潮干狩りへ行きたがり・・・ | ひま・・・時々鯛。

ひま・・・時々鯛。

おとぼけで憎めない雑種犬の「ひまわり」。
お気楽飼い主の「ひま姉」。
そしてたま~に虹の橋から登場!茶トラ猫の「鯛」。
気ままな日常を綴ります。

連休もいよいよ折り返し地点に差し掛かろうとしています。

時間が過ぎるの、早いですね~~~!!


さ~~~て、昨日の予告通り、潮干狩りに行ってきましたよ~~♪



・・・とその前に・・・


徹夜明けで綺麗な朝日を拝み、朝寝したひま姉、昼前に起きだして、こんなところへ行ってきましたよ。



カフェ♪
ひま・・・時々鯛。-4

家から車を走らせること5分、海沿いにある。 本当はお目当てのところがあったんだけど、何故か閉まってたので、前から気になっていたここに決定!!



ランチ
ひま・・・時々鯛。-1

ランチはこれ1本。この日はヒレカツと筍のきんぴら。 アツアツのカリカリで美味しかった~~♪



思いがけず
ひま・・・時々鯛。-2

ランチには、食後のドリンクが付いてたのだが、デザートまでは見てなかった。なので、すごく得した気分♪



中からの景色
ひま・・・時々鯛。-3

曇ってくもりいたので、綺麗さがお届け出来ないけど、ガラスが広くて、晴れた日はもっと絶景のはず。


ここはドッグカフェじゃないから、ひまたんはお留守番~~いー 近いし美味しいし、また来ようっと♪



フグ   フグ   フグ   フグ   フグ   フグ   フグ   フグ


では、早速本題に行ってみよ~~~!!

・・・何だか、長編の予感・・・・


一昨年「潮干狩りをしたい!!」という、保育園児の時に遠足で行って以来の夢をようやく実現したひま姉。すっかり潮干狩りの魅力に取りつかれてしまった。この歳になると、外に出て穴掘りを一緒にしよう!などと思ってくれる人間など皆無に等しい。そんな中、名乗りを上げてくれた貴重な友人と行ったり、はたまた一人で通ったりと、昨年も同様に楽しんだのである。


あ、ひとり潮干狩りって予告してたんだけど、今回はひま父が同行することになった。



船で行く
ひま・・・時々鯛。-5

潮が引くと、海の中から島のような砂地が出現し、ここで天然の貝を採ることができる。「高洲」というところ。ここ数年、TVの全国ネットでも紹介されて、昨年など特に、おびただしい数の人たちで溢れかえっていた。昨日は風もあったし、まだ仕事の人もいたからかな??人は少なかった。



出発!!
ひま・・・時々鯛。-6

16:15 沢山のわくわくを載せて出航!



船の名は
ひま・・・時々鯛。-7

からこと丸。 ここの看板ワンコは、アラスカン・マラミュートのこと丸ちゃん。とっても優しい子。 うっかり写真撮って来るの、忘れてた汗



到着
ひま・・・時々鯛。-8

まだ、あまり潮が引いていないので、砂地がほとんど出ていない。



海の真ん中に
ひま・・・時々鯛。-9

人が立っているよ~~~ぎく この人たちは、水の中を歩いて、ニシ貝タイラギ貝を狙ってるの。腰くらいまで水に浸かって頑張るのだよ!! 凄い!



収獲第一号
ひま・・・時々鯛。-10

ハボウキ貝 初めて採った。これは、貝柱をお刺身でいただけるんだけど、とっても小さな貝柱らしい。

調理するの、面倒そう・・出来るかな・・・??


ここまでまめに写真を撮ってたけど、手は濡れるし、ゴム手袋の着脱ができなくなるし、で、撮影はしばしお休み。貝掘りに専念!!


・・・なのに・・途中で、普段滅多にない着信が・・・大急ぎでゴム手を引っぺがし、首に巻いてたがおるマフラーで手を拭き電話に出て見ると・・・・・「(飲食店の)○○ですが、ご予約いただいた☆☆様でお間違えないでしょうか?」

出るんじゃなかった・・・


まさか先方さんも、海の真ん中で髪を振り乱して潮干狩りしている女に電話を掛けてしまったとは夢にも思っていないだろう。 でもねぇ・・・確認してきた番号、ひま姉の番号とはちっともカブって無かったよ?



潮が引いたら
ひま・・・時々鯛。-11

こんな感じ。 とっても広範囲に地面が表れている。



夢中になってる内に
ひま・・・時々鯛。-12

夕陽が沈んでく~~~。 昨日は朝日も夕陽も撮れた音譜


そろそろ潮が満ち始め、辺りも暗くなってきたところで終了。

我に返ると、風は冷たく強くなっていて、帰りの船で思い切り体が冷えた~~!!



で、収獲は・・・・
ひま・・・時々鯛。-13

・・・あ・・あの~~、ですねえ・・・。ま、これ、二人で撮った量なんですけど・・・・


ハイ。惨敗です。


結構潮は引いたんだけど、狙っていた姫貝がいるところまでは引かなかった。ひざ下くらいまで水につかって頑張ったけど、ど素人にはこれが限界だったんだよ~~~シラー

っていうか、徐々に潮が引いてきた頃に思ったんだけど、昨年までより、明らかに藻が生えているエリアが減っている気がする・・・。昨年も今年もアサリは姿を消している。

貝の成長と、潮干狩りに来る人たちのバランスが取れなくなってんじゃないかなあ??・・などと勝手に想像してみる。本当に勝手な想像だけど。 決して負け惜しみなんかじゃないぞ!!



はぁ~~~?
ひま・・・時々鯛。-14

二人で??? ホントにこれだけ??? ひまに留守番させといて??とでも言ってるのかい??ひまわりさん想像以上に採れなさ過ぎて、ショックを受けているひま父ひま姉に言っていい言葉かね?


獲物第一号のハボウキ貝、結局5個採れた。そしてひま父が採っていたタイラギ貝1個。大体殻の長さ20センチほどかな??貝柱くらいしか食べられそうにないので、すぐお刺身でいただくことに。

初めて絵文字のことなので、恐る恐る包丁を入れたが、何とか綺麗に取り出せた。調理途中の写真は、結構グロいので撮影自粛~。で、貝柱、あまりの小ささに正直驚きえっ



だって、ほら
ひま・・・時々鯛。
百円玉と比較してみた。下の、少し大きめなのはタイラギ貝。市場に出回っているのはこれの3~4倍。いかに小さいかがよくわかると思う。 小ささ自慢をしてどうする!自分!!


けど、味は最高だったよ~~~~~!!!


とても甘くて、ホタテの貝柱より歯ごたえがしっかりしていて、正直初めて採って初めての調理だったから、恐る恐るだったんだけど(笑) ひま父ひまママ・ひま姉で仲良く分け合って食べたよ。


去年、姫貝イシ貝をバケツ8分目程採って帰った時の感動が残ってるから、正直クシュンガクリとなってたけど、これもまた楽しみの一つなんだよね~~。

なので、結果はどうであれ、今年最初の潮干狩り、楽しかった~~~合格


残りの貝さん達の行く末は、おまけの記事にて~~。

もう一回引っ張るよべぇぇ



はっ!!
ひま・・・時々鯛。

ほ・・ほら・・・。ひまたんは一緒には行けないしさ・・・またどこかに遊びに連れっててあげるからさあ。たまにはいいじゃな~~い??ね??



今日も遊びに来てくださって、しかもこんなに長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

楽しかった潮干狩り、でもまだちょっぴりヘコんでるひま姉に、ドンマイ!の「ポチッ♪」お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 MIX中型犬  ←←携帯の方は、こちらからお願いします。