない。」
 
 
7約束
 
この曲は、
ザ・マスミサイルというバンドの、
よっくんに作った曲です。
 
今まで、レインボーソングという曲にも、
マスミサイルへの想いを書きましたが、
あくまで、過去のメンバー、現在のメンバー、
スタッフ含め、マスミサイルに向けて作った曲でした。
 
この曲は、よっくんに作りました。
もともと約束という曲を作ってくれて、
ひとりで歌い続ける時、
どんな時も心の支えになってくれました。
 
おれが作る曲は、
すこし笑っちゃうような昔話と、
本気の将来の夢を描きたくて、
力抜いて裸のままで作りました。
 
この曲は車の中で歌いました。
よっくんにも、できた時、
プレゼントしました。
 
約束とは、
野音で歌おうという約束です。
一度叶えているのですが、
もう1度立ちたいのです。
 
そしてどちらかが、オープニングアクトなどではなく、
野音で2マンライブがしたいのです。
 
 
「おれの中でいつもお前が歌ってる
お前の中でいつもおれが歌ってる」
 
 
 
***************
 
 
ふいー!
 
すこしずつ曲の事、
想いを描いてみました。
 
アルバムには、
入らない曲もあって、
初録りのみに収録という曲もあります。
 
そしてアルバムには、
まだ未発表の新しい曲も1曲、
入れる事にしました。
 
アルバムも、初録り4もよろしくお願いします!
 
 
アルバム詳細発表は、3月中かなあ、、
準備がんばります、ツアー日程も!
 
 
アルバムでは全曲録音しなおしたので、
これから、のこりの楽器(といっても、コップたたいたりの予定ですが)
録音をやって、ミックス作業、マスタリング作業です。
 
音が完成するのは、もうすこし先です。
カラオケに入れれたらいいな、、とか、
PV作れたらいいな、、とか、色々目標立てながら。
もうすこし待っていてください!
 
 
 
初録りは、アルバムの前の、
シングルのような気持ちも今回ありました。
 
そして新しい曲の始まりを、
みんなにも聴いてほしいなって気持ちが大きいです。
 
いつか、、もっと、、大きくなって、、
 
そんな時に、
この初録りシリーズは、
自慢話の1つになる予定なので、
それまで待っててね。
(一枚一枚、手作りで作ったんだから、
ヤフオクとかで売るなよ!笑)
 
 
もう届いた方、
これから買おうと想ってくれている方、
迷っている方いると想いますが、
迷わず「買いたい!」って想ってもらえるよう、
これからも努力していきます。
 
そして楽しい時間いっしょに作っていこうね。
 
長くなってしまいました、
読んでくれてありがとう!
 
1枚1枚、
手に取ってくれた方だけの1枚だと想っています。
そしてスピーカーの中、ヘッドフォンの中、
ライブをしにいきます。
 
いつでも呼んでね。
 
そして明日からツアー開始!
それに初日はシュンタがいっしょです。
他の場所も、大好きなアーティストが出演してくれます。
是非お越しくださいね。
 
、、きちゃえって!
 
楽しもう!
 
 
 
いってきます!
 
 
花男
 
***************
 
花男GOODS通販は、
こちら「道の駅宮田」から*
 
ツアー日程、
こちら花男ホームページから*
 
明日からツアーがはじまります、
これない方の町まで届くよう、
歌ってきます、ツアーファイナルまで、
よろしくお願いします!
 
**************
 
お返事
 
ちろこ*さん
よろこんでもらえてよかった、、
楽しんでね!楽しもうね!
 
くじらさん
無事届きましたか?ありがとうございます!
 
ゆめころさん
ありがとう!無事届いてよかった、、
届いたって報告が、どうしてか男からばかりです。笑
 
 
みなさん
いつもブログ読んでくれてありがとう!
今日節分だったので、
豆まきしましたが、鬼のお面した瞬間、
娘に号泣されて心が苦しくなりました。笑
 
まだ冬が続きます、風邪とかひかずに、
春までがんばろうね!
 
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-01-27 12:26:02

今日まで通販送料半額ですのお知らせ*

テーマ:ブログ
こんにちは、花男です!
きのうは我慢しきれず、すこしだけ酒を飲みました。
 
アルバムレコーディングしているので、
ここのところ毎日歌うので、禁酒していました。
が、
今日は歌は休みで、リコーダーやピアニカなどの録音。
 
という事は、、という事で、
すこしだけですが久しぶりに、
ビール飲みました。
こんなにうまいとは、、おそるべし、、
 
レコーディング、
家で録音しているからか、
初体験の事がいくつかあって、
歌っていると、麦の鳴き声がちいさく入ってしまったり、
(そのまま収録しました笑 どの曲かはまた、お知らせしますね。)
 
汽車の汽笛の音が入ったり、
屋根裏録音らしさが、
にじみでているのではないか、と、
思っています。
本来他の音が入るなんて、NGなのだろうけれど、
、、いいじゃないか!
 
本当にちいさな音ではあるので、
気づかないかも知れないレベルなのですが、
アルバムを無事録音し終わったら、
また詳しく報告しますね。
発売は、5月か6月予定です。
 
そして、アルバムの発売前の、
シングル的な想いもこめて、
新しい曲を収録した音源、
「初録り4」
ひとつひとつ手作りで、作っています!
 


アルバムには収録されない曲もあるので、
是非手に入れてくださいね。
 
 

「初録り4」

1SOUNDONUT
2ど田舎行進曲
3page
4遊びにきテネシーワルツ
5どしゃぶりブルース
6灯台列車
7約束
1500円(税込)

 

 

新曲ができて、家の中や車の中で、
いちばん最初に歌った音のみを収録しています、
そんな産まれたての生々しい音を、聴いてみてください。
(数量限定で、なくなり次第終了です。)

その他、新しいTシャツ、
宮田モータースピックなど、
花男GOODS、本日まで送料半額500円です!
ひとつひとつ手渡しの温度があるように、
郵送しますので、お楽しみにしていてくださいね。

通販はこちら*(今日まで送料半額です!)
taruca.sakura.ne.jp/hanao-ec/html/

同じように見えるGOODSやCDたちも、
ひとつひとつ生きていて、
出会った方たちとの時間が、郵送先にはあって。
それを想うと、
いってらっしゃい。と想う。
みんなの暮らしを照らせますように。

音楽家みんなそうだと想うけれど、
ひとつひとつに、本当にそんな想いを込めています。

そしてもうすぐ北海道ツアー!
ライブ会場で会える方、
これないけれど、とおくから想ってくれている方。
待っててくださいね。

すこしずつ、大きくなって、
「花男の事、むかしからずっと知ってたよ。」と、
いつかみんなの自慢話のひとつになれるよう、
せっせと生きていきますので、
そばで見ててやってください。

今日はレコーディング10日目!
いってきます!
 
 
大好きなエンジニアさん。
小野寺さんと。ハイチーズ。
 
 
 
花男
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-01-26 15:44:00

レコーディングとの暮らし。

テーマ:ブログ
 
 
 
アルバムレコーディングをする事に決め、
どこでレコーディングをしよう、と悩んでいた所、
思い切って、家の中でレコーディングしてみる事に。
 
台所や部屋なども考えてもいるのですが、
メインは、天井裏に、
ちいさな屋根裏部屋があったので、
そこに歌えるスペースを手作りで作ってみる事にした。
 
でも、、本当にできるのか、そんな事!
という気持ちと、せめぎあい。
でも、やるしかない。
 
小樽にはレコーディングスタジオがなく、
みんな自宅やライブハウスでレコーディングしている姿があった。
そんな小樽のみんなの姿を見ていると、
自分も手作りでやってみよう!という気持ちになった。
 
 
ただ、屋根裏は、
壁がうすく、外の音がもろ聴こえてきていて、
様々な音がレコーディングしていると、
大きな音で曲に入ってしまう。
 
すこし入る感じならば、
逆にいい雰囲気なのですが、
このままだと入りすぎてしまうので、
ホームセンターから、
ダンボールと、
遮音シートと、
リサイクルのフェルト生地のものなど、
買ってきて、
壁に自分で釘でひとつずつ固定!
 
 
そして録音してみています!
 
車の音、屋根から雪が落ちる音、風の音、汽車や船の汽笛、
雪が屋根にあたる音など、、ずいぶんすくなくなった。
 
でも、
時々何かしらの音が入るかも知れないけれど、
それもまた、今回のレコーディングならではかなと想えるまでになった、
ちいさなレコーディングスタジオができた!
 
 
 
 
 
ホームセンターで買ってきた素材じゃ、
足りない部分は、
家にあった毛布など壁にはり、
寒さや音をしのぎました。
 
寒さをしのがないと、
気温が外と変わらないので、
息が白いほど寒い!
でも、灯油ストーブ(ほんとあたたかい)も運び、
部屋っぽくなってきた。
 
そしてここに上がるための階段は、
大工さんにお願いしました!
 
それまでは、押入れの天井を開け、
よいしょ!と上がる感じだったのですが、
それでは、機材を運べない、、と悩んでいたのですが、
もともとこの家に住んでいた方が、
設計士さんで、
協力していただき、
素敵な階段ができました。
 
 
 
 
うえに登るのが、
ずいぶん安全になりました、
本当にありがとうございます!
 
 
今日はここまで!
 
実家で録音したり、
家で鍵盤を録音してみたり、
まだまだレコーディング風景があるので、
また次回!レコーディングの空気をお届けしますね。
 
音も、、
スタジオに負けない音を録れています!
 
初録りも、
ここを作っている最中で、
ここで録音した音も入っています。
初録りの方は、
車の中で歌った音や、居間で歌ったものなども入っています。
そちらもお楽しみに。
 
録音スタジオがないなら、
録音できる場所を作るしかない、
今回、その初録音の音を、
楽しみに待っていてくださいね!
 
 
 
聴いてくれる人の暮らしの景色や、
ライブの景色を想いうかべながら、
今日も作業、がんばってきます!
 
 
花男
 
chika*さん
いつか子供とライブにきてね!
その日を楽しみにしている!
 
ゆめころさん
子供に育ててもらっている感じ、
ほんとそんな感じです。
師匠!っておもしろい笑
 
あかねさん
資格がんばれえ!
絶対大丈夫!おれは信じてるぞお!
 
はるか@飯塚さん
ほっこりエピソード、また書きますね。
読んでくれて本当にありがとう!
 
きょーこ☆さん
同い年なんですね、そうなんだあ、
いつか会わせたいなあ!
 
しろやぎさんさん
そうですよね、、なんでも知っている宇宙人。
優しい存在です。
 
ひろみさん
こうやって会話にだしてあげる事だけでも、
パパはよろこんでると思うよ!
 
お母さんさん
娘、、やさしい、、ううう、、
チケット、取り方わからなければ、
お問い合わせくださいね!
 
むぅままさん
新曲、楽しみに待っててくださいね。
ライブはやくやりたいなあ!
 
みか坊さん
ライブ、待ってますよ!
子供たち連れてきてね!
 
ちぃ(★'艸`)さん
プラネタリウム!
なななつかしい、、でもすごく好きな歌です。
 
高橋さん
購入ありがとうございます!うれしい、、
届くの楽しみに待っていてくださいね!
 
ぼり@千葉さん
もーたろちゃんのライブですか?
見にいってきたんだ!よろこんだろうなあ、、
おれも一緒にまたライブしたいです!
 
ルチャ⭐︎えもんさん
アルバムも楽しみにしていてくださいね。
今日も歌います!
 
ゆうこさん
新しい生活始めるんですね、すごいチャレンジ!
またライブでも会いましょうね!
 
みんな
酒飲まずに、レコーディングがんばっております!
毎日歌うから、、禁酒、、
 
今できる全力の音と気持ちをつめこんで、
新しい音源、みんなに届けるから待っておれ!
 
読んでくれてありがとう*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。