フリートーク | 田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

ゆっくりでも、一歩ずつ歩んだあしあと。

先日、今年度最初の事務所レッスンがはじまりましたDASH!

前もって、3分間の自己紹介(フリートーク)の課題がありまして、、
テーマは自由ではあったのですが、頂いていたテーマもあったので、それに向けて練習していました。


以前通っていたスクールで、ラジオだったりフリートークだったり、歌だったり…

現在の「声優」にとって必要な不可欠なものがたくさんあると、いろんなレッスンをしていただき、それから“フリートーク”に関しては、特に重要視してました。

場数や慣れとか、もあるけど、やっぱり地道な練習ですよね…。


今回の練習では、最初2分20秒、途中で、3分弱、後半は、3分30秒越え…

と練習すればするほど、話のまとまりが悪くなる!


教えていただいた方が仰っていたことを思い出しました。

本番は怖いけど、言うことを書いたり、決めたりしないで、その時感じたことをしゃべる…と。


私の受け取り方でニュアンスが違うかもしれないけど…

練習しないということではなくて、なんというか…、その時芽生えた気持ちを言葉に出すというか…。
う~ん、自分でも言ってて伝わりにくい(笑)


とにかく、フリートークは練習する!

でも、本番は、まっさらな気持ちで、伝えたいことを伝えるってことかな!?

あ、お芝居と一緒かひらめき電球

練習はたくさんするけど、本番は、何も考えずに、その役をとにかく生きる。


集中してフリートークの練習するときは、パソコン目の前にして部屋で、録音するんです。
たまぁに、自転車乗りながら、フリートークをしてて(←あやしいだろうけど)
そのときって、特にテーマを決めてるわけではないのだけど、
リラックスしてる状態だからなのか、すっごい楽しくなって言葉が次から次へと出てくるんですよ!

録音してなくて、毎回、しまった!って思うけど、「録音」って構えてないからいいのかなぁなんて。
でも、録音してないから、良いも悪いもわからないから、そのときの感覚だけ…。


結局何が良いたいのか、わからなくなってきたぼーぜん

とにかく、一言一句間違えないマニュアルを作るのではなく、
その場に立った時の空間、人の視線だったり、呼吸を大切にしたいなと感じました。
そして、「自分らしさ」、それを一番出せたらいいね。。


そのためには、もっとおしゃべりがうまくなりたい!!!!!!